2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

長野旅行 - 松本城編

みなさま、お久しぶりでございます。
ご無沙汰していた間、静岡実家 → 川崎 → 新潟実家 と移動しまして、今は川崎住人になっているkikiさんでござい。午後、ちょろっと川崎駅周辺をぶらぶらしにいったら、チネチッタ(今もチネチッタというのか?)でハロウィンパレードが始まるところでしたよ。仮装した子供達がいっぱいいて、チネチッタエリアのお店では、Trick or Treatをやっていた模様。話には聞いていたけど、日本もハロウィンを楽しむようになりましたなぁ。

帰国後もブログをする時間はあるのに、サボり癖がついていると申しますか・・・kikiさん日記として、記したいことはいっぱいあるので、これからバコバコと記していこうと思いまふ。

まずは長野旅行の続きを~

2011年10月15日(土)、
八ヶ岳PAで集合し、諏訪下社秋宮から松本城へと移動した我ら7人組。
旅の出発前に観光場所を決めていなかったわりには、その場その場で観光場所がほいほいと決まり、なかなか充実した旅ができたのではないかと。

P1070589.jpgP1070592.jpg
こちらが松本城。
諏訪から松本へ向かっている途中、松本市内で3台がばらばらになってしまったのだけど、到着が一番遅いと思われていた、kikiさんが同乗していたY号が到着1位に  

向かっている間、松本城が見えないな、と思っていたのだけど、今の時代、お城は周囲の高い建物に埋もれていて、中央道からでも見えなくなっているんですなー 
(↑タイムマシンにでも乗ってきたような話しぶり
P1070639.jpgP1070599.jpg
国宝・松本城

城内へ入ったら、庭の広さにびっくり。松本城には子供の頃、知恵ちゃんばーちゃまとkikiママと行ったことがあり、お城の階段の1段1段がとても高く、上がるのが大変だった記憶がある松本城。kikiママの話だと、弟が生まれる前だというので、kikiさんが3歳頃のお話。数少ない幼少時代の記憶なのだと知ったら、すごく貴重に思えてきましたわい。何年ぶりに訪れたのかはあえて記しませんがね(笑)

P1070602.jpgお城訪問は、新潟に住んでいた時に行った会津城以来、約12年ぶりかと。

P1070603.jpg今はお城巡りが好きな人が増えていると聞いたことがあるけど、だからなのか?城内は予想以上に混んでいて、階段渋滞となっていましたなぁ。天守閣へ行く階段は徐々に狭くなり、上り下りする人が行き来するので仕方がないけど、“こりゃぁ、真夏は厳しいなぁ”と思っちゃった。途中、S叔母H叔母は断念。

P1070612.jpgこの階段が、天守閣へのラストの階段。背の高い人は頭上要注意で階段を上がるべし!ですよー 
城内の階段は、傾斜もあり、大人になった今でも階段1段1段、足をしっかり上げて上ってきましたよ。

階段を上がった時、“ここに追い込まれたら最後だな”と思ってしまったけど、冬は一番寒い場所ではなかったかと。松本は雪が降る所なのに、当時の暖房はどうなっていたんでしょうねぇ。後日、ゆっくり調べてみようかな。


P1070614.jpg P1070616.jpg
P1070617.jpg
左上の写真は、松本城最上階・6階部分のの天井なり。
神様が祭られていましたよ。

他の2枚は、東西南北を覚えていないけど、最上階から見た景色。
こう見るとやはり高さを感じるものでございまする。

P1070620.jpgP1070628.jpg
P1070632.jpgP1070636.jpg
左写真の間は、月見間だったかな。そして、城内観覧終了!

海外生活が長くなってしまった者としては、帰国時にこれぞ日本!な諏訪大社&松本城を訪れることが出来てうれしかったこの日。日本、ステキな所ざます。ビバ 日本! 


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

覚えてる!

松本城!行きましたー。小学校の時。
でも到着前にバスの中でグロッキーだった記憶が・・・

ホント日本を離れると逆にこれぞ日本!ってものが
愛おしく感じられますよね。
私も次回、関西方面旅行に行きます。
楽しみだな~

Hiromiちゃんへ

これぞ日本!的なものって、よりいいなーって思えるもんだよねぇ。なんかね、海外の人が日本旅行しにきた気分だったよ。ワハハ~

帰国時に関西旅行かぁ、いいねぇ。楽しみじゃねぇ。国内旅行するなら、やっぱり帰国前にちゃんと予定を立てておかないと駄目だね。次回は私もちゃんと計画立てて帰国しなくちゃ!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ