2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

     

Mr、2週連続イカ釣りに行く! の巻

日本の野田総理大臣がアメリカに来ているというので、この3日間、気にしてニュースを見ていたんだけど、一度も野田さんをTVで見かけなかったのよねぇ。NBCではニュースとして取り上げなかっただけだろうか?と考えてみたけれど、大震災時の津波で流れ着いたサッカーボールやハーレーのバイクのニュースは昨日もやっており...総理大臣訪米なのに寂し過ぎやしないか?アメリカからしたら日本って国はそんな程度なのか?(総理大臣はすぐ変わる国だしね)今晩はオバマ大統領から、オサマビンラディンの殺害についての声明が急遽?アフガニスタンからのライブ中継であったので、訪米時期が悪かっただけなのか?その前に野田さんはアメリカに何をしに来たんだろうか?ん〜政治ニュースにうと過ぎていかんな、私。

さて、本日はMrの釣り話なり。

先々週、先週と2週連続、RI州のゴートアイランドって所にイカ釣り(夜釣り)に行ったMr。
4/20(金)は1人で、28日(土)はH家のMご主人を誘ってお出かけ。嫁は誘いを断り、家で   を待つのみの人してましたの。だって、寒いし・・・

まずは20日(金)に行った、今年初のイカ釣りの成果はこちら。

P1090435sq.jpgP1090436her.jpg
Mrに釣られてしまったことがかわいそうに思えるサイズのイカが4杯。大きいもので体長20cmぐらいでねぇ。
そして、お隣で釣りをしていた、フィラデルフィアから夫婦で泊まりで来ていたアメリカ人からもらったというニシン2匹と鯖1匹。
このニシン2匹。包丁を入れるまでニシンかイワシかわからずでしたのさ。うろこの取れ方がイワシっぽいけど、イワシっぽくなく。嫁は「イワシっていうよりニシンだね、これ」と言っていたんだけど、釣り好きMrは何の魚かわからず、真剣にネットで調べておった。おいおい〜 で、おろしている時、身の絞まり(固さ)具合からイワシではないことがわかり、骨を抜いてニシンだと確定!
P1090438pa.jpg21日(土)は日曜日のハイキング予定が雨で流れてしまったので、一緒に出かける予定だった友ズと飲み会決行。
せっかくなのでイカ2杯と小さいニシン1匹をさばいてみんなで食べてみたんだけど、試食にも満たないような量でしかなく...みんな、すまんかった。

ニシンは2匹ともお刺身にするつもりでいたんだけど、最初におろした小さい方の骨抜きが予想外に大変で、1匹で疲れてしもうて断念。先に大きい方をさばくべきじゃったわ。翌日、残りの1匹をさばく気になれず、圧力鍋を使って梅煮にしてみたんだけど、骨まで食べられる程の柔らかさにはなっておらす、骨を取りながら取りながら〜。無言さで言えばカニと同等な静けさではなかったか。でも、身がほろっと柔らかく、煮ても美味しかったニシンさん。

食べ終わった後に調べるってのもどうかと思ったけど、昨晩、にしんのお刺身」でググってみたら、なんとっ!!ニシンはハモみたく軽く骨切りするんだってさ... ただでさえ細い骨が多いニシン!その骨を1本1本必死になって取っていたあの労力は 一体なんだったんだよぉ〜となりやしてなぁ。なぜ最初に調べなかったんだ、自分!!この記事を昨晩アップするはずだったのに、気が失せてやめたほどがっくしきた昨晩。


そして2回目の28日(土)の成果は、

P1090515sq.jpgイカ釣り5回目にして最高の数の12杯を釣ってきたMr。夜中2時半に帰宅したので、もしや釣れているのでは?!とちょっぴり期待して待っていたんだけど、よかったね、Mr。釣れたのは最初の時間帯だけだったらしいが。

といっても、定規が置いてある隣のイカが一番大きくて、胴体部分だけなら25cm程。他は平均15-20cmサイズボディーのイカで、縦に置いてあるイカなんてかわいそうなぐらいちっちゃくて...ボディが10cm程のミニミニサイズ。こんなベイビーイカはすぐ海へ戻してあげればよかったのに、と可哀想になってしまう程小さかったのよね。

今回の分は、一緒に行ったH家のMご主人は2杯しか釣れなかったというので(灯りからちょっと外れていたらしい)、H家と土曜日にお世話になったS家に少しずつお裾分けし、4杯を冷凍。一番大きいのと残り2杯のベイビーイカは、お刺身とMご主人に教えてもらった白塩辛(勝手にネーミング)をちょろっと作ってみた。
塩辛はまだ塩をしてあるだけなので食べていないけど、作り方はとっても簡単!好みのサイズに切ったイカを塩で粘りが出るまでグルグルと入れ物の中でかき回して冷蔵庫で寝かしたら、あとはお好みの量でごま油、ネギと唐辛子で味付けをするだけ。ごま油+ネギ+塩の組み合わせって美味しいよねぇ。あ〜牛タン塩焼きが食べたくなってきた!写真で見る白塩辛は前回の釣り記事をご覧下さいませませ。 My Blog #1222

P1090517her.jpgP1090519her.jpg
そして、今回はサビキも持参したので、3匹のニシンも釣って来たMr。これは最初の1発目だけで、それ以降は釣れなかったんだってさ。Mrがイカ釣りの参考にしているサイトさんによると、背びれが真ん中より後ろにあるのであればキープしてもいいそうな(右写真参照) ニシンは英語でHerringだけど、周りのフィッシャーマンはこの魚をStinkey Fish(臭い魚)と言っていたそう。どの魚も魚臭いのに(笑)

P1090522mr.jpg釣りをするだけで魚をさばけない、イカの処理の仕方もわからなかったMrなので、今回はMrにイカのクリーンナップをさせ、ニシン1匹に練習台になってもらい、危なっかしい切り方でさばいてもらいましたよ。こういう時でないと魚をおろす練習は出来ないからね。イカは頭と内臓部分を引っこ抜くだけなのに、「これで僕はイカの処理は出来る!」と誇らしげだった夫のMr やれやれ
P1090521her.jpg
右のニシンはMrがイカ処理中に私がおろしたものだけど、この時はまだ骨切りなんて知らなかったから、骨抜き待ち状態。Mrがおろした分は骨抜きも自分で!とやらせたら、早々に「疲れた!全部取らないと駄目?もういいや、これはフライで食べよう!」頑張る時間短過ぎだし、新鮮なのにフライですか?!みたいな。 

P1090523sh.jpg結果、日曜日に食べたイカ刺しとニシン刺しはこちら。Mrがさばいた分のフィレは、翌日、ハーブ焼きで食べましたよ。

Mrに魚のさばき方を教えていた間、私がさばいた分が放置状態になってしまったので、ニシンのお刺身は殺菌を兼ねてさっと酢水で洗ってみた。ちょっと表面が白っぽくなっているのはそのせい。でもね、ニシンのお刺身はうめぇ!ですよぉ
前回は1人3切れ位しか食べられなかったので感想を述べるほど味わえなかったけど、今回のは少〜し脂ものった感じで甘みがあって美味しかった。そして臭みがなく、食べやすいお魚なのよ。お刺身で食べられるニシンが手に入ったら是非!!食べてみてくださいなぁ〜
ニシンは大変だからもう釣ってこなくてもいいやと思ったけど、骨切りでいいのなら、Mrよ、お次もどうぞでっせ。なーんて骨切りなんて一度もやったことがないので、失敗したら、なめろうごとく叩きまくっちゃおう!

イカシーズンはいつ頃までかわからないけど、今年は  イカがやってくる時期がスローらしいですよー
と記して、本日は寝マース!おやすみなさい。 

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

イカ釣りとは!

Mrはどうやってイカ釣りされたんですか?
私は大昔に父とイカ漁船に乗って夜中に旅立ったことあります。
懐かしい~~~そして釣りたてイカ美味ですよね~~~
今度、ぜひMrと深夜のイカ釣りご一緒させてください!イカのお刺身~~~♪
イカ達の目の活き活きと光り輝いていること。。。すごいですe-420e-420

emillyはんへ

今年は、橋の上からのイカ釣りだった聞いとりまっせ。イカ漁船でイカ釣りだったら、私もウハウハと乗り込んじゃうけど、やっぱり寒いのは...
イカが釣れる時期が今年はいつまでなのかわからないけど、もしまたMrが行くとしたら、1,2週間の間の週末になるけど、その時は連絡しますわい。行くとなったら、釣り具屋さんで海用の釣りライセンス(年間$10)を買ってねー!

うわあああああああ、イカ刺し!ニシン刺し!
滅茶苦茶ウマそうです。
読みながら唾液がこみ上げて来ました。
やっぱり釣り立て新鮮ならお刺身でさ〜ね。
食べたいいいいいいいい。

よしおさんへ

食うてしもうたああああああ~です。

シーズン中(いつまでかわからんが)にまたMrが夜釣りに行くようだったら、釣って帰ってきたら、次回の女子会の酒のつまみの白塩辛でもおおおおお~ 持っていきとうございまふ。
なんだか私まで、刺身三昧食いまくり三昧したくなってきちゃったじゃないか・・・
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

