2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     


     

渋谷・明治神宮・表参道! の巻

P10800306.jpg今日は食べ物写真からスタート!
11月の第1週目の週末は、うー太郎のお誕生日会に呼ばれ、弟の家へ。義妹や両親から「泊まっていけばいいのに」と言われたのだが、お泊りセットを持参したわけでもなく、翌日も用事があったので、kikiさんは川崎の家に戻りましたとさ。

翌日は、前記事でちょろっと名前が出た、バレンシア嬢とSC嬢と会うことになり、渋谷へGO~!
チャイニーズバイキングでお腹を満たした後、渋谷界隈をブラブラ散策。

P10800316.jpg彼女達は、10代20代の頃は渋谷住人だったので、渋谷の変わり様はもちろん、道も場所もよく知っている女子につき、kikiさんはただただ2人について歩いていたこの日。

代々木公園では、渋谷祭り(名前忘れた)が開催されていて、私達が歩いた場所も、左右に出店が並び、タグセールをしていたりして、人、人、人であった。
P10800346.jpgそして、いつ来たか思い出せないぐらい久しぶりに明治神宮を散策することに。

あいにくこの日は雨模様の天気だったけど、心地いい散歩でございましたわ。バレンシア嬢は神社仏閣が結構好きなんだそうで、ランチ時間を会社近くの神社で過ごしたりすることもあるそうじゃ。癒しの場所があるっていいよねぇ。

P10800386.jpgP10800396.jpg明治神宮には、加藤清正が掘ったと言われる、パワースポットの清正井がありまして、入り口の写真だけ撮ってきた。信じる方は 入場料は500円也。
一時期は長蛇の列が出来ていたそうなんだが、「結局、ご利益がなかった人が多かったってことだよ(笑)」とあっさりSC嬢。妙に納得のお言葉じゃった 帰国中、グータンヌーボに出ていた若手女優さんが、この井戸の写真を待ち受けにしてから仕事が増えた、と言っていたが・・・ある人にはあるご利益ですかね。人が押し寄せてパワーが激減したとか?

P10800356.jpgP1080040.jpg
P1080046.jpgP1080048.jpg
季節柄、七五三のお宮参りに来られたご家族や海外からの旅行者も多くいた明治神宮。
参拝した時、小六か中学1年の頃だったか?川崎のH叔父と一緒に初詣に来たことを思い出したけど、あ~お正月を日本で過ごしたいなぁ。年が明けるともう12年、日本でお正月を過ごしていないからなぁ・・・

P1080051.jpgP1080053.jpg
表参道へと向かって明治神宮を出た所にあった「定」をパチリ。1920年頃の平和さが伝わってきたなぁ。
表参道は・・・なんだか忘れちゃったけど、明治神宮の記念の何かがあったようで、国旗が掲げられていましたわ。

歩いた後はお茶でもしよう!と表参道路地裏をうろちょろ歩いてみたが、

P1080058.jpgP1080060.jpg
結局、表参道沿いの2Fにあった茶-Cafeでティータイム。アメリカもお茶屋さんが増えてきたけど、日本もお茶(中国茶にフレーバー茶)ブームなのかしら?
私が飲んだお茶は、巌茶清香肉桂(がんちゃせいこうにっけい)なる烏龍茶発祥地の武夷山のお茶。お茶に詳しくないけど、中国茶は大好きなのでうれしいお茶タイムであった。ケーキの方は、プーアール茶のティラミス。アイスもプ~ア~ル~

P10800776.jpg茶cafeさんから見えていた、表参道ヒルズ前に置かれていた電飾かぼちゃの馬車を見て、2人がわざとらしく「UZK、あれと一緒に写真を撮らないとっ!(爆)またいつ日本に戻ってくるかわからないでしょ」といい、お茶後に撮影会。・・・と言ってもいい年こいた女が1人で。撮れていなかっただの、フラッシュがたかなかっただのと、結局3回ぐらい馬車と撮影さ。はじかしかったー ケド、帰国のいい思い出になりましたわい。

P10800646.jpgP10800666.jpg帰りの表参道も、人・人・人。マンハッタンのクリスマス時期の5番街みたいかな。

ラフォーレ原宿ってまだあったんだ、と思ってしまったけど、小さなハートの電飾ツリーはかわいかったよ。

そのまま渋谷方面へと歩き、ちょいと一杯飲んでくかー!ということになり、ひもの屋で乾杯!ご馳走さんでした!
今度は、Tちゃん&Jちゃんと一緒に乾杯しようぜぃ~

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメント

表参道

私が東京に住んでいた時、表参道のクリスマスイルミネーションが最後になるとかで、ひとりでそのイルミネーションを見に行ったことを思い出しました。
なんでイルミネーションが終わってしまうのか全く憶えていませんが。
だって、今から10年以上昔の話。。。
今は表参道ヒルズができたり、イルミネーションもLEDになったりで、再開してるのかなぁ?

Jesqtoさんへ

表参道のイルミネーション、今はやっているみたいですよ。
http://www.omotesando-illuminations.com/

一時期中止になったのは、木を痛める、イルミネーションを見に来る人の多さがポイ捨てのゴミ等で近隣の人が反対したとか、そんな理由だったような...
我がアパートでも、今年初めて入り口付近の木に電飾を施しまして。めちゃくちゃしょぼくて雑だけど(笑)それでも“クリスマスだなぁ”という気分にはさせてくれるかな。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

