2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

ニューブランズウィック州-R114を走る! の巻

My Blog #1512の続きなり。

アトランティックカナダ旅、2日目の2011年9月18日(日)

Saint Johnのホテルを9時頃に出て、最初の目的地はHopewell Rocks。

P1060418nb.jpgP1060419nb.jpg
カナダの景色はニューイングランドの風景より広々としていて、空の広さをより感じる道が多かったなぁ。平地があり、山があるその風景は、ブログや観光案内サイトにも書かれていたように、北海道の景色にも似ていて、たまに”ここは日本?”と思うような風景があったり。
どこまでも真っすぐ続く道を目の前にしながら運転する所も多く、そういう所では、正直、グオォォ~~とアクセル踏みまくりたくなるけど、その気持ちをグッと押さえ、知らぬ場所では制限速度を極力守って運転さぁ。ちなみに、カナダのハイウェイの制限速度は、たいたい100か110km。場所によって80-90km。

P1060420nb.jpgカナダはkm表示なのでわかりやすくていいけど、80kmって何マイルだっけ?とたまに確認しながらドライブしていたkikiさん。スピードメーターにはkmも表示されているけど、見難くて。

ここのカナダ人は運転マナーがアメリカ人に比べると、すこぶるよろしーくて、感心しましたわ。追い越したら、走行車線に戻るのが当たり前のようになっているし、一般道では自分の運転が遅かったら、先に行けと路肩に車を寄せてくれたりするの。それ、当たり前じゃんって思うかもしれないけど、少なくともコネチではねぇ、そうじゃないのよねぇ。

ハイウェイ1号をしばらく走ったら、R114 East、海へ向けてゴー!R114はシーニック道路になっていますのさ。

P1060421nbf.jpgP1060427nb.jpg
途中から、Fundy(ファンディ)国立公園内を走ることになるR114。この国立公園にも立ち寄り、ハイキングを楽しみたかったんだけど、今回は時間的に難しく、ドライブするだけとなりやした。真っすぐな道の先に海が見えて来た時は、ちょっとワクワクしたけど、最初のLook outのポイント(右写真)からは、まだ海は遠かった。

P1060431nb.jpgP1060432nb.jpgP1060433nb.jpgここは、ファンディ国立公園を出たすぐの所にある、Almaという街の小さな港。

ちょうど干潮ど真ん中だったみたいで、港なのに海水がないという風景に出会い、珍しくて写真を撮りに車から降りたのであった。ここもシーズン中はロブスター漁が盛んなよう。どの船も干潮になっても傾かないように、写真のような台がちゃんと括り付けられてあったよ。

P1060438nb.jpgP1060440nb.jpg
R114から分岐して、海沿いを走るR915へ行ってみたけど、海を見ながらのドライブという道でなかったですなぁ。海が近いようで遠い感じで、湿原のような場所が多かったような。
その途中、GPSがFastest timeの道路へ行くように案内したので、脇道へと走ってみたら、灯台発見!ここはShipyard Park(Harvey Bank, N.B.)と名がついていて、レプリカの船がおいてあるだけの小さな公園。橋の所はこれまた小さなダムあり。今さっきググっていたら、灯台の名前はAnderson Hollow Lighthouseだそう。今は使用されていない展示灯台。

この道は未舗装道路だったため、R915へ引き返した我ら。

P1060444nb.jpgその後、道路沿いからカバードブリッジ(屋根付きの橋)も見ることが出来ましたよー
この1枚を写真撮影してきただけなので、渡ってはいませんが、詳しくは
Sawmill Creek Bridge(写真付き)

結局、今回の旅で見かけたカバードブリッジは、このSawmill Creek Bridgeだけだったけど、ニューブランズウィック州のHartlandという町には、世界一長いカバードブリッジがあるんだって。

そして、目的地のHopewell Rocksへ! To be continued... 

テーマ : アトランティックカナダの旅
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ