2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今期のESLおわり〜! の巻

5/3で、今期のESLが終了。
去年は帰国していたので、ESLには11月中旬から通い始めたんだけど、1度もスタート時間の11時に 教室にいることがなかった...と思ふ。サラよ、毎回遅刻の身ですんませんじゃった。

が、今期のクラスメート達もいい人達で、楽しいクラスだったな。今期は、出産、ネバラスカの大学へ入学、就職等で途中から来なくなった人もいたけれど、スーダン、ロシア、ウクライナ、アルバニア、中国、韓国、プエルトリコ、ブラジル、タイ、トーゴだったかな?そしてジャポン、これぐらいのお国出身の人達がサラの授業を受け、珍しくインド&パキスタン人がいなかったクラスじゃった。

ラストのクラスは、9時からのクラスの人達と合同ポットラックパーティーでしたのさ。

P1090529.jpgP1090530.jpg
P1090531.jpgP1090532.jpg
プエルトリコ出身のマージョリーは、お料理持参の時にいつもライス+メイン+αの3品を持って来てくれるのだけど、いつも美味しいのだ!(右上写真)この日のメインはローストポーク。そして、ピロシキのような中にひき肉が詰まったパイ系のものを作って来てくれた。

左上の丸いものは、直径50cm位ありそうなサイズで、アルバニア出身のファジアが作って来てくれた料理。名前を2回も聞いたのに忘れてる。ペーパーのように薄いphylloシートを使ったパイもので、中味は、生のほうれん草に塩をふり、水分を絞った後、チーズとヨーグルトを混ぜ合わせたものだそう。ヨーグルトの酸味がさっぱりしていて美味しかったよ。

デザートは、みんなから大好評だったチヅさんのチーズケーキとロシアのミレが買ってきたケーキ。

私は迷いに迷って天ぷら素麺。ESL通い年数が長いとですね、作っていくもんがなくてマジ困るっ!今回はこういう場に持参したことがないものをと考えてこれになったんだけど、ネタ切れ万歳よ。
前夜に作った麺つゆが濃いめに出来てしまったので、少し薄めて持参したんだけど、食べてみたら汁が薄過ぎてビミョ〜 もう過ぎたことだからいいけど、ガビョーンな味じゃった  
クラス最後とクリスマスの時にはちょろっとクッキーなんぞを焼いてクラスメートにあげるんだけど、今年はソフトタイプのピーナッツバタークッキー焼いたのさ。しかし、我が家のピーナッツバターが無糖なことをすっかり忘れて焼きまして...  クッキーじゃねぇー!な出来に。普通人だったらこんなのあげないけど、そこはkikiさん。40枚以上焼いてしまったので、ヘルシーピーナッツバタークッキーと名付けて持参。甘くなささが私は嫌いじゃなかったけど、きっとみんなには不味っ!!と思われて捨てられたに違いない。わはは

P109054203.jpgクラスラストには、今年も形として卒業証書的なものをいただいてきましたよ。就職等には使えないけど。
サラは「kikiはもうこれを4,5枚持っているわね(笑)」と言いながら私に渡してくれ、笑うしか出来なかったじゃんかー  でもって、9月からまた来る!と思われているんだろうなぁ。10年通ったご褒美に、アダルトEDオフィスで働かせてくれるという特典とかくれないかしら。シクシク

4/24(火)には、他のタウンのクラスの人達との合同ポットラックパーティーがあり、3年連続参加。去年はチャリティー販売で出向かせてもらっちゃったけど。

P109044124.jpgP109044324.jpg一部のお料理だけど、この日もしっかりいただきて来ましたのさ。
この日私が持参したのは、お好み焼き without タマゴ。お好み焼きをカットしている時に、なんでこんなにネチャっとしているんだろう?と思ったら、卵を入れ忘れていたことが判明。時既に遅し。
巨大ピザは、日本ではなかなか見ることはないだろうと思い、ここに写真をアップしてみましたの。40 x 80cm強はあったかな。

このパーティでは、サルサダンス教室がメインの催し物になっていたので、楽しみにして出かけたんだけど

P109045224.jpgP109045324.jpg
披露されたダンサーズの踊りが... サルサから全くイメージ出来ないスローな曲とダンスでムゴーン。ここにいた全員が”なんだこれは?”と、頭の中パニックになっていたんじゃなかろうか。活動拠点が教会で「Salsa & Faith」のダンスをしているという説明があったけど、ん〜これはサルサ教か?!(爆)

P109045724.jpgでもその後に、基本的なサルサステップだけだったけど、サルサらしいレッスンを受けた私達。
マージョリーやダンスシューズまで履いて来たミレのようなダンス大好きな人達には、期待外れのレッスンだっただろうけど、みんなでやれば楽しいってもんさ。

P109046024.jpgラストは、この日出席したサラとクラスメートと写真撮影会。
事務局のリサがこのパーティーの話をしに来た時「マルチ文化会だから、それぞれの国の服を着てきて〜」という話を今年もされ、過去2年間浴衣を着ていったことがなかったので、今年は着ていきましょか!と着ていったら、誰1人民族的伝統的な衣装を着て来た人がいなかった...という。
喜んでくれた先生方はいたけど、1人浴衣でなんとなく浮き気味だったし、料理は失敗続き。そして子供の日の失敗... 気持ちを引き締めて、気合いを入れ直さないと駄目だなぁ。よっしゃー!スリフト覗きにいってこよう! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Kikiさんのかき揚げも美味しかったです~
今年はあっという間に終わったESLって感じです。
私はサラに来期も来るか?って聞かれました。
サルサも正直微妙でしたよね。。
もっと激しいダンスが踊れるかなと思ってました。

チヅさんへ

今期のクラスは、チヅさんがいたから、みんなも楽しく英語を学べたんじゃないかと思うよ~!来期も是非是非、行っちゃいましょー! 
しかし、私のかき揚げそうめんは・・・日本のヌードルってこんななのか?とがっかりさせてしまったな、と思った日でありました。

あのサルサは想像をはるかに下げたものだったね(爆)足腰動かしまくりかと思って気合入れてたのにぃ~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ