2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

     

家庭菜園も冬仕度?! の巻

ニューヨーク、ニュージャージーやコネチカットで10/29に降った142年ぶりの大雪で、29日から停電となっていた我が家は、昨日の夕方に電気が復旧したそう。冷凍庫の食材のことが気になっていた嫁だったので、電気復旧に万歳!

でも、コネチ友の家では、井戸水使用のお家はポンプが止まって水さえ出ないし、お湯が出ない、ヒーターが使えずに寒い思いをしている友達もいて、未だ停電が続いている所もあるようなので、1日でも1時間でも早く電力復旧して欲しいと願っておりまする。みんな、風邪を引かないように気をつけてね!

帰国中のkikiさんは、里帰り中のお話の続きを~

P1070533.jpg畑の冬仕度として、大根を植え始めたカカさま。

カカさまの場合は、何をやる時でも彼女のこだわりっつーのがあるので、手伝うのもなかなか難しい時がありましてね。この時は、栄養剤?の白い粒だけ。それも「量が少ない」だの、「お母さんがやるからいい」と言われながらでしたが、一応、お手伝い。
とーさんは「おい、Yちゃん、早く大根をやらないとっ!」と言うだけで、畑仕事をする姿を1度も見なかったけど、収穫の時期になったら、まるで自分が種植えからやったような話をするのじゃろう。

P1070539.jpg大根の種は、農家さんがこうやって植えていた、と言い、今年は種を3粒ずつ並べて蒔くことにしたkikiママ。

家庭菜園となっている畑は砂地。そして、冬は特に風が強い御前崎。砂が飛ぶので、芽が出たら、苗の部分だけ砂を盛って補強させてあげる作業もちょろり手伝ったけど、種を植えっぱなしで大根が出来るわけではないから、なかなか大変だなぁ、と知った今回。

その後、kikiママは、ラッキョウ、ワケギと無臭にんにくを植えていたけど、ワケギの球根(エシャロットの小さい感じ)は、そのまま植えても芽が出ないとかで、表皮の部分を剥いて、芽を出してあげないといけない作業があり、「そんなことまでしないと駄目なの?」と娘。私は、夏だけのプランター菜園でしか野菜を育てたことがないし、簡単に収穫できるものしか育てたことがないけど、こういう工程を知ると、野菜をありがたく食べなくては、という気持ちになるもんです、はい。
今日はご近所さんにもらった玉ねぎを植えたそうで、お疲れモードマックスになっていたkikiママ。沢山植えなくてもいいと思うんだけどねぇ。植えちゃうんだねぇ。

P1070536.jpgP1070538.jpg私が御前崎帰省中、畑で収穫できていた野菜は、小さな竹みたいになっていたオクラだけ。
オクラは、ほぼ毎日食べていましたょ。
今年、我が家でもオクラを植えたけど、ちょうどいい収穫量で楽しめたので、来年も植えようと思っちょりまふ。

畑には、金柑とみかんの木が1本ずつあったけど、今年はみかんはあまり実をつけていなかったなぁ。みかんの豊作の年って、1年おきに来るんだってさ。

さー、りっぱな大根が収穫出来て、みんなが楽しめますように! 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

我が家の電気はまだ復旧しておりません。もう家族は限界に近かったので、ボスに事情を説明して休みを頂き、ボストンに逃げております。ちょうどボストンへは今週末観光に行く予定だったので、それが前倒しになっただけですが。

Jesqtoさんへ

えっ・・・そちらはまだ停電中なんですか?
同じタウンに住む別の友達の所も復旧したとメールがあったので、Jesqtoさんの所も通常生活に戻れているとばかり思っていました。

この週末には、どこも電気が完全復旧していることを願っています!
ボストン観光、楽しんでくださいねi-194

今日やっと

I-84のコネチカットの西のはずれで、今日やっと電気が通じました。冷凍庫は開けずに頑張ったので中身は大丈夫でした。

West Hartford、Avon、Simsbury、Farmington、Vernonなど結構まだ大変みたい

KenHさんへ

こんばんはー!元気でしたか?

KenHさんの所は電気が復旧してよかったですね!まだまだ停電の所があるようで、それを考えると心沈みますが・・・この1週間、友達からメールを受け取る度に、“もうどーなっちゃってるの??”と思う日々でした。

ところで、冷凍庫は開けなければキープ出来るものなのですねぇ。古さにもよるのかしら?我が家は、冷凍しておいた果物は水分が出て、別物になっているようです。帰米後、私には冷凍庫のお掃除が待っている~i-238
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

