2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

3月で半袖! の巻

いやぁ~おかしな陽気が続いているコネチ。一昨日も昨晩も、3月末にして窓を開けっ放しで寝るという、コネチ生活でしたことがなかったことをしてしまった。でも全然寒くなく、朝までぐっすり。
昨日は3月の記録を塗り替えた暖かさになり、車の温度計では77F(25度)まで上がっていたけど、天気予報によると、わが村は29度まで上がる予報だった昨日。3,4日前のニュースでは、Southingtonだったかな?どこかの池か湖かでビーチ開きしてたよ。西海岸と東海岸の天候が逆転しているアメリカ。このままいくと、夏は猛暑?!どうなることやら。

今週はウォーキングを続けておりまして、今朝はスロージョギングに切り替えてみた。日曜日にMrにハムハム言われ、自分でも泣きたくなるほどの肉のつきようにどうしていいかわからない状態に陥っていますからの。それで1日60-90回の腹筋をすることに決めたのだが、日曜の夜に腹筋30回、月曜日に計90回の腹筋をしたら、ひどい腹筋筋肉痛になってしもうて、特に火曜水曜の2日間は辛かった・・・触るだけで痛い、笑っても痛い、くしゃみなんてもう~  数やればいいってもんじゃないね。

さてと話を戻しまして、2012年の早すぎるコネチの春を記しておこうと思いまふ。

P109006023.jpg写真は、今朝、空にいた巨大マンタ。勝手に、空飛ぶマンタと決めつけた雲ですが(笑)今日は静かな朝でしたわ。
今日は来ていなかったけど、先月辺りから今まで見ることがなかったムクドリの大群が時々アパートに来るようになりまして。これもこの暖かさのせいなのかなぁ。

P109006323.jpg昨日は、トレイル沿いの木にムクドリが止まっていて、その数に気持ちワル~と思ったけれど、ねぐら場所を変えてくれてたらいいなぁ。

ここんとこMrと日暮れ時に歩いていたので、昨日の朝まで気がつかなかったけど、猫柳が思いっきり開いちゃってた。
P1080982sp.jpgP109003023.jpg
日曜日に撮影したこの木も、水曜日には満開 過去記事を見てみたら、例年より2週間程早い開花だね。

P109006823.jpgP109007023.jpg
木蓮も満開中。
木々も 芽吹き始めている最近。新緑の季節も例年より2,3週間早く来そう。
P109003423.jpgP109006523.jpg

P1080946sp.jpgで、我が家の春といえば、まずは茗荷かな。emillyさんに教えてもらったんだけど、これを茗荷竹というらしいですなぁ。去年はちっこいのが4つ収穫出来た茗荷。今年はいくつ収穫出来るかなぁ~

P1080947sp.jpgこれはほうれん草。帰国時、「市販の小松菜の根を植えておけば葉が出てくるわよ」と叔母のK姉が言っていて、川崎滞在中に本当に葉がぐんぐん出てきたので、私も真似してみたら、一応、葉っぱが出てきた。根っこは半分以上カットされていたので、どこまで育ち続けることが出来るかわからないけど、お味噌汁の具になる程度に収穫出来たらいいなぁ。

それから紫蘇

P109007123.jpgP109007223.jpg
プランターのあちこちからちょこちょこ芽が出ているけど、左のプランターが一番沢山芽が出ているので、日が当たる方へ移動させてあげた今日。
去年、ベランダの下にちょこっと土を盛り、紫蘇を植えた所にもいっぱい芽が出ていたんだよねぇ。(右写真)今年も紫蘇は食べきれないほど育ちそうじゃ。

P1080940av.jpgP1090026av.jpgこれはオマケだけど、無事に冬越えしたアボカド達。
4本あった内、1本は冬越えできず枯れてしもうた。

この3本、葉のつき方、落ち方が全然違うのよねぇ。特に右写真の2本。1本は全然葉が落ちないし、もう1本は葉が丸まっちゃうタイプ。
大きいのは1m30cm位まで成長してまふ。昨年12月頃からドンドン葉が落ち、これはもう駄目かも・・・と思っていた時にH家ご主人から「日光とお水」についてアドバイスをもらい、枯れることなく今に至る。支柱は建てるとアボカドが支柱を頼りにして成長してしまうから、支えてあげない方がいいと教えてもらったので、その時から支柱は使っておりませぬ。

今週は初夏の陽気が続いていたけれど、来週は気温が下がる予報のコネチ。季節の変わり目ですし、風邪をひかないように気をつけていきまっしょい! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ