2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

我が家の野菜たち in 2012! の巻

今日も暑い!!明日はもっと暑い!!
すでに日差しは刺すように痛さを感じる程になっているけど、建物の中に入れば、鳥肌立っちゃうぐらい寒かったりで、その温度差にちょっとやられた本日。夕食後、ソファーで眠りこけてしまった。

今日は銀行でばったりシルビアかーちゃんに会い、お互い顔を見て「あぁーーー!!」「ひぃーーー!!」ラストに会ったのはいつだっけ?と言うぐらい会っていなかったから、2人して言葉にならず、互いに指指し合いながら、あー!ひー!言ってハグハグ(爆)でもって、いつものごとく早口過ぎて彼女の言っていることの半分程度しかわからんかったが、毎度のことながら会話は成立してたりする(正しくは私が聞き流しているだけなんだが・・・)一緒にいた三男のブランドンがシルビアより背が高くなっていてびっくりしたけど、おしゃれに気を遣うようになったお年頃のようで、髪型がテクノっぽいというのかな?髪型命な感じに成長を遂げていた。子供の成長って面白いよねぇ。

DSC_0024ss.jpg写真は、夜8時半頃の夕焼け。トイレに行ったら窓から見える空が真っ赤だったので、慌ててカメラを持ってMrと外に出たら、お隣さんは裸足のままで、私と同じ行動に出てたらしい(Mr談)今年初めてのホタルも見れてうれしい夜になりやした。ここに越してきた時は空の星を見るぐらいといっても大げさではないぐらいホタルがいたのに、アパートの隣が新興住宅地になったり、アパートの増築工事があったりで、今年はもう数えられるぐらいの数に減っていたことに、寂しさも感じた夜・・・

先週、日本を通過した台風の被害により、家庭菜園の野菜が全滅となってしまったkiki実家。kiki父は「全滅なんてこと初めてだから、勢力がそれだけ大きかったことだ」と話し、kikiママは「畑に行くのも嫌になるぐらいよ」とがっかりしていた。畑を耕し、苗を買い、植え、きっとゴーヤは今年も棚を作って育てていただろうからそりゃ~落ち込むわなぁ。でも、被害が畑だけでよかったよ。

我が家の野菜はほぼ順調に育っているけど、スナップえんどう危うしって感じかな。
DSC_0003ss.jpgDSC_0014sp.jpg
スナップえんどう(sugar peas)は一昨日、初収穫しましたのよ。本日4鞘収穫。でも、どんどん下から枯れて来ていまして、上に見をつけている鞘はどうなっちゃうのーー!と見守るだけの日々なり。んーどうしたもんか...

DSC_0005s_20120630122737.jpgDSC_0007s_20120630122746.jpg
食べきれないのが紫蘇。去年に引き続き、わっさわっさと成長中。3年位前まで、毎年毎年いくら種を撒いても芽が出なかったのがウソのよう。

DSC_0004j_20120630123338.jpg1本だけあるハラペーニョも白い花をいっぱい咲かせているので、これから徐々に収穫できるでしょう。

6本あったオクラは、カンザスから戻ったら苗ごと腐ったみたいになって全滅してた。青虫に葉っぱを食べられていたから、茎しか残っていないかわいそうな状態でさ(涙)去年はオクラも楽しめた位収穫出来たのに...

みょうがは葉っぱに毛虫がついててレース状になってしまった時もあったけど、元気に成長中。まだ花の芽が出ていないけど、1個2個でも収穫出来たらうれしいなぁ。

DSC_0011tm.jpgラストはトマト!
毎年、デッキの上に置いていたけど、今年は太陽が少しでも長く当たるようにとデッキの外に置いてますの。

DSC_0009tm.jpgミディアムサイズのはずのEarly Girlトマトは、フルーツトマトサイズだと思っていたのに、桃太郎並みの大きさになってしまってますの。
数えたら、4本のアーリーガールトマト苗に大小合わせて24個のトマトがなってましたぜ。緑から赤になるまでが長いけど、早く赤くならないかなぁ〜

DSC_0010tm.jpgこちらは、はとこはんからいただいたSunsugarトマト。
今までのミニトマトとは違い、そして想像していたよりも背が伸びてこないけど、、密集して実をつけてますよ。
奥の方には1個だけ黄色に色づいてきたトマトが!
去年、初めてチップモンク(シマリス)にミニトマトを食べられたので、やつに取られるんじゃないかと気になってしかたがないのよねぇ。日曜日にでもビニールで囲むとかの対策を施しておかねばだなぁ。 チップ野郎はちょこちょこ穴を掘りに来ているけど、私が外に出てもすぐに逃げなくなって来た今年。いっそのこと野良猫状態で飼ってみようか?と考えちゃう程。

今年は紫蘇の勢いにやられたのか、結局バジルが1本も芽を出さなかったのだ。この12年、毎年育てていたバジルだったのに。毎年収穫していたものがないと寂しいもんですたい。

さーてと、明日はムービング&タグ&クラフトセールの日!暑さに負けず、楽しむぞー! 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

先日は、お祝いコメントありがとうございました!
ただいま坊ちゃん睡眠中のネットタイムです♪
これが最高の息抜きです(^^)

お野菜、いっぱいできてますねー!美味しそう♪
チップくんたちとの戦いはまだ続きそうですが
負けずに頑張ってくださいね!

タグセール、暑い中大変だったのでは?
それにしてもやっぱりkikiさん器用でいいなぁ~
お人形とか絶対作れないしー・・・
結局ベビちゃんのために何にも手作りしなかった不器用なママです(^^;)

実家も母も、kikiの両親と同じ事言ってたよ。
もう少しで、夏野菜も大きくなるから、取りにきなさいね!と連絡を受けたばかりだったので、私も残念・・・
今年は、スイカは食べられそうにないわぁ。
まあ、畑だけでよかったよね。

同じ静岡でも、我が家はあまり被害がなかったよ。

kikiは、いつもたくさんの野菜作ってるよね。
感心しちゃうわ。
私は、ミニトマトときゅうりしか作ったことないわ。
でも、食べ切れなくて、大変なことになっちゃったよ。
懐かしいな。

♪ ♪

v-511新ママv-345Hiromiちゃんへ

コメント入れた時、Windowsだったのになぜか日本語が打てなくなってしまい、シンプルなおめでとうの言葉しか入れられなくてごめんね。でも、改めて再度、無事の出産、おめでとぉ~~~~~!!!
出産後の病院では全然ゆっくり出来なかったみたいだけど、日本にいる間、ご両親たちに甘えちゃいましょー!

野菜は、トマトと茗荷の収穫だけが楽しみな今でございます。Early Girlトマトが1つ、Sunsugarが3,4個色付いてきたので、今週中には収穫出来そう。チップに食べられないようにせんとです!

タグセールは、午前中でほぼ終了!といった感じだったけど、開催実行委員友達のお陰でいい経験が出来ました。お子に手作り=手芸事だけじゃございませんことよ。離乳食が始まってからずーっとママが作ることになるしねぇ。ベイビーにとってはママの存在がなによりの宝物よぉ~

v-382みぽりんへ

みぽりんママさんの畑も全滅だったんだーーーv-406 ってことは、そこまで考えなかったけど、農家さんは大変な被害だよねぇ。
家や車に被害がなかったのはよかったけど、3,4年前ぐらいからかな?台風の勢力が増しているから、これからの台風シーズンもまた心配だよね。地震も同じく・・・

みぽりんもミニトマトとキュウリを育てたことがあるんだね。我が家で食べきれないのは紫蘇なんだけど、収穫は食べ飽きない程度がいいよねぇ(笑)贅沢か?

ご実家、畑全滅なんて・・(泣)
キキ家はいっぱい育ってきましたね
すごいすごい!!
うちもスナップピーは全部収穫して
さっさと平らげましたよ 甘かった

今年のSunsugar、確かに背が伸びない
なぜだろう?
でも、どんどん色づき始めたので
どんどん収穫して片っ端から食ってます
黄色からオレンジになったら食べごろだからね
あまり放っておくと、実が割れるやつらが
続出します
お気をつけ遊ばせ

はとこはんへ

スナップピーって、収穫時期が短いのね?
下の方からどんどん枯れてきちゃってさ。期待してる程、収穫は見込めんっちゅーことか・・・
なんか楽しみが1つ減った気分じゃわぁi-241

サンシュガー、今、4つオレンジになりつつあるんだぁ~ 同時に4個、Mrと2個ずつ食べられるのを待っているところざんす!どれぐらい甘いのか食べるのが楽しみで仕方ないのよねぇ。毎朝毎晩チェックしてまっせー
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。