2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

Mr家の大晦日と元旦! の巻

月曜の夜,11時半頃までの2時間半位で雪が5、6cm積もった我が町。私は昨年10月末の大雪は体験していないので、今シーズン初めての雪景色になりましたよ。日中に零下になった日が、まだ数えられる程度なので、今回の雪はすぐ融けてしまいましたがね。しかし、先週末のマンハッタンはさびかった~ Mrが他社の方達と新年会をすることになり、今年初めてのNYCへ行っていたMr家。12/30の暖かさと比べたら、今回は身が引き締まる寒さでしたよ。ま、それが普通な状態なんだが...

P1080612.jpg14日(土)の夕方、Mrと別れた後に私は5番街のユニクロへ。そしたら、エントランスでS & K夫婦と鉢合わせで びっくりよ!入ろうとしたら目の前から出てくるんだもん。コネチでばったり会ったことがないっていうのに(笑)でも、Sさんに会ったのが7月以来だったし、Kさんはほぼ1年ぶりだったから、元気な2人の顔とちょこっと話が出来てうれしかったわぁ~
写真は、大晦日に会ったお2人の娘ちゃんの満ちゃんざます。

まだ2011年を引きずっていますが、私の記録として記したく・・・

P1080608.jpg2011年12月30日(金)、Sちゃんが無事出産!!Sちゃん&アトムさんの2人に新しい家族が増えました~ おめでとうでした!! パチ パチ パチ
大晦日はJ家と乾杯の予定だったので、一緒に病院へ行ってR家に会おう!話し、夕方、ハートフォードホスピタルへ。ハートフォード病院へ行ったのも初めてだったけど、この世に誕生して1日半しか経っていないベイビーを抱っこしたのも初めてだったkikiさん。ハッピーすぎて忘れられない日となりましたわ。

P108064302.jpgでもってその4日後、Sちゃんが運転して我が家へ。出産後4日目のママが車を運転する姿を初めて見ましたよ。Sちゃんは翌日にAくんの検診に連れて行かねばならないということで、ファミリーでこちらのお寿司を届けに来てくれたのでございます。
Sちゃんママさんが作った、初めて聞いて&見て&食べた長崎の大村寿司!間にしいたけやレンコンとかと煮たさばが挟まっていまして、うまうまでしたの。
Sちゃんママさん、ご馳走様でした!

P1080623.jpgP108063301.jpg
話を戻しまして、大晦日はJ家と鍋を囲み、タイムズスクエアーのカウントダウンをTVで見ながら、2012年を迎えて乾杯!! 年明けそばもいただき、至れり尽くせり胃も心も満たされまくりで迎えた2012年。
J家よ、ご馳走様でした。でもって、今年も宜しくです!

そして翌朝。
2度寝したら、12時まで寝ていた嫁・・・起きてなお、ぼーーっと頭が回らなかった2012年1月1日。

P108063901.jpgP108063701.jpg
そしてMr家のお節はこれ。今年は例年より更に品数少なく、寂しすぎるお節に...12/30なんかにNYCに行ってしまったので、お節を作るのをやめようとも考えたけど、黒豆だけはやっぱり食べたくて、30日の夜中&大晦日で作れるだけ作ってみた。これでも頑張ったつもり。伊達巻きならぬ卵焼きのお隣は、よっしいさんがくれた柚子大根。これが一番美味しかったよぉ

でも、HSさんとMrママのお陰で、今年もお雑煮を楽しめたMr家。翌日には小豆をかけたお餅も食べ、Mrも満足だったお正月。私が作るお雑煮は関東風だけど、先日、ともさかさんブログを見たら、新潟お雑煮が載っていて、懐かしくなりましたのよ。Mrママはのは短冊切りの大根、するめ...かまぼこなんぞも入っていたかなぁ。これをお鍋で柔らかく煮た(茹でた?)お餅の上にかけて食べるのが新潟Mr家流。それと小豆をかけたお餅を食べるのが新潟流。しかし、新潟の「雑煮のこ」というものを嫁は作ったことがなく・・・Mrは食事に汁物を欲しがるので、面倒だからいつも関東風雑煮の我が家なのでありますが、来年は新潟風でいってみようかな。

P108064101.jpg 鏡餅は元旦の昼にセットアップ。お神酒として飲んだお酒は、朝日山のカップ酒 (今、朝日酒造さんをググリ、リンクを貼ったところなのだけど、久保田も朝日酒造だったことを今の今まで知らなかったよ)
鏡餅は、鏡開きの日には食べすにそのまま置いていたのだが、週末のNYCから戻ったら、気温のアップダウンのせいか、表面以外がウェットな状態で、オレンジのカビまで生えてしまい、今年は捨ててしもうたです・・・

P108064801.jpgクリスマスから、そして今年に入ってから、郵送&eメールでクリスマスカードや年賀状を送ってくれた方達、どうもありがとうございました。私の方は、eメールでのクリスマスカードも送り忘れていた友がちらほらいたようで「昨年は恒例のクリスマスメールが届かなかったけど」と連絡をもらい、あれれれ?
新年の挨拶も省いちゃったりと怠慢さに拍車がかかっている私ですが、
みなさま、 今年も宜しくお願い申し上げます! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ