2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

ロードアイランド州の海へ! の巻

8月ラストの週末、らすかる母さんとトトロさんがバケーションで借りていたRI州のお家へ、1泊で遊びに行って来たMrとkikiさん。

RI州にお立ち寄りしたのは1年ぶり。去年立ち寄ったフリマ会場の近くだったから、ちょっぴり懐かしさを感じた場所でございましたわい。

P1060144ri.jpgP1060142ri.jpg
お家到着後、お2人とトトロさんのパパ・ママさん、そしてらすかるくんに再会。Mrがらすかるに会うのは初めて。そしてただ今、猫好き男の携帯の待ち受け写真が らすかる~ になっておりまする。

パパ&ママさんの出発を見送った後、我らもお出かけ。本当は、トトロさんはビーチに行きたかったのに MrがNarragansettにあるThe Towerと言う所に行ってみたいと申したものだから、海沿いのドライブへ行くことに。  ごめんなさいね、トトロさん。

そのタワーというのが一体なんなのか?私にはわからず、最初は展望台かと勝手に思っていたんだが・・・
P1060098ri.jpgこの建物だった。
アーチの所には1885の数字がはめ込まれていたけれど、これは、1883-1886年に建設されたナラガンセットピアのカジノだった建物。その名はタワーではなく、The Pier。ということを先ほどググって知ったのだが、1890年代には、アメリカ一流リゾートの1つとしてランクインしていたそうじゃ。
詳しくは → The Towers

P1060099ri.jpgその先に海水浴場があったのだけど、ここまで混んでいるビーチを見たのは初めてでしたよ in the U.S.A. ハリケーン・アイリーンの上陸前だったので余計混んでいたのかもしれないけど、日本の海水浴場かと思っちゃいましたぜ。加えて、海水浴を楽しむ人とサーフィンを楽しむ人が混ざっていると言う風景もまた初めて見たような。

P1060109ri.jpg路駐した道路沿いは、ビーチではなく、こんな感じで岩と石がゴロゴロと。
そして、人というのは石がゴロゴロしている所に来ると、石を積みたくなる動物なんだねぇ。日本だと山で見かけることが多いよね。
その後、そのまま南下してPoint Judithへ。

P1060110ri.jpg
Block Island行きのフェリー乗り場に続く道かと思ったら、右折するべく道を通り過ぎたため、こちらに到着。写真はコーストガード(沿岸警備隊)の建物。

P1060120ri.jpg
立ち入り禁止だったので入れなかったけれど、灯台がありましたよ。
灯台の名前はわからないけど、ちょこっと離れたビーチから見た景色はなかなかいい感じだったよ。

灯台と海の景色って絵になるねぇ~

この沿岸警備隊の建物の前の海は、サーファー御用達の海だったようで、海に浮かぶ人達の黒点がプカプカプカ。

P1060114ri.jpgP1060113ri.jpg
ん~懐かしい風景じゃ。今年は放射能の関係もあり、御前崎辺りの海もサーファーや海水浴客が減っていたのではないかなぁ。サーファーと海を眺めてからというもの、予想通りMrが「僕もサーフィンやりたい!」と言うようになりましてなぁ。もうしばらくしたら、サーフボードもどこへやら?の話になるんだけど、聞く度にうるさいと思う夏の終わり。

その後、賑わうフェリー乗り場方面へ行き、今晩のメインを買いにフィッシュマーケットにお立ち寄り。

P1060125ri.jpgP1060123ri.jpg
フェリー乗り場のすぐ隣にあるお店でロブスターとスチーマー(貝)を購入。ロブのお値段は、うー太郎が食べた時と同じ$8.99/lbだったので、安いという印象はなかったけど、CTよりは新鮮なはずなりよ。
ここにいたドデカイロブスターは、10lb(4.5kg強)あると言っていたけど、ここまででかいのを買う人ってどれぐらいの頻度でいるんだろうね。

P1060126ri.jpgP1060127ri.jpg帰宅後、2階から我らの帰りを覗いて迎えてくれたらすかる。”待ちくたびれた~~”って顔しててかわゆす。

それほどの反応はなかったけど、ロブスターとの対面も果たしたらすかる(笑)

女子はシーフードの準備をし、お湯が沸くまで & スチーマーを茹でている間、買ってきたチーズ、家から持ってきたオリーブなんぞをつまみにビール&ワインを楽しんだ我ら。

P1060129ri.jpgそして、ディナータイム!久しぶりにシャンパンで乾杯し、エンジョイ スチーマー&ロブディナー
スチーマーを自分達で茹でて食べたのは初めてだったけど、ぷりんと新鮮で美味しかったなぁ~ 中にはちょこっとジャリとするものもあったけど、砂抜きがしっかりされてある!と言えるぐらいとってもきれいな貝だったし、ロブスターより美味さ爆発だったかも?!

ムムム...よく見ると、写真にスチーマーが写ってないじゃんかー! 

P1060132ri.jpgP1060134ri.jpg
食後は、Mrが釣りに行きたいといい、夜のビーチへレッツラゴーした我ら。
Mrが竿を投げていた所で見たものは、Mrが釣った魚ではなく、光る魚!最初は小さなイカかと思ったのだけど、足元の岩場の方に青白く光が増えてきてね。小魚かな?という話をしている時に夜釣りで通りかかった人がいたので聞いてみたら、「ベイト(餌にするような小魚)じゃないか」とのこと。きれいな光だったなぁ。
らすかる母さんが「これがホタルイカだったらいいのにー」と言っていたのが可愛かったけど、ホタルイカだったら、このkikiさんが髪振り乱しながらタモですくいまくっていたことじゃろう。

P1060145ri.jpg翌日のお話は、My Blog #1497に綴ったままなんだけど、アイリーン北上につき、帰宅の途に。

ビーチでのんびりという時間は持てなかったけど、お2人のお誘いがなかったら、この夏、海を見ることはなかったと思うので、夏らしい思い出が出来てうれしかった週末になりやした。
らすかる母さん&トトロさん、ありがとうでした! 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

こちらこそ ありがとうございました~

写真いっぱいで、いろんな思い出がよみがえります♪ ありがと~。
あの大きな網も、早く出番ができるといいですね。

らすかる、Mrさんにはかなりあまえてやんちゃしていたようで、スミマセンでした。

kikiさんTシャツ着て下さってるし~♪
トトロさんも着てらっしゃいますよね?
ありがとうございます♪
ロードアイランド、今年の夏休みの候補でした。
いつか行ってみたいなと思います♪
アイリーン、大したことなくて良かったですね♪
うちは4日半、停電してました(泣)

あっ、kikiさんの作られたお花のヘアゴム。
娘がいつも愛用しているんですが、
「キキさんのゴム」と呼んでいます(笑)

♪ ♪

v-283らすかる母さんへ

お誘いどうもありがとうでした!
この日の帰り道、らすかるにも会えたし!とMrは喜んでいましたよ。魚は釣れなかったけど、朝食にカルパッチョも食べられなかったけど...
この先もあの網を使える位の大物が釣れるとは全く想像出来ないけど、釣れた時にはみんなでお刺身会しましょー いつになるのかなぁi-227

e-413gabinさんへ

お久しぶりでーす!!停電が長くて、そんなことになっていたとは全然知らず、ブログ読んでびっくりしちゃいました。大変だったね...
それから、フロリダ旅行記!読んでいて羨ましくなった先週です。行きたかった場所に家族と素敵な時間を過ごせてよかったですねぇi-178 写真に写っていた花編みのヘアゴムを見てうれしくなりました。

でも...上の写真でgabinさんのチャリTを来ているのは2枚ともトトロさんなの。私はこの時に着ていなくてごめんさいです。でも、私も週1か10日に1回は着てますよぉ~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ