2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

ピーチのシロップ漬けを作ったぞー! の巻

先月、 ピーチピックに行こうぜ!のお誘いをしたら、急過ぎて参加者ゼロ。ワハハのハ!なので、スタンドにピーチを買いに行ったkikiさん。

お誘いメールをした時、よっしいよしお氏からの返信メールに「シロップ漬け」なるものを作らねば!と書かれていて、興味ワクワク聞いたらば、親切にも和訳したレシピを送ってくれたのであ~る。ありがとね~ 
いわゆる黄桃の缶詰なピーチになるらしいのだけど、美味い!という言葉に引き寄せられ、私も食べ頃ピーチで作ってみたのであるよぉ~!ブログにて作った証明,事後報告ってどうなんかわからんが...

トマトを湯向きして皮を剥くように、ピーチを沸騰したお湯に少し付けて氷水に浸すと、ツルリンコきれいに皮が剥けることに感動したこの日。(表面に切り込みはいれませぬ)レシピに書かれていたピーチの数から想像するに、ジャーにはそんなに入らないだろう?と少々疑っていたのだけど、予想以上に入るものだと知ったのもこの日。私はMaisonのジャーとピクルスが入っていたガラス瓶の3本に詰めたけど、これで10個以上のピーチは入っているはず。

P1060169pc.jpgシロップの甘さはLightにしたけど、ステップ5のジャー(瓶)の真空殺菌は、性格故...面倒臭くてジャムを作る時のやり方で済ませてしまったkikiさん。

予定では、軽く1年はこのままキープ出来るはず!

...と信じてガレージに保管中。以前、トマトの水煮はこれで問題なく保存出来たから、きっと大丈夫。I HOPE~~!と強く願うなら、ステップ通りにやれよっ!って話だけど、これでちゃんと保存出来るかどうかの実験も兼ねとりまふ。

よっしいよしお氏のお家では、冬期の美味しいデザートになるというピーチのシロップ漬け。冬が来る楽しみは全然ないけど、冬にこれを食べる日が今から待ち遠しくて仕方がないkikiさんである。 ピーチよ、お願いだ!しっかり保存されていてくれ~~ 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

ひゃん♡
ブログに載っけていただいて光栄ざます~。
ピーチ作ったんっすね!うちもこの間ピーチピックしてきて、いま地下でバスタオル掛けて熟成中♡
食べごろの匂いがしてきたので今週あたりピーチの瓶詰め作業やろうと思ってるのですわ。
その量なんと50 lb!!
丸一日がかりになりそ~(汗汗)

よしおさま

レシピ、親切に&非常にわかりやすく和訳してくれてあって、感動しましたです。ありがとうね~!
しかし・・・よしお家では50lb??おいおい・・・
そのピーチを想像するだけで、えぇっ?!?ってなっている今だけど、50lb分のピーチの皮むきだけでも半日作業だよね。ん~~ さすがよっしいよしお氏じゃ!
あたしゃー、早くシロップ漬けを食べてみたいよぉ~!

美味しそ~♪

ピーチのシロップ漬け、美味しそうですねー!!
色んな果物がピックできて羨ましいです(^^)

甘いものならば、長期保存できそうですよね☆
楽しみですねー♪

Hiromiはんへ

美味しそうよねぇ~ シロップ漬けを作ったのは初めてだし、缶詰ではないこの手のものを食べたことはないので、食べるのがすっごい楽しみでございますの i-277
ここは、イチゴ狩りからスタートして、ラズベリー、ブルーベリー、ピーチ、りんごと続いて終わりです。今日は近所のりんご狩りに行ってみようと思っているところです。今年はまだ行っていないので、どんなもんか偵察がてら腹ごなししてきます。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ