2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2011年お初のストロベリーピッキング! の巻

P105050726.jpg イチゴ狩りシーズンが終わりに近づいていますが、昨日、Sちゃんが声をかけてくれて、一緒に今年初のイチゴ狩りに行ってきましたkikiさんざます。

場所は家から車で10分のファーム。10人ぐらいだったけど、思っていたより人がいましたなぁ。Sちゃんにとっては、昨日がアメリカに来て初めてのイチゴ狩りだったのは意外だったけど、ピッキング時間同じにして、私はSちゃんの3倍ぐらい取ってしもうた。イチゴでもブルーベリーでも摘むスピードが早い女子。今年も健在!

この日もデジカメを忘れたので、地元のイチゴ畑の様子については過去記事の#440とか#968を参考にしてくださいませませ。

過去記事の写真を見てもらったらわかるように、こっちのイチゴのファームはその場で食べることを目的にしていないから、自然放置な状態。葉っぱの奥を覗くと、イチゴがカビの塊になっていることもあるので、摘みながらのイチゴ食いは食べて5個ぐらい。(←地面についていないきれいな物を選んでよ)以前、たらふく食べながらイチゴ狩りを楽しんだ後、激しいゲリラに襲われ、冷や汗タラタラになったことがあったので、以後、イチゴ狩りではあまり食べないようにしているのでありまする。だったら、食うなよ!って話だけど、やっぱり味見はしてみたいじゃん。

P105050526.jpgここのファームの今年のイチゴ代は$2.00/lbだったけど、過去記事みたら、同じファームで2007年は$1.25/lbだったよぉ~ 値上がりしたもんじゃ。昨日はこれで$6.60だったんだけど、重さでいうと1.5kgぐらい。
まだ去年のジャムが残っているので、今回のイチゴは半分ぐらい冷凍。残りはそのまま、またはヨーグルトと一緒にバクバク食べちゃう予定。

イチゴ畑の隣にはブルーベリー畑があるのだけど、沢山実をつけていましたよ。大き目のを1粒食べてみたけど、まだ甘み不足なお味だったなぁ。ファームの兄ちゃんに聞いたら「ブルーベリーは明日ぐらいから始まるんじゃないかな。」と言ってたので、早ければ今日からブルーベリー狩りがスタート。イチゴ狩りはいつまでやれるか聞かなかったけど、ブルーベリーシーズン突入だと思うと、夏が来た!という気になりますわい。


 本日のオマケ

チップモンク(シマリス)とのバトル 被害はなんだかんだと毎日続いているMr家プランター菜園。
昨日は出没回数多くて、午前中に水やりしている時にベランダに上がって来たので、水浴びさせてやり(水攻撃)、Sちゃんが来ている時は、家の前の芝の中から顔を出していたチップモンク。「さっきもいて、目が合いましたよ」とにこやかに言うSちゃんに対し、「Sちゃん、目が合いましたよ、と笑っている場合じゃないのよっ!」と言いながら外に出て、ほうき片手に追い払う人間1人。近所の意地悪ばばぁのようですわ。

P105051127.jpgP105051527.jpg
そして今朝。ブラインドを開けたら、
あのぉ...どっかからくすねて来た落花生を家で食べるのやめてくれる? みたいな。ってか、 人ん家で食い散らかしてくなぁー!片付けて行けー!って話。ちょろっと買い物に出ている間に、またあちこち掘ってるし。(右写真)この穴はまだ浅いけど、深い時は10cmぐらいの穴を掘って行くから参る。
パワーがあるなら、バリア張りたい!と思った今日。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

昨日はごちそうさまでしたー。
やっぱりkikiさんを嫁にもらいたいです☆
それにしてもリスト格闘しているkikiさん、想像以上に面白かったです(爆)

Sちゃんへ

こっちこそ、ご馳走さまでしたー。楽しかったわい!

でね、Sちゃん!!「面白かった(爆)」って話じゃないのよぉー マジ、うんざりなのよぉー
家の敷居をまたぐ、またごうとするチップモンク以外なら可愛いけど、荒らしに来る奴は好かんのよぉ...スズメもやたらくるし(彼らの仕草も可愛いんだが)、家のベランダ菜園を遊びの場に場にするなー!!と、どう奴らに伝えたらいいものか...i-241

アメリカのイチゴ狩りって食べるのが目的じゃなくて
摘んで持って帰るのが目的なんですねー!
昔日本でイチゴ狩りに行った時はどんだけ食べれるか
頑張ったものです。コンデンスミルクを付けて食べるのが
美味しいんですよねー。

チップ達との格闘、お疲れ様です。
何か良い撃退方ないんですかねぇ?
彼らの弱点を探さねば!!

あぁ、ブルーベリーが呼んでいるぅ~。

v-367Hiromiさんへ

アメリカ(コネチ)の場合は、食べて帰る、ということも可能よ。でも、そういう人は滅多にいないと思うけど(笑)
イチゴは汚れが気になるのであまり食べないけど、ブルーベリーはもちろん、ピーチ&アップル狩りは果物ナイフ持参で思いっきり食べてきますよ。来月、ブルーベリーピックに行きますか~!

チップ野郎は、あちこち掘らなければ問題はないのだけど・・・こうなったら捕獲して飼っちゃうか!と思うことも。意外と捕獲する方が簡単かも?!

v-283らすかる母さんへ

呼ばれたら行っちゃいましょう!
らすかる母さんちの近くにもブルーベリーファームはありそう?
このサイトに載っているかな → http://www.pickyourown.org/CThart.htm
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ