2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今年もプランター菜園するどー! の巻

週末は夏日で暑かったのに、昨日今日と 雨模様。
雨が降ったのは我が家の洗車魔のせいだね。やつが洗車すると,早ければその日の家に、遅くても2,3日中に絶対雨が降るんだもん...だから、しなくてもいい!!と嫁は言うのよ。ってか、会社の車を家で洗わんでもいいーーー!!と、土曜日もブツブツいいながら、しぶしぶ私は家の車を洗ったんだけどさ。
「洗車は、私がしようか?という時にすればいいのよ!」と言ったら、洗車魔に「結婚して(14年半)1度も洗車しようなんて言ったことないじゃん!!」と返された。それがなにか?冬、塩で車が真っ白になっている時はせなーあかんなとは思うけど、洗車なんて金冠日食ぐらいのペースでいいんじゃないかと思ってまう。一家に1人、洗車魔は不要なり。

そうそう、その金冠日食とやらのことをす〜〜っかり忘れていたんだけど、コネチでもそれらしいものが見れたんだろうか?kiki両親は静岡の空から最後まで見たとメールが届き、太陽すらチェックしなかったことが悔やまれた今日。

もう1つ余談だけど、昨日、義妹のTちゃんが送ってくれた小包が届いたんだけど、その中にユニクロさんのサラファインルームクロップドパンツっちゅーものが入っておりまして。早速、今日履いているんだけど、 履き心地よすぎーーー!! 明日も明後日もずっと履きっ放しでもいいや、と思っちゃうぐらい薄くて、軽くて,肌障りもいいの。ネットショッピングしちゃおうかなー オホホ

さて、本題へ。

P1090642pv.jpgP1090643pv.jpg2012年もベランダ菜園スタートしてますMr家。
写真はかれこれ2週間前に撮影したものなので、どれももうちょい成長してますが、まずはこちらの紫蘇。
去年の鉢からワサワサ芽を出し、今も勢いよく成長中。すでに二葉をもぎ取られ、枝増やし中の紫蘇もあり。今年も食べきれない程収穫出来そう。苗が欲しい方は差し上げますが、夏なら、収穫した紫蘇が欲しい方はいつでも〜ですよん。

紫蘇はこれでもかっ!というぐらい芽を出しているのに、バジルは紫蘇パワーに負けているのか、自然には芽が出てこないので、去年キープした種から種を蒔いたので、芽が出るのを待っているところ。

お次は
P1090644pv.jpgベランダ菜園 in CTの12年間において、お初の豆-Sugar peasの苗を買ってみた今年。日本語ではスナックエンドウですかね。簡単でいっぱい収穫出来そうな気がして買ってみたけど、どんなもんかなぁ。
すでにアブラムシが付いちゃって 今の所、朝晩チェックして手で取り除いているけど、牛乳水でもかけるかな。

そしてこちらはオクラとハラペーニョ。

P1090710pv.jpgP1090646pv.jpg
Mrリクエストによりオクラ の苗を買って植え替えたんだけど、写真のようにしおれたままで、生き延びれるかビミョウな状態ですの。もう1鉢あるけど、そちらもこんな感じなんだよねぇ。なんでだろう?
ハラペーニョは買った方が安いと思うのだけど、これもまたMrリクエストにより育てることに。

P1090645pv.jpgそして、毎年必ず植えている トマト

今年はミニトマトではなく、ミディアムサイズのトマトのEarly Girlという名の苗を買ってみた。
以前も買ったことがあるようなないような...ミニトマトほど収穫出来ないかもしれないけど、どんなもんか楽しみ
P1090658pv.jpg
ミニトマトを買わず植えずだった今年、はとこはんが「去年植えてたんだけど、これ、すっごく甘かったからkikiさん家でも楽しんでもらおうと思って。」と、Sunsugarというミニトマトの苗をプレゼントしてくれたの 裏番ちゃんたら、ステ奥っぽいことしちゃってくれてもうぉ〜うれしいのぉ〜
写真の札みたいに赤ではなく、オレンジっぽい色のトマトなんだって。Early Girlより収穫が楽しみなSunsugar。

P1090704pv.jpg
裏番はとこ氏が我が家に苗を届けに来てくれた日、うまうまかりんとうを作って持って来てくれたんだけど、これがやばうまで。
作ってくれた本人から「太るよ!気をつけて!」と言われたのに、手を出すと止まらなくなり、ぼりぼりぼりぼり〜〜 自分でも作ってみようかと思ったけど、作れると知ったら危険そうだからやめた。

あとは、コリアンダー(香草)の苗もありまして、枝豆 も芽が出るのを待ち中。

それから、今年はお花も植えましたのよ

P1090707pv.jpgP1090713pv.jpg
シロタエギク、ペチュニアと花がチリチリっとしたパンジーの3種類だけだけど、買って植えてみた。寄せ植えはしたことがないので適当な上に、それぞれ6苗入りパックだったんだけど、サイズがまちまちでね...

P1090723pv.jpgP1090724pv.jpg考えて植えなかった結果、夏に越してしまうよっしいよしお氏からいただきました、このナイスな テラコッタの頭が寂しい感じに... 
小さい苗が成長してくれたら、夏には花帽子を被ったようになってくれるかな。
半端な高さのハンギングされている鉢は日々草みたいな花。ALDIでしょぼしょぼに枯れかけて$0.99で売られているのをレスキュー。このまま捨てられるんだな、と思ったらかわいそうになり、その中からなんとかなりそうなのを1つお買い上げしてきたんだが、元気復活

P1090725pv.jpgオマケは、玄関で番をしてくれている南国土偶顔のテラコッタの裏にしばらくいた白いモス。
突然変異か?!と思ってしまったぐらい真っ白だったんだけど、いい所に逃げ隠れていましたなぁ。頭のフサフサに触ってみたかったけど、眺めるだけ眺めてやめといた。

またまた長い記事になってしまいましたが、この夏、ベランダ菜園の野菜収穫と花の成長が楽しみの1つになりつつある最近ざます。 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

うげーーー(><)

かりんとうまでは「あら!うまそ♪」って楽しくブログ
読んでたのに・・・
なんだその白いのは!!(><)ぎもぢわる~~
そういうのがいるから、畑いじれないんですよね。
あはは(^^;)←その前に花も枯らすけど。

裏番のかりんとう、まじうまそー。
なんでも作れちゃうんですね。すごーい!!

kiki菜園も色んな種類があって、いいですね。
ご近所だったらもう自分で作ることは諦めて
kikiさん家に通っちゃいますよー。

ユニクロ商品、いいですよね。
欲しいのあったら送りまっせ♪
私の今年限りのサービスですからねー。

わはは。最後キモネタで締めるなんて
さすが番長!
今年のSunsugarも去年と同様、甘々であることを
祈っとります
で、ステ奥っぽいってありますけど、
ぽいじゃなくてステ奥ですから!
そこんとこ夜露死苦!!

>頭のフサフサに触ってみたかったけど

え?! 白いモスの頭に触るですって・・・
ひょぇぇ~~kikiさん、チャレンジャー

♪ ♪ ♪

e-241Hiromiちゃんへ[/太字]

今、アブラムシを潰す日々を過ごしている私は一体・・・うげぇ~~~(うげってね、高校までのマイニックネームなのよ、関係ないけどw)
でもね、この真っ白な蛾は、精霊だったりするかも?!なんて思っちゃったんでございますよ。白いというだけであっさりだまされる人かもしれん、私。

プランターだから植えられる数に限りがあるけど、楽しい家庭菜園でございまふ。

ユニクロパンツ、今もはいているけど、楽チンでいいよー 土曜日セールで安く買えるかな?Hiromiちゃんも出産後、是非、お試しあれ~!

e-436ステ奥っぽい裏番どの

最後にキモネタで〆るのは、裏番じゃないっすかー!!だって、私はこのモス、v-413 キモイと思ってないしぃ~

そんなことより、サンシュガートマトとかりんとう、どうもありがとうでしたe-266 ミニトマトは収穫出来る日が待ち遠しくて仕方がないので、早くでかくなれ!!とお水をやる度に念を送っとりますわ。

e-435[太字]Madam Ballはんへ


ムムム・・・やっぱりキモイか??(笑)でも、ダチョウの羽みたいにふさふさでしょう。
刺したり噛み付いたり、かぶれたり毒持ちの虫でなければ、自分に害がなければ、基本触れまふ。自然児な子供時代をすごしているので。でも、実際、私が触ったら、頭を押し潰してたかもしれないなぁ。チャレンジャーにならなくてよかったわーオホホ

この前は、お会い出来てうれしかったですww
我が家も、今年は、プランター菜園やりまーす♪一度でもいいから、kikiさんとこみたく“ミニトマトガッツリ収穫~!”な経験をしてみたい。。。何かと細々収穫しかしたことないからな(^^;)
ユニクロのやつ、私もこの前買ってきました♪すっごい気持ちいですよねぇ~。上下セットのやつ着て寝てます(^w^)あれ着てると、心も体もリラックスしちゃう感じで♡
でも、こういう気持ちのよ~い部屋着って、危険ですよねぇ・・・ダラダラ生活に磨きがかかり、更なるステキな肉襦袢を、羽織ることになりそうで(>m<)

Emikoさんへ

私も久しぶりに会えて&話が出来て、変わらず元気そうでうれしかったよぉ~~ 
ミニトマトは、午前中しか日が当たらない我が家でも収穫できなかったことはないから、きっとEmikoさん家でも楽しめると思うよ!

ユニクロのやつ、パジャマにしているなんてi-237ひゃー気持ちよさそう。確かに気持ちよい部屋着は、心も体もユルユルしちゃって、ゴロゴロしたくなってしまうものだが・・・すでにその危険さにはまっているけど、今日もウエストシェイプストレッチして、なんちゃってヨガ気分しますわぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ