2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

我が家の野菜とサンダーストーム! の巻

西日本方面は、局地的集中豪雨でまた大変な事になっているみたいだけど、大丈夫でしょうか。今朝、kikiママが「京都も家が流されそうなぐらい、坂の所なんか滝のように水が流れててね」と言っていて、西日本の大雨のニュースを知った私。アメリカは西部,中西部は干ばつと山火事による自然災害が発生しているけれど、どうなっちゃっているんでしょうかね、地球は。

P1100609bq.jpgここコネチも先週は集中豪雨で、見事な雨となりました。
8/5(日)は日本から遊びに来ていたH家を家に呼び、みんなでBBQをするつもりだったのに、雷雨のストライクゾーンに入り、どっしゃぶり!外で出来なかったら、ガレージでBBQをしようと思い、車もギリギリ奥まで入れたのに、ガレージでBBQも出来ない位の雨になっちゃってね。その前までは、雨雲が上手く避けてくれちゃって、蒸し暑い日が続いていたというのに、なぜこの日に限って!!という、ある意味、忘れられない思い出になりましたわ。
写真は、火熾ししたのに、豪雨により途方に暮れるMrなり。グリルの中はコーンかな。

そして、8/11、先週の金曜日も豪雨。
Mrから帰るコールがあるまで、外の様子を気にしながら、313さんが送ってくれた「ストロベリーナイト」を見てカウチポテトしていた嫁。

その帰るコールで、Mrが「トルネード警報が出てて、今日もスマフォから何度もアラームが鳴ったよ」と言い、夕方のニュースに切り替えたら、

時既に遅しだったけど、我が村にもトルネード警報が出ていたことを知った嫁。

P1100631st.jpgP1100629st.jpg
帰宅したMrに「トルネード警報が出てたなら、そっちは大丈夫?ぐらいの電話をかけてきてもいいんじゃないの?」とブツブツ。ニュースでは、カンザスに行った時に聞いたマイクロバーストという言葉まで出ていた今回。Glastonbury等で倒木、S.WindsorやWaterbury辺りで洪水になったエリアがあったけど、ニュースを見る限り、それほど大きな被害はなかったみたいでよかったわ。

下の写真は、その日の午前中に撮影した我が家のキュウリたち。

P1100621cu.jpgP1100620cu.jpgP1100618cu.jpg
7/7に花火見物に招待された時、初めましての方からキュウリの苗を5本頂き、CT生活で初めてキュウリを育てることに。秋までに収穫出来るのかな?と思っていたけど、暑さのお陰でグングン成長し、収穫可能なキュウリが2本出来たの。夕方に収穫して食べようと思っていたのに、気がついたら、外に置いてあったトマト2鉢と上の写真のキュウリは風で倒れ、ベランダの端においてあった別のキュウリの鉢までも倒れ、地面に落ちてしまったんだよね。トルネード警報が出ている程の強風ではなかった(と思う)けど、鉢が倒れたのは初めてのこと。

すごい雨だったので、とりあえずベランダから地面に落ちたキュウリの鉢だけ救出したけど、倒れた拍子にキュウリ1本とトマトが芝の上に投げ出されているのを発見。この雨の中、取りに行かんでも...と思ったけど、くるぶしぐらいまで水が溜まっていた芝の上をダッシュし、キュウリとトマトも救出。

P1100633cu.jpg全身びしょ濡れになったけど、お初キュウリまでチップ に食べられたら悲しいからね。

P1100656to.jpg帰宅したMrに、長靴履いてもらって倒れた鉢を起こしてもらったけど、この時に落ちた別のトマトはすでにチップに食べられちゃっていたので、衝撃でもげちゃったキュウリとトマトを救助しておいてよかったわ。
奴にはこのトマトに集中してもらうために放置しておいたんだけど、今日、遂にトマト完食。

P1100563myo.jpgP1100605myo.jpg茗荷は今の時点で4つ収穫しまして、今、おそらく今年ラストだろう1つが大きくなるのを待っているところ(右写真)もう収穫していいかな。
去年は、蕾が出てきたら時点で収穫していたけど、日本で食べる茗荷はぷっくりしていることを思い出し、今年は様子を見ながら大きくなるまで待ってから収穫してますのさ。
チップは茗荷まで食べないと思うけど、茗荷の花蕾が出てきている箇所には小さい植木鉢で蓋をしてあるので、今の所、茗荷の被害はゼロ。


本日のオマケ

この日、風にあおられて鉢ごと倒れるか、折れてしまいそうだったので、久しぶりに家の中に入れたアボカド2鉢。

P1100632avo.jpg大きくなったなとは思っていたけど、この2本は私の背丈(164cm)を超えましたの。家の中に入れると、その大きさをより感じて、“寒くなってからどこに置こう...”という新たな問題が。アボカドはこの夏にもう1本芽が出てしまい、4鉢に増えちゃったからねぇ。

でも、同じアボカドなのに、人間みたいにそれぞれ違う成長を続けていて面白い。右は兄貴分のアボカドだけど、トップと幹とのバランスが悪くて、45度ぐらい傾いていることもしばしば。これは支えてあげなくちゃ駄目かなと思いながら、自身の力でどこまで頑張れるか観察中。左側のは今まで一枚も葉が落ちる事なく成長し、更に枝が4本も出てきて、兄貴を超えるほどに成長中。もう1本は、新芽が出ても葉っぱが丸まって、全部の葉が火であぶった海苔みたいなんだよね(笑)
さぁ〜 この先、どこまで大きくなる事やら。

さてと、夕飯の支度をしますかな。今日は,久しぶりにマーボードーフーの我が家なり。我が家のは結構辛いですよぉ〜  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Kikiさん!思わず我が家と同じ夕食メニューだったので書いてみました!
家もマーボーだったのですよ~
ただ、一味足りなく我が家のはイマイチでマーボーだけは相方には勝てません。

チヅさんへ

おぉーーチヅさん家もマーボーでしたか(笑)
メニューが同じ夕食だったなんてなんかうれしいわ。
それにしても相方さんのマーボーは美味しいよねぇ。

一家に1人、美味いマーボーが作れる人がいれば十分!だけど、Mrはマーボーの素がないと作れないし・・・私のマーボーも相方さんのマーボーには負けるし、我が家に出張して作りに来て欲しいわぁ~ いつでもお待ちしてますっ!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ