2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

白羽神社の秋祭りじゃー!! の巻

3連休、お祭りが開催されていた市町村が多かったと思うけど、静岡・遠州エリアもお祭りでだったの。
御前崎は8,9日の2日間。御前崎と言っても、この辺りでは白羽神社お祭りで、7区が参加したお祭りだったみたい。お祭りがあることを聞かされていなかったから、この時期に帰国できたことをうれしく思いましたぜ。

初日の10月8日(土)
kiki両親、弟&甥っ子Kが買い物に出かけた後、近所のおばちゃまから「今日、屋台(山車)が回る時間を聞きたいんだけど、お祭りの予定が書かれたのがその辺にない?」と電話が。町内会発行のスケジュールが見つからなかったそう。ちょうどスケジュールが書かれた物が電話の所にあったので、教えると共に、私も時間を知ることに。

P1070368.jpgP1070372.jpg
ということで、留守番をしていた義妹Tちゃんとうー太郎と一緒に近くの駐車場へ屋台を見にいくことに。
昼間は子供祭りタイムにつき、お囃子も子供達が担当。駐車場では、女子、男子がそれぞれのダンスを披露し、幼稚園児もかわいいミッキーダンスを披露。
私が子供の頃は、屋台が出るのは2年に1度だったのに、今は毎年でるんじゃと。たしか小学校5年生の時、私も屋台に乗って縦笛でお囃子を吹いたんだけど(今はちゃんと横笛だった)、お祭り前になると、夜、子ども会で花笠踊りや盆踊り、そして笛などの練習をしたものじゃった。屋台を見ていたら、その頃がとても懐かしく感じちゃった。この屋台は新しいものだけど、私達が子供の時はもっと大きくみえたなぁ。

しかし、わてらの時代の祭りの格好といえば、青地に背中に赤で「祭」と書かれたハッピを着るだけだったのに、今は子供も大人も、これぞ祭り!の衣装に身を包んでいるし、女の子のヘアメイクがばっちりでびっくりよ。格好いいたりゃありゃしない。

P1070375.jpgP1070376.jpg
駐車場での踊り披露後、屋台は昼間のルートを練り歩くために出発。屋台は実家の前を通っていくルートになっていたので、私達3人もお祭り衆に混じって家まで一緒に歩き、ちょっとだけお祭りに参加した気分にさせてもろうた。

P1070465.jpg翌日の夜、出先から戻ると、「やれやれやれよ~」と大人屋台のお祭りのお囃子&声が聞こえてきて、「見にいかねば~~~」1人テンション上がっていたkikiさん。
弟たちは途中で買い物をして帰宅すると言っていたので、kikiママ同行で、夜のお祭りを見に行くことに。地元のお祭りを見たのは記憶にないぐらい前。加えて、夜の大人祭りを見たのは人生初。子供の頃は、屋台がぶつかり合ったりして激しかったと思うけど、親に危ないと言われて、見たことがなかったんだよねぇ。

P1070470.jpgとある一角に、実家のある薄原区の屋台、中原区と新谷区の屋台が集り、盛り上がりの競い合い?!がスタート。
大人になってから、1回ぐらい地元のお祭りに参加してみたかったなーとうらやましく思いながら、カメラのレンズを向けていたkikiさんであった。

その後、薄原屋台は別の場所へ移動し、広沢区の屋台が入ってきたんだけど、比べると、薄原屋台は小さくて、地味~~ 寂しいじゃんかー!!なんで?なんで?と母にしつこく聞いていた娘ちゃん

P1070486.jpgP1070485.jpg提灯の数が少ないから、明るさが全然違ったし、ひょっとこ被って踊る人もいなかったような。見た目で負けてた・・・ま、別に負けててもいいんだけどさ。

右は、中原の屋台。

左が、新谷の屋台。


文化会館の駐車場で、踊りの披露があった後、広沢屋台がやってきて、ここでも競い合い?!をしたんだけど、

P1070500.jpgP1070501.jpg
薄原屋台、並ぶだけで負けている・・・ 屋台の大きさから、盛り上がりまでも広沢に負けているように見えてきたけど、お祭りは勝ち負けじゃないのね。そうだ、そうだ。

みなさんにもお祭りの雰囲気をお伝えすべく、ちょこっとだけ動画もアップしちゃいまふ。動画の方は、新谷、中原と広沢区が集った時のものだけど、こないな感じでありましたのさ。

[広告] VPS


この時期に里帰りしてよかったなー 

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 日記

コメント

楽しそうですねー

日本のお祭りって、今になると無性に懐かしいというか
興奮しますよね(^^)
私も久しぶりにお祭りに行きたいなー。

夏祭り、花火、花見。
あぁ日本の行事に参加したい!!
日本にいた頃は全然興味なかったのに(^^;)

Hiromiはんへ

日本のお祭りって、いいよねー
まして、地元のお祭りを見に行ったのは、中学の頃ぐらいでは?というぐらいの記憶だったから余計かなぁ。お囃子の音を聞いただけで、見に行かねば~!と大興奮してた私でした。

花見も花火大会も行きたいなー行きたいねー!

ワァ~楽しそう♪

お祭りってやっぱり賑やかで楽しいね。

らすかる母さんへ

お久しぶりでーす!!コメントどうもありがとう!
地元のお祭りを見れたのは、うれしかったですよぉ。ハッピを着て参加したくなったもの。いい帰国の思い出が出来ましたi-194

遠州の祭り

kikiさん
こんばんわ。
遠州は祭り盛りですね。
私の家のまわりも、祭り一色なんだろうな。。。
ちなみに私の家のまわり祭りの掛け声は「よいそりゃ」です。
ららぽーとも行かれたみたいで、遠州を楽しんでますね!
なんだかkikiさんはコネチにいる人のイメージが強いので、ららぽーとにいるkikiさんが想像できません(もちろんお姿は存じておりませんが)。

Jesqtoさんへ

3連休の時、磐田の方も山車(屋台)が出ていましたよー 御前崎の方より山車の飾りが派手だったので、ドライブ中、こちらも楽しめました。時に迂回も必要でしたが・・・
ららぽーと、人の多さにびっくりしました。時間的に全部を見て回れなかったけど、いい場所が出来ましたよね。私がCTに戻ったら、kikiさんを探してくださいねー(笑)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ