2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

古民家でイタリアンランチ&せんべい王国! の巻

帰国時のお話を続けまーふ!

P1070963.jpg10/28(金)、新潟から川崎へ戻る日、Mr姉さんが、私を連れて行きたいレストランがあるといってくれて、古民家を改装したステキなイタリアンレストランへ連れて行ってくれましたのだ。この日もMrママも一緒のレディース3人ランチ イェィイェィ

実家から水原方面を抜けて、豊栄へGO! 水原は瓢湖という白鳥が飛来してくる人造湖がありまして、新潟在住の頃、2回ぐらい行ったかな。すでに田んぼで餌を食べる白鳥が結構いて、ドライブ中、私達の目を楽しませてくれてましたよ。
瓢湖ライブカメラ映像のサイト


そして、こちらがその古民家イタリアンレストランートラットリア・ノラ・クチーナ(Nora Cucina)!
新潟県新潟市北区葛塚市場通り3223

P1070954.jpgP1070968.jpg
住宅地の中、お寺のお向かいにあり、外観のステキな趣きもさることながら、和と洋が調和した店内の落ち着いた雰囲気がなんともヨロシク~ 庭を見ながらのカウンター席や個室もあり。
この古民家については、ノラ・クチーナのサイトから・・・
『元々豊栄で100年以上続いた割烹料理店の大広間でした。老朽化のため 使われず、取り壊される寸前のところでしたが、古木のある庭や 趣のある造作を活かし、難工事の末 生まれ変わりました。店内中央を走る太い梁や古い建具などは、五泉の古民家が取り壊しになるときにここまで運んできました。 また、自慢のイタリア製の石窯も、とある倉庫の中で埃をかぶって、 行き場に困っていたところを、これまた苦労して修理、 運搬いたしました。そんな苦労の末の 「作品」 です。 皆様遠慮なさらず、あちこちジロジロ眺めにきてください。』 

私達が行った時間も、レディースランチ、カップルランチを楽しんでいる人達がいて、賑わっていた店内。ノラさんでは、地元・豊栄の農家さんが作られた野菜を使っているそうで、これぞ地産地消!
私達3人とも、サラダ、ドリンク&デザート付のパスタのランチセットを注文。ドリンクも色々あり、Mrママは豊栄トマトのトマトジュース、Mr姉さんは豊栄人参ジュースだったけど、私は・・・ブロッドオレンジジュースを。私が食事でジュースを飲むのは珍しいことだけど、コーヒーや紅茶ではないものを飲みたくなったこの日。

P1070955.jpgP1070959.jpg
P1070962.jpgこの日、私がいただいたランチは、しゃきしゃきの大根のサラダ、小松菜?と塩豚のパプリカソースのパスタを。

デザートは・・・確かパンプキンのクリームブリュレと抹茶アイス。焦がし砂糖のカラメル部分はないクリームブリュレだったけど、滑らかで美味しかったなぁ♪

Mrママ、ご馳走様でした!
この日は開店準備中だったけど、ノラ・クチーナのお向かいに、11/1にオープンした「べつばら」というスイーツのお店があるので、これから行かれる方は、ランチ&スイーツを楽しんでみてくださいませねー!

のんびりランチを楽しんだ後、Mr姉さんの話の中から「新潟せんべい王国」なる場所へ連れて行ってもらったkikiさん。

P1070971.jpgP1070972.jpg
ばかうけのおせんべいの、Befco(ベフコ / 栗山米菓)のお土産屋さんといったような場所。
お煎餅の手焼きの様子を見れたり、手焼き&味付け体験が出来るコーナーがあったり。手焼きのお煎餅の売り上げNO.1はざらめで、柚子や梅ざらめ味というのもありましたよ。

P1070974.jpg米どころ新潟には、お酒の醸造所だけでなく、米菓メーカーも沢山あるということを知ったこの日。
亀田製菓やブルボンは有名だけど、元祖柿の種の浪花屋、あとは瑞花もご存知の方が多いかな。
そういえば、OL時代、会社の仲間と味のれん本舗のおかきを購入していたことも。一時期、kikiママも買っていましたなぁ。あ~、バリバリボリボリ食べたくなってきた。

P1070976.jpgP107097528.jpg
ここ、せんべい王国には、ばかうけ稲荷というお稲荷さんが祭られていまして、なんちゃってかと思ったら、新発田市にあるお寺に由来する「大友稲荷様」を源にしているそう。
やらねばならぬな顔出しで写真を撮るのに、1人だけはさみしぃ~!という嫁に、Mrママが付き合ってくれて、一緒にパチリ。Mrママ、どうもありがとうでした。
Mr姉さん、忙しい中、あちこち連れて行ってくれてうれしかったです!

5年ぶりだった新潟実家への帰省は、Mr両親とMr姉さんにお世話になりまくりだったけど、みんなに会えてうれしゅーございました。今度はMrと一緒に帰省出来るといいなぁ。 

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

コメント

古民家レストラン

っていいですねー。おしゃれ~(^^)
しかもイタリアン。あぁ今一番食べたいかも!!
やっぱり新鮮な野菜とフルーツが食べたいんですよ。
ここにはしなしなの野菜があるだけ、しかも種類も少ない。。
Mr家族と仲良しでいいですね♪女3人ってたのしそー!

新潟は米どころだから、お酒もおせんべもいっぱい
美味しいのがありますよね。
新発田市って「しばたし」って読むんですよね。
出張で新潟行った時に初めて見た地名だったけど
こんな漢字を書くんだとビックリしました。

せんべい王国、いいですねー!
こういう社会科見学ちっくなとこ、今になって行きたいって
思います☆

Hiromiちゃんへ

おしゃれな空間で女子ランチi-194
また行きたい場所になりましたよぉ~!天井の梁とか眺めていたら、古民家に住みたくなっちゃったし。

Hiromiちゃんはもうすぐ帰国だし、日本でいっぱい栄養あるもんをたぁ~~っぷり食べれるじゃないですか~ 但し・・・私みたいに栄養過多にならないように気をつけてねi-229

新発田、私も最初は「しばた」って読めなかったけど、ん~考えてみると、新発田市に行ったことないかも?!
旨い処新潟に、Hiromiちゃんも里帰り中、是非、遊びに行ってみてくださいなー v-371

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。