2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

デカ過ぎて... の巻

急に思い立ち、Mrの新しいお弁当袋を作ろう!と久しぶりにソーイングをした3/5(月)。
Mrが今使っているのは、2年前に作った My Blog #1124
2年も使っていればくたびれてくるのも当たり前か、と思った今。

しかし、なんかミシンの調子がねぇ。ちょいと狂い始めてるみたい。上糸がつり気味なので、調整を試みるもどうもしっくり来ない縫い目。でもって、縫い目模様のダイヤルも
例えば、裁断した部分の裁ち目かがりでジグザグ縫いをした後、直線縫いにダイヤルを替えるとだね、しばらくジグザグで縫ってくれたり、ダイヤルは直線縫いなのに、関係ないまつり縫いがスタートしちゃったり。1人ミシン相手に「何縫ってんのよっ!」と独り言ブツブツ。嫁入り道具として14年前にトトさまに買っていただいたものじゃが、たまに動かしてあげないと駄目なのなぁ。

さて、そんなミシンとプチ格闘しながら、スタートしたお弁当袋作りだったんだけど、これがだね...
P1080879tt.jpgちょ、ちょっと!すごいいびつなんですけどぉ~(写真を見て気がついた...yo
布はしっかり長方形にカットしたのに...ショックだわ。
ま、今更ショックを受けても、すでに別物が出来上がってしまったので、どーでもいいんだけどね。しかし、それにしても曲がり過ぎだねぇ

結論から言うと、お弁当袋がトートバッグになっちゃったのよ。
写真からではそのサイズがわからないと思うけど、巾着部分を縫い、サイドを縫い、側面を縫い、どれどれと表にひっくり返したら、 デカッ!!」
Mrのお弁当箱が5,6個入るぐらい、予想外に大きな袋状になっており、そのサイズにびっくりしてしもうた嫁さま。これは後から思えば、全体のサイズをイメージして本体の布をカットしてしまったせい。
どういう寸法で布をカットしたんだよ?と自分に問うてみたが、寸法なんて最初から測ってなく...これぐらいかなぁ~で布をカットし、巾着部分の布もこれぐらいかなぁ~でカットした... 結果じゃ。
適当女のありがちな失敗と言えども、学んでいないね、アタクシ...

と反省はしてみたが、失敗なわけではない!どうせハギレ布だったし、こうなったらトートバッグにしちゃいましょー!とそのままソーイング続行。
ビバ フレキシブルな女!ビバ ポジティブ女!

P1080880tt.jpgP1080881tt.jpg
本体と巾着部分の仕上げ縫いしてしまった後だったので、糸を解くのが面倒で、裏布はなし。取っ手部分の縫い合わせ部分にピンクリボンを付けたので(レースがなかった)、女の子らしく、巾着ヒモもピンク、急遽付けたポケットの裏にもリボンでアクセントをつけてみたのさ。 全然見える部分じゃないけどぉ

P1080882tt.jpg底部分は、このプラスチックのパッケージを2枚重ねにして、同じ布で包んだものを底に敷いてみた。なので、お出かけ時のお菓子入れか、エコバッグなんぞに使うことになるかな。

パッケージのプラスチックですが、アップリケや小さい小物を作る時の型紙用に便利に利用出来るので、大きめの物は捨てないで取っているkikiさん。かな~り前、プラスチックホルダーを使って型紙を取ると便利ですよ、というアイディア記事を読みまして。なるほど、それはいいぞ!と思ったんだけど、パッケージに使われているこんな物でも十分。透明だから写し易く、ハードだからラインを描くのも描き易いので、ご存じなかった方は是非お試しあれ~

それにしても、裁断時点から失敗してたとは...知らなかったなぁ。夕飯作る気なくなったわ。 

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

最初の写真をみてお弁当箱入れにしてはかなり大きい?と思ったら、やっぱり大きかったんですねw
でも可愛くできたから全然オッケーだと思います!
しかも隠れたところに可愛いリボンやピンクの紐がまたいい!!!
私もささっとこういう物作れちゃう女子になりたいです。

Sちゃんへ

生地が地味だから、自分用になるなら色を入れたいな、と思って、気持ちだけピンクを入れたのだけど、近くで見ると縫い目は汚いわ、曲がってわで、そんなかわいくないよ・・・i-241
この手のシンプルバッグなら、巾着袋と同じだから迷わず作れるのだけど、もっと考えてから作り始めないと駄目ね i-235
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。