2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

四十九日法要に行ってきました! の巻

昨日は、帰国することになった一番の目的!小牧の叔父の家での四十九日法要へ両親と行ってきたkikiさん。
前夜から雨だったけど、出かける朝も雨・・・
いつものことだけど、出かける前は「シャツはどれだ!」「XXはどこだ!」「さっさと支度しろ!」などと、朝からうるさいとーちゃん。そういう時は関係ないことにまで触れて一人で怒ったり。誰だよ、こんな男に仕立て上げたのは。
しかし、そんなとーちゃんは今回もまたやってくれた。6時半に家を出る予定が、結局7時を過ぎて家を出たのだけど、出発して10分経った辺りで「あっ!!俺の背広を忘れた!」まーたーかーよーーー! 

前々回の帰国時に名古屋に向かった時はETCカードを忘れ、家に取りに戻り、
前回は、自分のバッグごと玄関に忘れて家に戻り、
今回は礼服のジャケット。

玄関を出る前に、自分で持参すべきものを3回連続忘れると言うね。文句を言い返してやろうと試ようとすると、逆切れして余計うるさくなるケース多発なので、kikiママに制止される娘っこ。ホント、やめて欲しいぃ~~~!!
その後は、オラオラ飛ばしまくりの追い越ししまくりでドライブのとーちゃん。東名に入ってからは、名古屋を降りるまで寝ていた私だったけど、責任を感じてか?東名でも飛ばしまくったそうで「時間を取り戻したんぞ!」とな。安全運転ではあるとーちゃんだけど、気をつけておくんなましよ。


法要は11時過ぎにお坊様に来ていただいて、法要がスタート。昨日は祖母の子供達、孫は4人、そして従弟の義両親の17人で、祖母を見送りました。法要に出席出来てよかったけれど、知恵ちゃんが亡くなったと言う実感は・・・ん~ Nおじちゃんがが知恵ちゃんにドンドン似てきてて、Nおじちゃんの顔を見ながら、去年会った時の知恵ちゃんを思い出してみたり。
母実家の宗教は、真宗大谷派。祖父の時と同じお坊様だったそうなのだけど、お坊様も少し変わったお経も記憶になかったkikiさん・・・じーちゃま、ごめんよ。
それにしても、じーちゃまは(数えで88歳)で突然だったけど、ばーちゃまも突然に逝ってしまったなぁ・・・

法要後、みんなでお食事へ。

P1110252.jpgP1110253.jpg
帰国して初めての和食をいただいてきましたよ。kikiさんはもちろん飲む組になりまして、M従姉と母と3人並んでビールをぐびぐび。4,5年ぶりに会ったT叔父に「kikiは飲めるのか?」と聞かれて、「・・・ほどほどにぃ~

P1110259.jpgこの日は、MM従姉妹のとーさまであるM叔父が77の誕生日で、喜寿!!でしたの。「kiki、今日、おじちゃんの誕生日だってよ。ハッピーバースデーを歌ってあげな。」という声が聞こえ(父が言ったのかな?)、法要だったけど、sing a Birthday Song with みんな。そしたら、M叔父の名前をふっと忘れてしまい・・・S汰とAKRに「名前忘れてる!」って突っ込まれたー ビールのせいだぁ~

P1110257.jpg加えて、N叔父は先週、9/16が誕生日で75になったというので、2度目のハッピーバースデーソングを♪
知恵ちゃんも一緒に楽しんでくれたかな。

そして、みんなのアイドルのtakaちゃん
おじいちゃんのN叔父とパチリ。去年の夏、890gの未熟児で生まれたtakaちゃんとは初対面のkikiさん。激カワじゃったぁ~ 去年帰国した時は、まだ病院にいたんだったんじゃなかったかな。ちょっと長く病院にいたからなのかな?全然人見知りしない子なの。生まれたという話を聞いた時は、大丈夫なんかな?と心配したけど、細くともめちゃくちゃ元気で安心しましたぜ。
これからもみんなの癒しくんだね。大きくなるんじゃよぉ~

P1110270.jpgこのパピヨンは、Mちゃんの新しいお子のパピくん。
Mちゃんがいないと遠吠えをし、近所迷惑となるので、仕事にも出先にも連れて行くんだって。この日も、もちろん車の中でお留守番。車ならママが必ず戻ってくる!と思っているから、大丈夫なんだってさ。
我が家もペットを飼う日はいつ来るのかなぁ。

日曜日は、夜、kiki父がシャワーを浴びようとしたら、またお湯が出ないというハプニングが。
一昨日の朝、キッチンでお湯が出ず、何度も試みるも湯沸かし器の着火が消えてしまったんだけど、そのまま忘れていたら、夜になってお湯が出ないと言うね。この時もkiki父がシャワーを浴び始めた時で、また服を着て、ガス漏れしているんじゃないかとガス栓をチェックしに外へ。「ガス屋さん、駄目じゃん!」と言ってたら、ガス屋の息子は危険物の免許も持っているので、ガスの配達の人にボンベ交換をさせないで自分でやっているんだってさ。初めて知ったわ。
結局、湯沸かし器に問題があるようだけど、また調子が悪いみたい。(ただ今、ママさんが入浴中)大工関係、電気ガス関係、その他色々、こういう時はとーちゃんがいればなんとかなるのでありがたいでござるよ。


帰国して1週間経ったのに、まだ時差ぼけ中。今、眠気ピークで睡魔に襲われ中。今日は早く寝ようっと!

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

コメント

よかったね

kikiさん、四十九日法要に出られてよかったね

ご親戚の皆さんも大集合でお賑やかだった様だし…
天国の知恵お祖母ちゃまもきっと大喜びだったでしょうね

よかった、よかった

よかったね〜

賑やかな四十九日で、知恵ちゃんもいっしょに楽しまはったのでしょうね。

なんだか私まで嬉しい♪

♪ ♪

v-254Madam Ballさんへ

はい、行ってきました。
実感は全然わかなかったけど、みんなで祖母を見送ることが出来、そして、親戚のみんなに会えたのがうれしかったです。

v-254らすかる母さんへ

はーい、行ってきました。知恵ちゃんもどっかで私達を見ていてくれたと思うけど、ファミリーっていいなと思った日でした。

No title

賑やかなKIKIさんご家族の様子が目に浮かぶよう…特に朝のお出かけシーンが…

お婆様も揃った皆さんの元気そうな姿を見られて、嬉しかったでしょう^^
ほんとファミリーは良いですよねv-22

実は私はこちらに来て「ワンコ欠乏症」にかかっております…v-239

mikaさんへ

こんばんは~!
母より父の性格を受け継いでしまっている私なので、似たもの同士のバトルがそろそろ勃発しそうだけど、言いたいことバシバシ言ってあげてます(笑)たまには、そういう人がいないとねぇ。

しかし、海外生活でファミリーが近くにいない私達にとっては、日本にいても1年に1回会えるかどうかだったけど、叔父叔母や従姉妹たちに会えるとうれしいもんです。

mikaさん家は実家で犬を飼っているの?(飼っていたの?) 
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ