2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

日本なう! の巻

10月4日(火)、kikiさん、日本参上!2年4ヶ月ぶりのお里帰り、本日、5日目でございます。

到着した翌日は雨で、静岡なのにコネチより肌寒かったのに、翌日は最高気温29度。季節の変わり目、気温のアップダウンは日本も同じじゃねぇ。下の写真は、kiki家の家の前の風景。

P1070360.jpgP1070361.jpg
なーんもありませんが、本日も快晴!そして、本日から3連休。弟家族が今日から来ることになり、あたしゃーどこで寝るんじゃ?みたいな。2ヶ月ぶりにうー太郎に会うのだが、本人はkikiおばから、「英語チェ~~ック!」の攻撃に遭うと思って、気が重いんじゃないかな。攻めまくってやろう!ワハハ

話を少し戻しまして、

今回、ひっさしぶりにJALさんで帰国したんだけど、日本のサービス、サイコ~~~!!感動すらしたJALさん。親切すぎて申し訳ない気持ちになったほどよ。アメリカの接客態度に慣れてしまっているから余計なんだろうけど、すんばらしいわ、JAL/日本のサービス

P1070355.jpgP1070356.jpg
最初の機内食がこちら。チキンカレーとビーフのパプリカ煮からビーフをチョイスしてみた。飲み物は、“やっぱり最初はビールかなー、日本酒でも飲んでみるかな?”と悩んでみた結果、柚子ドリンクも飲んでみたかったので、柚子ドリンク+ジンの組み合わせに。そしたら、CAさんが「初めての組み合わせです♪お楽しみください。」と。飲み終わりかけの頃、「同じ物をお飲みになりますか?」と新たな柚子ドリとジンを持って来てくれたり。
ジンだけにとどまらず、ビールも白ワインも飲んだけど、全然寝れず。映画は6本鑑賞、テトリスもやりーのしながら、シカゴからのフライト12時間エンジョイフライトしてしまった。

そのせいか、成田エクスプレス品川駅下車→静岡駅だったのに、目が覚めたら、およよよよぉ~~そこは品川駅!やべっ!!慌わてて立ち上がったら、電車動き出し、武蔵小杉まで行ってしまった今回 川崎の家に直行にすればよかった、と外の景色を眺めていたら、駅長さんに「どうされました?」と聞かれ、
乗り過ごしました・・・」寝たらやばいな、と思っていたのに、その通りになってしまい、トホホでしたわ。

お里帰り後、翌日は歯医者に。左下にあるトラブルクラウンがね、噛む時にプレッシャーを感じていたので、それを診てもらいましたのさ。2月にチェックアップしてもらった時にも少し削ってもらったけど、あまり変化なくで諦めていたのだけど、今回、全体の歯のレントゲンから、なぜ付加がかかっているのかが私が見てもわかり(上3本の歯のエッジが当たっていた)、今までより楽に噛める様になってよかったわい。

P1070363.jpg6日は、失効してしまった免許証の更新をしに、とーちゃんドライブで浜松まで。
理由あっての失効だけど、5,800円の支払いと2時間の講習受講の刑に・・・ 受講時、「更新時の講習」の説明があり、“違反してないし、理由ある失効だし、私も2時間の講習を受ける必要はないんじゃないの?”と疑問1つ。これは教官さんに聞かねば!と思い、休憩時に聞きにいったら、「それを全部説明してたら1日かかっちゃうから。データとして出てきたわけだから、ちゃんと受けてください」と。・・・ですよねぇ。
もしかしたら1時間で終了できるかも!な甘い考えはシュンと消えたけど、席に戻った後、“こんなことを聞きに行くなんて、言ったもん勝ちアメリカ生活のせい?!”と思ってしまったkikiさんであった。

そして昨日は、脳外科へ。2年前の帰国時に脳ドックも受けて、再MRIを受けたお話はMy Blog #934の通り。それ自体にはこれといって問題はないと思っているけど、一応、検査を受けておいた方がいいかな、と思って行って来ましたのさ。両親に8時半から受付がスタートすると言われので、8時半には受付を済ませたんだけど、診察を受けたのが11時少し前。待っている間に本気寝してしまい、3回名前を呼ばれて起床 on 待合シート。疲れた~~ 

P1070357.jpg連休明けももう1回歯医者、そして13日に人間ドック&MRI。
帰国したけど、どこへ出かけることなく、5日目に。スーパーすらまともに行ってないけど、お初なもんは食べてみた10月5日水曜日。ちくわパンって九州の方で食べられているんだったかな?以前、ケンミンショーで見た記憶があり。その名の通り、ちくわ1本(中にツナマヨ入り)入っていたけど、病み付きになるってほどではなかったけど、これはこれで美味しくいただきましたとさ。

今日はもうすぐ賑やかになるぞ~ 今週末は地元は秋祭りで、屋台(山車)が出るんだよー!お祭りに行くなんて何年ぶりだろう。
さ、かーちゃんのお掃除を手伝わねばじゃ! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

kikiさん、お帰りなさーーーいv-81v-82v-441

帰国早々、病院めぐりでお忙しそうねi-229

早く会って、直接おしゃべりしたいですぅi-236

あはは

寝過ごしちゃったんですか?ありゃりゃ~(^^;)
JALで長時間フライト、羨ましい!!
快適なんでしょうね~映画も全部日本語で見れるし!
柚子とジンの組み合わせも美味しそう!!
スカイタイム、美味しいですよね~よく国内線で
飲んでました。

ではでは引き続き日本の美味しい食事に舌鼓を打ってくださいね~

v-82313さんへ

ただいまで~す!帰国前、そして帰国後も連絡せずにいてごめんなさ~~い(滝汗)
ババっぽく健康チェッ~クで1週間が過ぎてしまったけど、人間ドック前にすでに体重が増えてて・・・orz・・・
近い内に連絡入れますね!

v-233Hiromiさんへ

大船まで行かなくてよかったけど、成田エクスプレスで寝過ごすなんて・・・参りましたょ。

そうそう、スカイタイム!以前、JALで帰国した時はキウイ系だったけど、柚子ドリンクも美味しかったよ。ひっさしぶりのJALだったので、米航空会社とのサービスの差を思いっきり実感の今回。映画の本数も30本ぐらいあったと思うけど、米航空会社と2,300ドルの金額の差なら、日系を選んだ方がいい!としみじみ思った12時間フライトでした。

お初です

はじめまして、10月よりWestHartford, whole foods mrktの比較的近くに引っ越してきたポスドクのものです。妻と一緒にkikiさまのブログ情報を読み漁っています、たいへん役に立っています。

どうしても分らないことがあり、カキコさせていただきました。
私どものアパートには共用のコインランドリー・乾燥機が付いていますが、それぞれ25¢コイン8枚づつ必要です。洗濯・乾燥まですると16枚…両替機を探しているのですが、現時点で見つかっていません。銀行やお店で買い物したついでにお願いすることもありますが、毎回8枚ないし16枚のクォーターを求められるとなかなか厳しいものがあります。

どこか両替機の場所、もしくはもう少し利便性の良いランドリーなど、もしご存知でしたらご教授いただけると幸いです。

余談ですが、スカイタイムいいですよね。15年くらい?前の初登場ではキウイ+ローヤルゼリー。10年くらい?前にゆずになり、最近は国内線がシークヮーサー、国際線がゆずとなっています。もし国内線に乗られる機会があったら、シークヮーサーも試してみてください。

yskさんへ

はじめまして!Welcome to コネチ v-314 ですねぇ。kikiさま i-229 のブログを読んでいただき、ありがとうございます!「さま」付でコメントいただき、PC前にオロオロしてます(汗)

お問い合わせのコインランドリー&両替機の件、
我がアパートはコインランドリーではないので、いいお返事が出来ずですが、カード式のコインランドリーではなくて、洗濯だけでも1回8枚なんて大変ですよねぇ・・・しかも1回$2なんてi-182
でも、洗濯&乾燥するなら、アパートでするのが一番便利がいいと思いますョ。両替機は公共のコインランドリーにあると思うので、お近くにあれば覗いてみてはどうでしょう?W. Hartford辺りでわかるコインランドリーと言えば、私はアドンがあるプラザの所しか思いつかなくいけれど、今、ググッたら、Hartford寄りのFarmington Ave沿い辺りにちょこちょこあるみたいです。お家の近くにあるといいけれど。

http://www.google.com/webhp?rls=ig#q=coin+laundry+west+hartford,+ct&hl=ja&rls=ig&site=webhp&prmd=imvns&source=univ&tbm=plcs&tbo=u&ei=P52STrXnAu32mAX4zp3_Cg&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=1&ved=0CFYQtQMwAA&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=fd2fbcf0abf9c32f&biw=1093&bih=538

JALのスカイタイム、それほど頻繁に変わっているわけではないんですね。シークヮーサーも美味しそう!国際便にも追加されるといいなぁ~

こないなブログですが、これからもよろしくお願いします!

両替について

yskさん、

突然横からすみません。両替は、銀行でしてくれると思います。コインが紙にくるまれて筒状になっているもの、日本でもお馴染みかと思いますが、あれを銀行で買えるはずです。私はしたことが無いのですが、アメリカ人の友人がよくしていました。でも、数年前の話なので、今はそのサービスが無かったりしたらごめんなさい、、。


kikiさん、

横入りしちゃってすみません~~!日本はいかがですか?おいしい物いっぱい食べているんでしょうね、いいなー☆アメリカに戻られたら、また映画鑑賞会しましょうね、もちろんはとこ邸で(笑)。

両替

路上駐車する際にコインは必要なので、銀行で筒状のコインに両替してもらっています。結構こういう両替している人居ますよ。

☆☆

v-99Aさん、KenHさんへ

クォーターの両替について教えてくれてありがとうです!!
yskさんが、近くに両替機がないか?探されているのかと思って、銀行での両替を無視してしもうたのですが、アドバイス助かりましたぁ~~

yskさん、
両替はお2人のアドバイス通り、銀行でまとめてやっておくのが一番楽でいいと思いますょ。これから冬になると、家の中が乾燥しまくるので、乾燥機を使わなくても部屋干しで十分に乾くと思いますが、1回に16枚の25セントを使わないでもいいように、アパートがプリペイドカード式のコインランドリーに変わったらいいですね。

kikiさん、Aさん、KenHさん

>みなさん
たくさんの情報どうもありがとうございました。駐車場も、バスもコイン必要ですよね、徒歩圏内に銀行があるのでまとめて替えてもらいます。買い物の時にあえてお札で払ったり、両替お願いする必要がなくなりました。

>kikiさん
すみません、かしこまりすぎました。コネチカット情報を探していたらこのブログにたどり着き、情報の多さに感動したもので、つい。

現在は少しづつ家具などがそろい、やっと家らしくなってきました。カード式のランドリーもあるのですねぇ、そうなってくれないかなぁ。

それから、ついでに聞いてしまってもよろしいでしょうか?
”味噌”を購入できるお店、近くにありますか?stop & shopには見つからず、whole foodsには何やら怪しげな味噌らしきもの(小豆が入っていたり、見た目が味噌っぽくなかったり…)でチャレンジする気になれませんでした。たびたびの質問ですみません、お時間のある時にお願いします。

kikiさん
ブログ、賑わっていますね!
そういう私はただいまコネチ。
ようやくアパートに入居して、現在は車購入のためSSNなしでstate IDを取るのに苦労しているところです(笑)。
ちなみに私の嫁さんもブログを立ち上げました。
お時間がありましたら見に来てください。
(ブログのタイトルでどこに住んでいるか分かっちゃうと思いますが)
http://blogs.yahoo.co.jp/tow_mater_0915

yskさん
はじめまして、Jesqtoと申します。
大学はどちらですか?
私はUconnです。
お互い見知らぬ土地で大変だと思いますが、頑張りましょう!

>kikiさん
本日、銀行で20ドル分を両替してきました。紙でくるまれたクォーターの束があったのですね…みなさんありがとうございました。最初に銀行に行ったときは、5ドルくらいをバラバラのコインでもらったので、まとまったのがあったとは知りませんでした。これなら便利です。
味噌の自己レスですが、ネットで調べたら意外と好評だったのでミソマスターというのにチャレンジしてみました。味はちゃんと味噌でした(まだ料理になっていなく、つまみ食いした味です。sweet以外なら大丈夫という噂です)。

>Jesqtoさん
はじめまして、僕もUConnです。FarmingtonにあるHealth Centerです。よろしくお願いいたします!

v-476yskさん & Jesqtoさんへ

お2人ともUCONNだったのですねー FarmingtonとStorrsだったらちょっと遠いけど、このブログを通してお二人が知り合えて、うれしく思います。

yskさん、

両替の件、よかったですねぇ!AさんとKenHさんに感謝です。

お味噌ですが、A Dongに売っていますよ。Farmington Ave沿いにあるE-mart(韓国レストランの一番の向かいにある韓国スーパー)にも売っていると思います。
ミソマスターとやらがどんなものなのか気になるところですが、あとでググッてみまーす。

Jesqtoさん、

奥様のブログ、拝見しましたよー。私にはない新鮮さがあって(当たり前だけどi-229)、懐かしくもあり、うらやましくもあり。これからもちょこちょこ読ませてもらいますね♪

全体は見て回れなかったけど、連休中、弟家族と一緒にららぽーとに行ってきました。今までこの辺りであんなに人が集る場所に行った事がなかったので、びっくりするやら笑っちゃうやら。でも、楽しかったです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ