2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

歯医者嫌いなのに・・・ の巻

日本でも行った歯医者だったけど、昨日、半年ごとの歯のクリーニングとチェックアップにコネチの歯医者に行ってきた。

日本の歯医者の疑問1つ。
日本の歯医者で歯石取りをしてもらうと、1回で終わらせてくれないのはなぜだろう?

ここでは、歯石取りクリーニングは1時間ほどかかるけど、1度で終わらせてくれるのだよ。帰国時、この五問を歯医者に聞くことが出来なかったけど、保険の関係だろうか?2回に分けた方が儲かるのはわかるが、クリーニングだけのために2回も歯医者に足を運ばないといけないって言うのは面倒だよねぇ・・・

そんな話より、私は昨日、歯医者から遂に、遂に!言われてしもうたのですよ・・・
「抜いちゃいましょう!」と。
「removeって?? ・・・この歯をリムーブ?!   両方?」
「そうよ、あなたはまだ若いから、2本とも1回で抜いちゃえるわ~」 
えーーーーー!! 念仏を唱えるように、頭の中では“若くないし・・・若くないし・・・”
 
いつかは、いつかはその日を迎えなければならない、と結婚前からずーっと思ってきたけど、御前崎の歯医者にも「今でなくてもいいけど、百害あって一利なしという歯なので」と言われたけど、上の奥歯両側に立派に生えている親知らずを2本抜くことになってしまった。うえ~ん
CTに来て以来、「抜こう!」とはっきり言われたことがなかったのに、その日がこんな風に突然やってくるとは思わなんだよ。紹介された口腔外科へ予約を入れなくちゃいけないのだけど、トホホでトホホ。

P1070405.jpgでも、K-toが4本抜いたんだから、kikiちゃんも頑張って臨まねばならぬだね。
この写真でわかると思うけど、K-toは今、前歯2本がない。永久歯が生えてくるまで前歯なしボーイ。

とある日、乳歯がまだまだしっかりしているのに、歯が生え始めたK-to。永久歯が生えてくるのは早いな?と思ったTちゃんが、歯医者に連れて行ったら、レントゲン画像に、前歯に乳歯 永久歯 親知らず の6本が写っていたんだって。生えてきた歯は親知らずだったため、永久歯を残し、乳歯と親知らずを抜いたK-to。
えらいなー、お前は。私がK-toの年齢の時には、歯医者で大暴れしてたよ。

驚いたのはそれだけでなく、後日、経過を見るために再度レントゲンを撮ったら、新たに2本の親知らずがあることが判明したんだって。その親知らずが生えてくる可能性は低いだろうということで、そのまま抜かずに今後も様子を見ていくことになったそうな。前歯部分に、計8本も歯がある(あった)子なんて、なかなかいないよね。

さ、覚悟を決めてkikiさんは予約を入れますかな・・・ 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

ついにその日が・・・

ついに親知らずを抜く日が来たのね

上の両側の2本ってことは、どちらも下にペアになるはずの
親知らずが生えて来てないのかしら?

ペアが生えてないのだったら抜いた方がいいらしいわよ
相棒が居ないと親知らずはどんどん伸びてきて、歯茎を
傷める場合があるそうです

私はそう言われて右側の親知らずは上下とも抜きました
(問題があったのは右下の1本だけだったのに・・・)

左側のペアは、やっぱり先生に「抜こ~よ~」「磨き残して
虫歯になるだけだよ~」っと言われたけど「嫌です」って
拒否しました

だって親知らずって歯根が長かったりして抜歯大変だもん
アメリカみたいに抜歯は専門医の抜きなれている歯科医が
やってくれるならば問題ないかもしれないけれど
日本みたいに一人の先生が何でもやっちゃうやり方は怖いわ


日本で歯石取りをすると2回も通院させられる理由は
多分予約時間の制限とその方が儲かるからだと思います

日本の歯医者さんって治療内容にかかわらず1時間に
平均4人の患者さんを入れちゃうでしょ
患者さんを待たさないようにしようとすると歯石取りは
通院2回になっちゃうんじゃない?

あと、間違いなく2回通院して貰った方が儲かるからだと思うわ
再診料でしょ・・・
それからお決まりのブラッシング指導!
このブラッシング指導は時間の無駄だから止めてほしいわ

Madam Ballさんへ

歯石取りに2回の通院って、ふむふむ、やっぱり儲けだよねぇ。そういえば、日本の歯医者さんって、同じ時間帯に何人か治療していたりしますなぁ。

親知らずは、下2本分は生えてくる時の痛みにより、抜歯しましたの。かれこれウン十年前に。
上だけ立派な親知らずが生えているので、下の奥歯が欠けて補強したりしているのです。虫歯を待ってまで放置しておく歯ではないことはよーくわかっていたんだけど・・・遂に抜く日がやってくる~

最初に抜いた親知らずが、何とか歯といって、歯医者もびっくりなぐらい大きかった歯で、そりゃーもう抜くのも大変だったのですわ。「記念に持って帰ったらどうか?」と言われたぐらいで。
抜歯中は痛みはなかったけれど、時間をかけ、全身を使って抜いてくれた歯医者とその力度合いに圧倒され、放心状態で仕事に戻ったら(仕事中に抜きに行ったの)、突然、涙がどーっとv-406 

2本目の時はもっと楽な抜歯だったけど、最初の時のことが忘れられなくて、親知らずを抜くことをずっと避けてきた私なのであります。駄目だねぇ

ビビッているところだけど、抜歯後、食べられなくて体重落ちるかも!という期待を抱いている今です。ワハハ

ええっ?前歯にも親知らずが生えるの?v-405知らなかったーーー。
いまだに、歯科に行く前は気分どんより、診療台では硬直し、終わると脱力、の私・・。i-229
K-toくんは偉いっe-278

抜歯は怖いけれど、親知らずは抜いてしまったほうが良いのよね。
kikiさんも覚悟を決めよう!”まだ若いから”と言ってもらえる年齢のうちに、抜いてしまうのが正解だよ、きっと。i-234


313さんへ

私も甥っ子の話を聞くまで、前歯に親知らずが生えるとは知らなかったですよぉ~ 私も歯医者では、クリーニングで痛くないとわかっていても、肩に力が入っちゃって疲れますわi-241

明日、口腔外科の診察に行ってきます。出来れば年内にやってもらえたらいいけど、考えるだけでドキドキしてくるよー

親知らず ティースオブウィズダム

親知らずについては、全て私は抜歯を口腔外科医にしてもらいました。抜歯の後スグに、熱さまシートでほっぺたを冷やすと腫れないと思います。

holy cow boyさんへ

お久しぶりです。
腫れたら、ちゃんと冷やしますね。ありがとうございます。過去、下の親知らずを2本、日本で抜いたことがあるのですが、その時は腫れり痛みが続いた記憶がないので、今回もそうであるといいな、と思っているところです。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ