2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

初オクラ~~! の巻

今日も暑いですなぁ。
暑さに負けているわけでは全然ないのだが、また記事アップに間が開いてしもうてすんまへん。アップしたい話は色々あるんじゃが。

ただ今、なでしこジャパン vs USAを見ながらタイプ中。あれは8年前だったかな。MA州のFoxboroにあるジレットスタジアムにWorld Cup Womenの日本、そして韓国代表のゲーム観戦に出張者のTさんと一緒に行ったんだよねぇ。Mrが日本国旗を持って応援したい!というので、赤白の厚紙を買ってきて日本国旗を作った嫁さま。入場者数はまばらだったせいか、君が代斉唱時、厚紙国旗を持ったMrとTさんが大画面に映っちゃって  もちろん、二人の姿は日本のTVでも流れ、今でも会社の人のPCにその映像が残っているとか。コネチ生活のいい思い出じゃ。


さ~て、順を追って記事アップといきますかな。

P1050766.jpgまずは、我が家のプランター菜園の野菜たちから。今、全体的にはこんな感じになっておりまする。

ミニトマト、ナス、オクラ、枝豆、青紫蘇、ちっぴり赤紫蘇、バジルが今年の野菜。今年は雨も多かったせいで最初は苗の成長が遅かったけど、暑くなってからはそれなりにぐんぐんと成長。今のところ、常に収穫出来る状態にあるのは、紫蘇とバジル、そしてちょこちょことオクラ。

P1050763.jpgP1050833.jpg
1週間ぐらい前にオクラを初収穫!!
初収穫の2本が左写真。今現在、8本収穫したけど、今日はこの2本(右写真)が収穫かな。中の種は硬くないけど、プッチプッチしてますのさ。でも、やっぱり採りたてはうみゃ~ねぇ 実をつけても黄色くなって落ちてしまうものもあるけど、まだまだこれから収穫出来そうだから楽しみ。

P1050830.jpgミニトマトは、2日ぐらい前からいくつか赤くなり始めてきた。
最初はひょろひょろで、全然成長してくれなかったので(雨が多かったからね)収穫の期待はしていなかったんだが、暑さと共に成長。収穫量はどんなもんかわからないけど、今年も我が家の食卓を彩ってくれそうよ。

あーーーーー点が入っちゃったーーー





 みやま~~~ いいぞいいぞぉ~~~ このまま突き進めぇ~~


サッカー見ながらブログって落ち着かんねぇ、決勝戦だし。頑張れ NIPPON!!

P1050831.jpgP1050832.jpg
今日見たら、枝豆も実をつけてた!(左上)チップモンクとの戦いの末、残ったのは5本ぐらいだけど、この感じだと去年よりは収穫出来そう。去年は20-25鞘ぐらいしか収穫出来なかったからねぇ。

そして、お茄子も!やっと1個だけ形が見えてきた。食べるまでにはまだまだだけど、Little Fingerという名のこのeggplant、どれぐらいまで大きくなるのか楽しみじゃい。

ああああああああぁぁ~~あぶねぇーーー)

P1050767.jpg青紫蘇はこのプランターだけじゃないけど、1枚の葉が私の手のひらサイズにまで大きくなってすごいですわ。しかし、最近、カナブンが紫蘇、オクラ、枝豆の葉を食べてるのよねぇ。所々、葉っぱがレース状になってしまっていて、あ!と思うとカナブンが葉の裏に。去年はブロッコリーに青虫がすごかったけど、今年は青虫ゼロ、アブラムシもゼロ。だが、まさかのカナブン・・・ 

さてと、残りのゲームを あああああああああーーーーー 
祈りながら集中して見ようと思ったのに、点が入っちゃったよぉ・・・
Japan fight back again! ほな、また!  

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

祝日本!!!
勝ったね~♡
栗男の友達とテレビ見てたからアメ人4人対アテシで唯一日本応援!!!
頑張って応援したぜい!
くはああああああ、うれしかっ!

あれ?

今コメント入れたと思ったんですけど
消えてた・・・。
ダブっていたら消してください。
臨場感あふれるブログ(笑)
しかも過去に応援団として放映されていたとは。
さすがです。
デッキのお野菜増えましたねえ~。
遊びに行きたいなあ。

e-219よっしいさんへ

勝ったね!勝ったね!!ウルウルしながら、1人でずーっと拍手してしもうたですよ。
4対1で肩身狭い応援から一転、v-441 ブンブンブン♪でしたわね(←よくわからんが)
日本の、日本女子の底力と最後の最後まで諦めない精神を見て、パワーをもらったよねぇ。中継の最後の方で解説の女の人が「おめでとうございます、日本」って日本語で言ってくれたのもなんかうれしかったなぁ。
なでしこジャパン最高!日本最高!

e-437nonchiさんへ

nonchiさん、コネチも朝から暑いざますよー
お陰で、我が家のプランター野菜もまた大きくなった気がするけど、今年は紫蘇とバジルがあちこちからわさわさ生えてきちゃったの。特に紫蘇は間引きするにも躊躇しちゃって、大小のプランターが1個、2個と増えていってしまい、鉢の数が過去最高です。

Mrが結婚前からサッカー観戦が好きなので、8年前は見に行ったんだけど、その時に澤選手を知った私でして・・・いやぁ~澤、最高!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ