2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

メイプルフェスティバル、値段比較! の巻

明日行かれる方もいるかもしれないので、たまにはその日に得た情報をその日にお伝えするってのもいいかなーと思い、本日は、今日出かけてきたMaple Festival in Hebron, CTのお話を。
何度もこのフェスティバルの話を載せているので、今日は今までと違った形で、シュガーハウスの値段比較を記しておこうかと思いまふ。

まずは11時にemillyさんと待ち合わせしていたWenzel Sugar Houseへ!

P1080896.jpgそしたら、Fファミリーが来ていまして、Mr、はじめましてのご挨拶。いきなり日本人友に会うとは思っていなかったけど、また会えてうれしゅーございましたわ。

Mr家はちょっと早めについてしまったので、先にシュガーハウス見学へ。1年に1回会うシュガーハウスのおじさんにお国を尋ねられてジャパンだと答えたら、「原発問題が大変だよなぁ」と。こちらでも、大震災ら1年が経ったニュースをやっていたからだと思うけど、日本=原発、放射能汚染の国というイメージを持たれるのは悲しい・・・その会話を聞いていたからなのかな?知らないおば様が写真を撮ってくれるというので、撮ってもらっちゃった。

メイプルシロップの方は、Pierce's Sugar Houseのおじさんの話だと、例年なら1月の3週目から樹液を採り始めるけど、今年は1週間早く採り始めたんだって。でも、いつもなら最初に採れる樹液の糖度が2~3%で、徐々に糖度が落ちてくるらしいのだけど、今年は最初から糖度が1%しかなかったそう。なので、今年は例年より煮詰めないと目標の糖度にならず、60ガロン(227ℓ)でやっと1ガロン(3.79ℓ)採れるぐらいなんだって。先週だったか、タウン誌の記事には、40ガロン(151ℓ)の樹液から1ガロン、と書かれていたけど、その差だけでも76ℓ。

そういう話を聞くと、値上がっても仕方がないか・・・と思ったけど、
P1080887.jpgP1080886.jpg
P1080910.jpgこの値段表を見た時、Mrと2人で「おーやっぱり上がってる!
去年は1/2 pint(236ml)が$8だったと思うんだけどなぁ。2006年の記事を見たら、今回$15のPint(473ml)サイズが$9だったよ。この6年で1.6倍かぁ・・・くぅ~
emillyさんもシロップを買う時に値段を見て、「え?これが$10?!」って言っていたもんなぁ。

でも、ここWrenzelはやっぱり人気のシュガーハウスのよう。出かけた帰りにまたHebronに寄ったのだけど、4時頃にWenzelの前を走ったら、道路沿いには午前中と変わりないぐらいの車が止まっていたから、そう思っただけなんだけど、我が家も結局毎年ここでも買ってまふ、はい。

もう1箇所は、フェスティバル会場のMain Streetでテントのお店を出している、

P1080917.jpgP1080916.jpg
Winding Brook Sugar Houseへ。
ここは試飲(試食?)が出来るので、買う前に味わえるのはうれしい限り。
こちらは、Wrenzelより安くて、1/2 pintが$7.50 $8.00、Pintが$13.00じゃった。私はExtra Darkのメイプルシロップが好きなので、去年同様、ここでも家用に1/2 pintのGrade B(=Extra Dark)を1本購入。Grade AでもBでも値段は同じなり。

P1080918.jpgemillyさんとWinding Brookでシロップの食べ比べと買い物をしている間、Mrは、Mrの主なる目的である、メイプル風味のケトルコーンを買いにゴーゴー。
でも、今年のケトルコーンは焦げ気味というのか甘さが足りない?メイプルシロップをケチった?そんな感じがしましたわ。今までと作っている人が変わったのかなぁ?
そして、去年も食べたフリー試食のメイプルウォルナッツアイスを~~ ペロリ。

このアイスクリームも、CTローカルファーム産のThe Farmer's Cowのもの。

P1080890.jpgWrenzelシュガーハウスには、毎年このFamer's Cowのブースがあり、牛と子牛も来ていますのよ。今年の子牛ちゃんは生後2日という生まれて間もない子でしたの。Mrが「2日とは思えないぐらいデカイよねぇ」と何度も言ってくるので、しまいには嫁に「 しつこい!うるさいっ!」
emillyさんにも言ってたしなぁ・・・Mrじーさん、ほどほどにの。

アイスクリームを試食後、私がガラクタ物が置いてあるBarnに寄ってみたくて向かったら、今度ははとこ&おじゃる丸夫婦にばったり!最近、けんかした時の虫弁当記事をアップしていたステ奥はとこ嬢でしたが、仲良く週末を楽しんでいた感じでしたわよぉ


ここで、我らの目的はすべて果たし、emillyさんはフラメンコへ、我らはMrの希望でOld Saybrookまで出かけたのだけど、ブロガー魂にボッ と火が付いて、帰りにまたHebronに寄ったMr家。

P1080931.jpgP1080927.jpg
そして、R66沿いにあるPierce's Sugar Houseへ。ここのメイプルシロップも好きなんだけど、一昨年は、フェスティバルに参加していたのに、樹液が採れずで販売をしておらず、去年もやっていなかったんだったかな?

P1080928.jpgP108093010.jpg
メイプルシロップ値段は、1/2pint & Pintでいうならば、ここが一番安かった。ここで販売しているメイプルシロップは、すべてGrade AのDarkだそう。ここでも試飲が出来ますよん。上2軒で必要なシロップは買ってしまったので、ここでは買うのをやめたけど Mr家はここのシロップが好きなんだよね、本当は。

ということで、ざっと、という割にはまた長い記事になってしまいましたが、今年のHebron Maple Festivalを楽しんだMr家であった。 

今日は風が冷たくて寒かったけど、明日はぽかぽか陽気の1日になるようですよ。
Have a nice weekend!   

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

今年も・・・

フェスティバル、行きたかったのに今年も逃したわ(嘆)

Mrのおかげで生きながらえました

今日はありがとうございました!
素敵夫婦kikiさん&Mrのおかげで今回も楽しくメイプルフェスに参加出来ましたe-456e-266
結局フラメンコを2レッスン(3hr)とったので、お腹が究極に減り、Mrにゲットしていただいたコーンのおかげで無事帰ってこれましたe-125e-282
無事ついでに某とりぷるAにも早速加入しましたe-350

今朝はパンケーキでした

我が街Burlingtonのシュガーハウス・ラモスさん(Lamothe's) では、Quartが $24。
お財布には痛いけど、ちびちび嘗めるメープルシロップ大好き♪

ラモスさんによると、アメリカとカナダのグレードシステムを統一させよう!という動きがあって、それが議会を通過する予定の来年以降はグレードBがなくなるとか。
(GradeA Very Dark になるって)

ラモスさんは新しいグレードシステムを導入しちゃってるから、gradeBは売ってませんでした。
貴重なGradeBだよ~。

kikiさん!今年は行く予定がなかったのに、この記事を見てひとっ走りしてきました!去年買えなかったPierce'sにてシロップ購入しましたよーん。H家が置いていってくれた2年前のPierce'sシロップがちょっぴり残っているので、食べ比べるつもりです。情報、ありがとー!

♪ ♪ ♪ ♪

v-34Madam Ballさんへ

フェスティバル自体は、田舎の町主催だから規模が小さいけど、来年来れたら是非!でもね、CTに戻ってからでもメイプルシロップは買えるから。Madam Ballさんの家の近くにもシュガーハウスがあるかなぁ。CTに戻ったら探してみてくださいませねぇ~

v-34emillyさんへ

短い時間だったけど、Mrも私も楽しゅーございました。それにしても、フラメンコ3時間とは頑張ったねぇ。ケトルコーン、なんか今年は今までのと味が違う気がしたけど、ドライブ中の栄養補給になってよかったですわいi-277 
それから、AAAにも加入したんだね。車のことには出来れば利用したくないけど、ロングドライブをする機会が多いemillyさんだから、もしもの時もこれで安心ってもんじゃ!

v-34らすかる母さんへ

我が家は今朝、パンにたっぷりメイプルシロップをかけて食べましたぁ~ というのは、去年買ったPintサイズのGrade BのExtra Darkが出てきまして i-229 風味は全然変わっていなかったけど、今年は家用に我が家もQuartサイズ(これはDark)を買っちゃったので、今日は贅沢に!

Darkがあれば、Extra Darkがあればということしか気にしていなかったけど、アメリカとカナダのグレードシステムが違うなんて初めて知りました。もし来年、Grade Bがあったら、サイズの大きい方を買っておこうっと!

v-34あきさんへ

やっぱり昨日電話すればよかったわ。Pierce'sでメイプルシロップが買えるなら、あきさんは欲しいかなぁ、と思ったの・・・反省
でも、あきさんがこの記事を見てくれて、シロップが買えてよかったです~i-176

ども。
JesqtoことFファミリー旦那でございます。
昨日はばったり会えてうれしかったです。
Mrさんにも初めてお会いできましたし。
ただ、例のシャンプーのことが気になり、初めてお会いしたのに、目線は上の方に。。。失礼しました。
我が家もケトルコーンを買いましたよ。
私はあのぐらいの薄味の方がいくらでも食べれるので好きです。
あとアイスはフリーだったんですね。
でも寒くて、我が家は手が出なかったです。

やっぱり1年だけの滞在だとこういう経験も1回だけなんだなぁ。。。と嫁さんと車の中で話したりして。
暖かくなってきたので、こういうイベントにはどんどん行きたい!と思っているFファミリーでした。

Jesqtoさんへ

目線は上でしたか!うぉ~なんと失礼なっ!
って、v-290 うそですよぉ~(爆!爆)
私にはすでに過去の出来事となり、すっかり気にしなくなっていましたが、使用前も使用後もMrの広いデコとM字はあんななんですよ。ワハハ

これから暖かくなってくるので、山から海からあちこち出かけて、CTを!ニューイングランドを!アメリカ!楽しんでくださいませねぇ~

今、ちょこっとイベント情報サイトをググってみたのですが、e-30こういうサイトで週末のイベントを探すのもいいかもですよ。
http://www.visitconnecticut.com/events/events.html

どうも。虫嫌いのはとこです。
この日は寒かったね。あっしは帰りに
WoodyacresとWenzelに寄って帰りましたが
買って帰ったのはMain stで買った
Winding Brookののみでした。
私が買ったの、1/2pint 8ドルだったよーー
なぜーー(゜□゜lll)??

はとこはんへ

ごめ~~~~~ん!!
やべべべぇ~~~~~!!
間違えてたぁーーーーー!!

と慌てても時すでに遅し・・・v-390 Pierceとごっちゃになっちゃった模様。ブロガー資格消えたな・・・
Winding Brookの1/2pintは$8でよろしいのでございまふ。あっしも買いましたよ、$8で。

そろそろ虫の時期がやってきますなぁ。今年は虫が多いみたいなので、虫観察記事をいっぱい載せられるかもよ。わーわー騒ぐはとこはんを想像すると、色々たくらみたくなりますわ。おほほほほ

そっか、間違えてたのか
鬼の霍乱じゃな←(使い方間違ってます)
あたしゃまた、安いのがあるのに
それを見つけられなかったのかと思ってドキドキしたよ

来年は、違うSugar Houseにも行ってみたいと思います
情報ありがとう!!

はとこはんへ

すんませんでした!
いやー実は、裏のルートがですね・・・

って、ちゃうちゃう~ i-229
これでも反省してます、はい。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。