2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     


     

1ヶ月半で集まった物たち! の巻

記事をアップしたいお話はいっぱいある中で、アトランティックカナダ旅行記を再開させたい中で、まず先に、お久しぶりのミルクグラスを紹介して、先に進みとうございまふ。

P1080649.jpg日本へのお里帰りから戻ってから、昨年末の間にゲットした物たちがこちら。
こうやってまとめて見ると、 また増やしてしまった感が胸にグ、ググッとくるもんじゃが、ムフフとほくそ笑む自分もいたりする。

では、どどっとざざっと一気にまとめて紹介しますかな。

まずはパイレックスからいきますか!
P1080650.jpgP1080651.jpg
左:お初のクリアーボトムのイエローボウル。クリアーガラスの外側が黄色になっているボウル。以前、ブルーの3色セットを見たことがあったんだけど、きれいな状態ではなかったのでスルーしちゃったんだよね。これは4色(緑,黄色、赤,青)セットの1つ。年代不明。日曜日、これより状態がいいものをまた見つけて($1.58)、このボウルが2つになっちゃったんだなぁ~

右:これまたお初のFlirtation(フラーテイション)のカップ & Town & Countryのミキシングボウル(S)
カップは半額ゲットの@0.53で、ボウルは$1.05なりよ~

P1080652.jpgP1080653.jpg
そしてリフ。ブルー(M)は2個目だけど、こちらの方が状態よろしく蓋付き!$2.11でゲットなり @ Armyさん。グースベリー(S)を見つけた時はウハウハしたけど、蓋がね...右写真の通り、どちらもかけてて ないよりはましなので、きれいな蓋が見つかるまでキープ。お値段@$1.06じゃった。

ここからはFKもんをご紹介。

P1080654.jpgP1080655.jpg
アンバーのバレルマグ2個 & お初のキンバリーマグ。そして、3種のシリアルボウル。どれも $0.53でゲットなり。

P1080659.jpgP1080660.jpgCTに戻った翌日、よっしゃいくぞー!と張り切ってシーズンラストのMansfieldのフリマへ行きましたkikiさん。久しぶりだったせいで、普段では手を出さない$5という値段でスワールボウル(S)を買ってしまい(ビンテージということで値切り交渉失敗)、その数日後、ArmyでLボウルを$2.00でゲット。これでコンプリートだ!と喜んでみた が、
8インチボウルを見つけないとコンプリートにならんかった... 

そのフリマでは、

P1080656.jpgP1080658.jpg
ミッキー&ミニーマグキャラコップの組合せで$3.00ショッピング。マグ1個で$3と言われたけど、フリマですからね。素直に「ほな、それいただくわ」とは言えず、 グラスとマグと一緒でお願いしますぅ~ と言ってみたらば、OK牧場!
花柄のグラスは...スワールのボウルと一緒に買ったんだったかなぁ?忘れたけど、このグラス、クリアーではなく、グレーかかっているグラスなんだよね。どこのブランドかは不明。

P1080669.jpgこれは、Federalのオーロラのマグ&シリアルボウル。
シリアルボウルがいつまでも置いてあったので、買ってみたのだが、後日、別の場所でマグを見つけて購入。今まで、このオーロラの光加減があまり好きではなかったので、見つけても買わなかったけど、自分で使ってみると違和感なく使える物だと判明。FKのピーチラスターのギラギラ感も好みではないけど、あれも使ってみたら意外と気にならないのかも?!

昨年12月はミルクグラス以外の物にも手を出しまして...

P1080661.jpgP1080671.jpg
あきさんが博士号の学位取得した日、お祝い用にいいかも~と和皿(中華皿?)を買っちまった。1/7にMrが所属する課の人がお家にご招待してくれたので、巻寿司持参でお出かけデビューも果たしちゃったけど、$0.53という安さのチープなノーブランド皿。50円にも満たないお皿には見えない感じが ざますね。プププ

でもって!! Made in occupied Japanのお皿も我が家にやって来ちゃいましてなぁ...

P1080665.jpgP1080667.jpg
16cmのケーキ皿が6枚。他にも19cmのお皿もありましたが、状態のきれいな6枚だけを購入。1枚$1.06だったんだけど、帰宅後にググったら、同じ柄の19cmのお皿が1枚12、600円で売られているのを見つけて、~~
少々興奮しながら出張中のMrに話したら、「だったら、1枚1万円で売ってくれ!」とあっさり言われ、...つまらん気分になったことを思い出すわ。このMade in occupied Japanですが、この表示が使われたのは、輸出貿易が再開された1947年ごろから主権回復を果たす1952年までの約5年間だそう。詳しくはWikipediaをお読み下さいませませ。

そして、ブルーものにも手を出してしもうて...

P1080662.jpgP1080664.jpg
Liberty BlueのMonticello(ドーム型の建物?!)のパターン名のケーキ皿5枚、$2.61でしたの。知識ゼロだけど、こちらは1940-50年代にかけてのものらしいっす。
ブルーウィロウもよく見かけるし、コレクションしている人も多いようだけど、とりあえずはリバティーブルーがあればそろえていっちゃおう...かな。あ~Mrの うんざりする顔が.....いかん、いかん、あえて想像しないことにしよう。

写真を撮り忘れている物もあるけれど、ここまで紹介したらもう十分だね(笑) 今年度分はまた明日ね
今晩も雪が降り、また雪景色になったコネチより、Have a good night  

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

コメント

久しぶりにコレクション見れて嬉しいです♪
やっぱりグースベリーカワイイなぁ!
あぁ夏にkikiさんたちとアンティークショーに
行けなかったのが今更ながら悔やまれるぅ・・・

毎回思うけど・・・kikiさん家の食器棚、どうなってるんだろ?(笑)

Hiromiちゃんへ

毎回思うけど・・・どこに仕舞えばいいんだろう?
と思って買っていますのよ(滝汗)

Hiromiちゃん、お腹のベイビーちゃんと日本を満喫してますかい?
帰国中に、出産前に、日本の骨董市に行ってみるってどう?あ~Hiromiちゃんに合わせて、帰国すればよかったなぁ。今頃だけど私も悔やまれるぅ~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

