2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

2011年のクリスマスは・・・ の巻

P1080496.jpgP108046425.jpg

2011年12月24日(土)
J家と久しぶりに飲もう!という話になり、5人で乾杯したクリスマスイブ。
帰国前日のemilly嬢も来てくれたんだけど、翌日レンタカー乗り捨てでJFKまで行くのに辺り、予約していた地元のレンタカー屋が予定より早くお店を閉めてしまい、Bradley空港まできてレンタカーを借りなければならなかった、というハプニングが。J家のヘルプもあり、無事車ゲットでよかった、よかった。

この日のメインは、ホワイトシチューと串揚げ...何とも言えない組み合わせじゃった。飲み会では、繰り返し同じ物を作り続けて11年。幅が全然広がらない。こういう時、男子が厨房にどんどん入ってくれて、まかしとき~と作ってくれるのが理想なんだが。Mrさんよぉ~ 男は飲むだけではあかんのよ。わかってる?
そして、この日のデザートは、N流ちゃんのうまうまストロベリーショートケーキ  やっほ~い!うましでしたわぁ~

そして翌日のクリスマスデー

P108048725.jpgこちらはレストランでのお食事ではございませぬ。Tさん宅にお呼ばれし、高級レストラン並のお料理をいただいてきちゃいましたのぉ~ この前にオードブル盛り合わせなんぞもあり、コースとなっておりましたの
我が家のテーブルセッティングでは、お皿を重ねたことなんてありませんが、こんな風にもてなせたらステキだなぁとしみじみ思ったクリスマスデー。それを実現する為には、食器すべてを買い換えないと無理ですがね・・・

Tさんはお肉を焼きすぎて失敗したとおっしゃっていたけれど、めちゃくちゃ柔らかくて、時間をかけて作られたおソースがこれまた美味で、お肉も追加で食べちゃったMr家の2人。加えて、S子さんが作られた角煮までわしわし食べていたMr家。

P108049125.jpgそして感動したのがこちらのデザート!これが出された時は皆で、「 なんですか、これは!」
大きなトマトのシロップ煮でしたの。ほのかな甘みとさっぱり感がなんとも言えず、美味しかったぁ~~ この日は私がストロベリーショートケーキを作って持参したけど(ちょろっと写っているのがそれ)、そんなんどうでもいいぐらい、私的に感動のトマトさんじゃった。Mrはお肉の食べ過ぎで、ケーキは食べられず。

コネチに戻ったらダイエット!と言いながら、12月の週末は4週連続でパーチーでしたわなぁ。朝バナナダイエットを始めても、なーんも変化がないのは当たり前だね...日本でも飲む機会が多かったせいか、いいのか悪いのか?お酒の強さが復活し始めた気がするし。

お次のお話は夏以来のNYCでござい。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

トマトのシロップ煮はすごいです
料理やケーキがすごいです 私は修行に出ないといけないです
また遊びに来ます

さくらさんへ

トマトのシロップ煮、美味しかったですよぉ~
同じく、私も修行に出ないといけませんわ。
ちょっとググってみたレシピでは、白ワインを使ったといっていたので、こんなんでしょうかねぇ。
http://cookpad.com/recipe/200803 

さくらさん、是非、作ってみてくださーい!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ