2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

ローカル物産といえば! の巻

帰国して5日目。
今朝は6:20に目覚め、やっとやっと6時間睡眠がとれ、寝た実感を得られた日なり。
昨日は小学校までの往復2kmのスロージョギングをしたけど、今朝は“今日はいいかー”と2日坊主な気分でいたら、いつもは8時半頃まで寝ているとーちゃんが7時前に起きてきた。「なに早起きしちゃってんの?」と聞いたら、「kikiと散歩に行くんだ!」とな。なにぃ~
「や・・・今日は行くつもりないんだけど」と言ったのにもかかわらず、1人さっさと着替え、首にタオルをかけ、スニーカーを履いて玄関で待つとーちゃんが1人。次に覗いたら、立ったまま新聞を読んで待っていたので、仕方なく娘も着替えたさ。お陰で2日坊主にならずに済み、とーちゃんは歩き、私はスロージョギング by コンバース足で自宅出発。
途中で「どこまで行く気?」と聞いたら、「このまままーっすぐ行って下に下りて1周するんだ」と、ご近所おばさんとのウォーキングコースを歩くというので、「そりゃぁ~長いっしょ!」と申したら、距離を短くして総距離4kmコースに。150号線の坂道も休むことなく、半分ムキになって4kmのスロージョギングをしてきましたぜ。体重はびくともしないけど、蓄えの脂肪が多い分、持久力はまだあるみたいだわ、私。

今日はkikiママと地元野菜を買いに、JAみなくる市サンサンファームにお買い物へ。

P1110218.jpgみらくる市では、kikiさんは軽トラのたい焼き屋さんでたい焼き1個だけ買ったんだけど、おじいちゃんの優しさがねぇ。くぅ~
たい焼きください!」「何個かな?」
「1個!・・・1個でごめんね」と言ったら「いいよぉ~1個でも。焼き立てを入れてあげるからね」って。その温かみのある言い方がたまらんかったのよ。それでも1個しか買わなくて、カカ様と半分こなkikiさん・・・

P1110227.jpgサンサンファームでは、めだかとたなごも売っているを発見!カワイイ姿を見たら欲しくなってしまい、カカ様に「めだかどう?」「飼ってみない?」と軽く&しつこくお伺いを立ててみていた娘っこ。
お会計済ませた後にカカ様にも見せたら、たなごがカワイイ!となったんだけど、「すぐ死んじゃうって。かわいそう~」と言われ、手を振ってきた

今の旬の野菜は、新しょうが、さつまいも、里芋、冬瓜とかになるのかな。夏野菜では、トマト、茄子、ピーマン、おくら(今、赤いおくらがあるのね)、ゴーヤなんぞもまだまだあり。

P1110222.jpgスロージョギングしている道は、周りはほとんど畑。サツマイモ畑、大根の種を蒔き始めた畑、メロンハウス、販売用観葉植物を育てているハウスや茶畑とかとか。
そんなのどか~な田舎でメロンも作られているんじゃよ。
Mrが帰国すると、kiki両親がいつもメロンを送るけど、娘帰国時には家で食べることがないメロンとうなぎなので、今日はみらくる市でThe 食べドキなメロンの半分切りを1つ買ってもらいやした。お値段なんと300円!(笑)安上がりな娘じゃ。写真のようなメロンは1個2,500円とか3,000円以上したりするけどね。

ついでに、地元もん?!お菓子をちょろっとご紹介。

P1110220.jpgP1110221.jpg
P1110223.jpg
今回は買わなかったけど、里帰りすると買っちゃうさくらふ。
そして、お饅頭と言ったらみそまんかなぁ。
・・・と思ったんだけど、かめやさんのかめまんじゅうの写真も撮っておけばよかった!!

左写真は、私は食べたことはないけど、掛川の子育餡(水飴)。このお店の所に夜泣石ってのがあるんだよねぇ。


P1110217.jpgそして、スーパーではやっぱり買っちゃう黒はんぺん。里帰りすると、1回は食べておくかと思っちゃうんだよね。なんでだろ?

さーてと、これから近所のIさん&両親とウォーキングに加えてもらって、一緒に歩いてきますぜ。

明日、知恵ちゃんの四十九日の法要で小牧に行くのだけど、2年?3年?前にはすんなり着れた礼服が、今回はピッチピッチで・・・ 知恵ちゃんにびっくりされそうよ。kikiママに「これで食事食べれるの?」って言われちゃったし。明日は誰かに同じこと言われそうだし、M姉にまた下っ腹辺りをボーン!って叩かれそう。今晩、寝ている間に5kgぐらいどーんと落ちてくれないかなぁ。

テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

コメント

それはちぃと難しいんじゃないかぃ?

朝起きたら5kg落ちてるなんて
そんな夢みたいな話、夢でしょ(笑)

ちぃと難しいんじゃないかぃ?

魅惑的なうまうまもん一杯な日本だし…
食欲の秋だし…

たい焼き食べちゃったし…
メロンもみそまんも黒はんぺんも食べちゃったんでしょ

里帰り中に日本の美味しいものを食べずして
アメリカには帰れんでしょ

アタクシなんぞ寿司に天ぷら、分厚い和牛ステーキに鰻
1週間で2kg増でっせ
目下かなりヤバいウエスト周りでござんす
(誓い:これからダイエットに励みます)




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

や~Kikiさん☆
ご両親と日本生活満喫、素敵ですw
そしてKikiさんパパ、やはり私の父と少しかぶるところがある気がします~
私も昔出かける時、父が先に待っていたことがあったんですよ。ウォーキングではなかったんですけど。なんか父親愛感じますネ✿
私も外食続きで体が重くなってきました。
そろそろジム復活しなくてはです。

kikiさん、
我が家ももうすぐ静岡に帰りますよぉ。
サンサンファームに夜泣石、懐かしい。。。(←たかだか1年コチラにいただけなのに)
ちなみに我が家は大須賀(現在は掛川市)のサンサンファームに良く行ってました。
そこにもさくら麩は売ってましたよ。
子供が喜ぶと思って買ったら全然食べてくれなく、結局大人が全部食べた記憶が。。。
あと1週間、引越し準備、頑張りますっ!

お返事遅くなりましたー!

v-16Madam Ballさんへ

寿司、天ぷら、和牛ステーキにうなぎだなんて、うらやましい限り!!豪華料理で太るなら2kgはいいんじゃない?CTに戻ったらすぐ戻るわよ、Madam Ballさんなら。

しかし、夢でもいいから、5kgほどボン!落ちて欲しい我が体重・・・今日、従姉に「諦めてそのままで人間ドック受けてきな(笑)」って言われたけど、諦めなくても1kgも落ちなそうな我が体重・・・(涙)

ところで、みそまんは食べていないわよぉ~!

v-91チヅさんへ

チヅさ~~ん!元気ですかい?
自分勝手な父でやんなっちゃうわよぉ。時にこんな風に娘との繋がりを求めたことしているけどね(笑)
父に言いたいことを言っちゃうという点ではチヅさんと違うけど、その分、親子喧嘩勃発は時間の問題の父と私。限界の1週間がもうすぐ過ぎる~

これ以上、太ることがないように今はあれこれ食べないようにセーブしているのに、悲しいぐらい体重が落ちなくてやんなっちゃうわ・・・

v-380Jesqtoさんへ

去年は私が帰国中にCT渡米されたのに、今回は逆になっちゃいましたね。Jesqtoさんとは、結局1回しかお会い出来ず、我が家にお誘いも出来ずで申し訳なかったです。

サンサンファームは、まさに大須賀の所ですよぉ~!写真もまさにそこでパチリですよ(爆)私は2,3年ぶりに行きましたが、以前来た時より場所が広くなってました。帰国したら、めだかorたなごを飼ってみるってどうですか?i-235

満喫中ですねー

いいですねーパパさんやママさんとの時間♪
さくら麩っていうのはピンク色の麩ですか?
さくらえびとかが混ざってるのかなぁ?
美味しそうですね(^^)
黒はんぺんも美味しそう!!

とりあえず礼服を着終わったら、ガンガン
美味しい日本料理を食べましょう(^^)

Hiromiちゃんへ

帰国してから親子時間をどっぷり過ごしていますが、ま、これも親孝行かなぁ~なんて。
さくらふは、ピンクや緑の色がついた麩だけど、周りにお砂糖が付いていてほんのり甘い駄菓子でございます。黒砂糖のもあるけど、この辺りはこのピンクのさくら麩ばかりかなぁ。
黒はんぺんは静岡おでんの具の1つなの。・・・って、静岡おでんって1度も食べたことがないんだけどね(汗)賞味期限が1週間ぐらいしかないので、帰国したら食べておくものの1つになっちゃってます。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。