2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

U-tan、サマーキャンプへ行く! の巻

母と姪のU-tanがやってきてすでに5日が過ぎましたわい。親やじいじとskypeトークしているけど、姪っ子はホームシックにもならず、2人とも元気でございまする。Mrは昨日からミシガン?へ出張でいないので、女子3人生活の今週。

P1050891u.jpgそして、 U太郎昨日からわがタウンの小学校へ、半日サマーキャンプにGO!してますのさぁ~
これが今回の渡米の主なる目的(ネイティブ英語に触れる)なので、行かねばならぬ~なんだが、日本で英会話教室に通っているとはいえ、英語レベルはほぼゼロ近い彼女。

人見知りではないけど、緊張しまくり野郎なU太郎。週末は、甘えられる母に対する態度があまりよくなく、ナーバスになっているのがよくわかったんだけど、昨日行ってみて状況と雰囲気がわかったせいか、気持ちが落ち着いた様子。
1日目で行きたくない!と言うだろうと思っていたけど、今朝は昨日より元気に出かけていきましたわ。といっても、学校に到着するなり、生気を吸い取られたようになってますがね(笑)学校に到着した時、そして迎えに行った時、顔が(目が)違うので緊張しているのがよ~くわかってかわいそうになってくるんだが、今朝も「12時に迎えに来るからね!」と言ってバイバイしてきた鬼叔母kikiちゃん。
しかし、未知なる英語世界に1人で臨む姪にI'm proud of you!ですわ。

今朝送りに行った時、ボランティアティーンズちゃんが「彼女、昨日なんか言ってた?年の上の子たちに彼女の話しかけるように言ったんだけど」と教えてくれて、U太郎を気にかけてくれてありがたく感じた今朝。自分から誰かに話しかけたりしていないはずだから。昨日、U太郎が「3人友達が出来た」というのはその子達なんだな、と思ったんだけど、覚えてきた1人の子の名前がガレージだって言うらしいのだ。kikiママが「車庫みたいな名前ねぇ」と言ってて笑っちゃったんだが、いるんかなぁ、そんな名前の子? 今日、U太郎には「Your name, pleaseといって、ノートとペンを見せたらわかってくれるはずだから」と、名前を メモノートに書いてもらってくるように言っておいたけど、果たして書いてもらってこれるだろうか。

そして、今日はどんな報告をしてくれるか楽しみな2011年8月2日。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

こんにちは。D造です。
楽しそうですね。
そのうち、うちのガキもそっちに送り込ませてください。

ご無沙汰してますm(_)mお久しぶりでーす、kikiさん!!
姪っこちゃん、がんばってますね^^
私は、子どもの時から(今も)知らない世界へ一人で飛び込んで行くような、度胸は全くなかったので、kikiさんの姪っ子ちゃんを、とても尊敬しちゃいます(しかも、言葉が通じない所へ行くなんて)
私なら、緊張しつつ、憂鬱~になってそうですが(^^;)
気持ちが分かるから、ブログ読んでて、なんだか、ちょっとウルっときちゃって・・・。
頑張れ~姪っ子ちゃん!そして、楽しんで~♪
でも、子どもの時に、こんな経験が出来るなんて、すごーくうらやましいです!

v-497D造さんへ

わぉわぉ~!!申し訳ないほどご無沙汰していますが、お元気ですか?
ベビ子ちゃんもWelcomeですよ♪英語習得というより鬼kiki道場入門といった方がいいかもですが・・・英語習得よりビビリ屋克服しに来たみたいになっちゃうかもですがi-229 家族そろって是非!待ってまーす!

v-323emikoさ~ん!

こちらこそ、めっちゃくっちゃご無沙汰しちゃってますが、コメントを読む限りでは元気そうでよかったです。

実は、emikoさんと同じく私もそうなのよ。そう見えないと思うけど(笑)、今でも知らない場所へ1人で飛び込むのは大の苦手でねぇ・・・なので、姪の度胸はすごいな、と感心してます。一度も嫌だと言わないし、今日なんて逆に「kikiちゃん、時間だよっ!」と言われちゃったぐらいにして(汗)
学校にいる時は物静かでも、家では「おりゃぁ~何やってんだぁー!」と叔母が雄たけびあげるぐらい元気なので、ま、そこのところは助かってます。ワハハ

kikiさん

こんにちわ~!

姪っ子ちゃん頑張れ~~!
うちも姪っ子が5歳で私がハワイにいる頃に、母と嫁と遊びに来た時に、ずっと英会話を習わせてる成果があり、外人の人たちにかわいい~って声をかけられて質問されて返答が出来ていたので大人3人で顔を見合わせてしまった。あの感動は忘れられないです。子供は吸収が早いからなんとかなるもんみたいです。
本場のアメリカ満喫して下さいませ。

Utahスージーさんへ

ご無沙汰しちゃっててごめんなさーい!元気ですかぁ?

姪っ子は5年ほど英語教室に通っているそうなんだけど、その成果はどこだ??今回の英語吸収率もあるんか?って感じだけどi-229 5日間嫌がらずに出かけてくれたので、そこのところはえらかったな、と思ってます。今朝は、明日から早起きしないでもいいことを喜んで出かけて行きました。ワハハ・・・
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ