2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

トマト初収穫! の巻

今晩は、HartfordのRiverfest, New London, New Milford, Greenwichで、明日はEnfieldで花火が見られるコネチ(ざっと見ただけなので、他のシティー&タウンでも花火をあげる予定があるかも)

我が家は、ハートフォードの花火見学のお誘いを受け、 今晩のパーチーを楽しみにしている今なんだけど、さっき、雨が降りまして・・・花火が上がるのは9時半以降だけど、沢山の人が楽しみにしているはずだから、雨が降るなら夕方前にざっと降ってもらって、夕方からは涼しく花火見物!となるといいなと願っているところ。

夜お出かけなので、フレッシュブルベも持っていこうと思い、12時半頃、またDzen Blueberry Hill FarmへMrと出かけたんだけど、サウナにいるかと思うぐらい、見事な汗をかきましたわ。粒はどれも大きめだと思うけど、その中から更に大粒だけを選んでピックすることにしたら、なかなか量が増えないわ、2人して立ちくらみしてるわ(笑) 前回の半分ほどの量なのに、1時間ぐらいいたのかなぁ。湿度が高かったのは、この雨のせいだったわけなんだが、来週は過ごしやすい日が続く模様。


では、本題へ。

今朝、 トマトを初収穫しましたのー!

P1100316.jpgP1100318.jpg
左写真の上2つのEarly Girlトマトを収穫。予想以上に大きなトマトに成長よ。
そして、Sunsugarも初収穫!はさみを入れた時、嫌な予感・・・と思ったら、緑サンシュガートマトまで取ってしまう失敗を1つ。それよりもっとがっかりだったことは、初収穫となるはずだったサンシュガートマトをチップ野郎に食われたことっ!!それも3つも・・・

7/3から週2回(火木)で計8回、急遽、夏のESLクラスを開いてくれることになり、行き始めたんだけど、9時ー1時半と言う長さでね。眠気と空腹との戦いタイムがやってきて、木曜日はサラに何度あくび姿を見せてしまったことか。集中力が持たんですたい。途中20分の休憩があるので、おにぎりとか持参して腹ごしらえしているけど、4時間近いフリー英語授業を受けれることに感謝せねばだわ。

話がそれましたが、木曜日は朝バタバタしてしまい、プランター野菜に水をやらずにクラスに出かけてしまったのね。帰宅したらすでにサンシュガートマトが食われた後だったと言う。手でもげない分は半分だけかじってあってさ 対策を施しておけば!さっさと収穫しておけば!と悔やんでも時すでに遅し。今は 奴やつが見えないデッキの柵の上に乗せて保護しているので、もう食べられることはないはず。でも、場所を移動させた報復が来るぞ!と思っていたら、翌日、アボカドの鉢を思いっきり掘ってくれましたわ。対策を施した後って、奴はいつも八つ当たり?仕返し?で、どこかを思いっきり掘っていくのである。シマリスもなかなか頭がいい動物ざますよ。感情を表に出してかわいいところもあるじゃん、とほっこりな気持ちになることもあるが、はっきり言って、 いい迷惑!! 


話を最初に戻しまして、

P1100321.jpgP1100320.jpg
収穫したアーリーガールトマトの1つは、おへそ?にシャープな突起が1つ。
こういうのを見ると、何かに投稿出来るような面白い形が出来たりしないかなぁ~と願ってみてしまうのは私だけだろうか?

食べることをめっちゃ楽しみにしていたサンシュガートマトは、はとこ姐さんの言う通り、めっちゃ甘くて美味しかったー!!奴がこの味を独り占めしたと思うと、また悔しくなってくるが、まさかまさかでまた食べられないように、念のためチップ対策でビニールで囲っておこうっと!

P1100322.jpg今朝Mrが、「たまには朝食を食べに行こう!」と提案してくれたんだけど、余計な出費は控えましょうぞ!年間になった故、お家ブレックファーストよ。旦那はんや、ダイナーより旨いと思うがの。トマトはもちろん、朝摘みトマト!
これも結構甘みがあっておいすぃ〜 シアワセシアワセ


本日のオマケを1つ。

P1100323.jpg

人にあげたことはあっても、我が家では飲んでいなかったコーヒーを今朝、飲んでみたの。
KAUAI COFFEEのPeaberry Hand selectedという100% ハワイのアラビカコーヒーですが、酸味もなく、飲んだ瞬間、ほのかな甘みを感じて久しぶりにヒット!なコーヒーだったので、ここでご紹介。
Whole Beanを選んだらPeaberryの豆になっただけだけど、種類は他にもあり。スーパーで買えるコーヒーなので、機会があったらお試しあれ~ 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おお!こんな美味そうなデカトマトが!!
kiki's Cafeのモーニング、いいなぁ
私も食べに行っていいですかw?
ところでSunsugar、甘かった?
うちのなんだか水っぽくて味が薄い
去年とは大違いでガッカリで
お二人にも残念な思いをさせてしまったのではないかと思っておりました
キキさんのところのは、引き続き甘いのが
生りますように!

はとこはんへ

こんな朝食でよければ、コーヒー付$5でご用意いたしますがの。ガハハ~!ワッフルでブルベの3並べも出来るお楽しみ付じゃけんねー i-235

トマトは、予定ではフルーツトマト大が収穫出来るはずだったのに、桃太郎並なトマトになっちゃったわ。
サンシュガーは甘かったよ!我が家ははとこはんプレゼントで初めてのトマト種だから、甘さを比べられないけど、糖度はアーリーガールより高かったよ。
トマトは砂漠の植物らしいというから、我が家では毎年、必要以上に水をあげないようにしているんだけど、水の量も関係あるのかな?この暑さによる影響の方が大きいかもしれんなー
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ