2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

つなぐカフェ again~! の巻

P1110467.jpg今回の帰国で、実家帰省ラストの日。
朝10時少し前に家を出て、12年ぶりの友ズに会いに行ったkikiさん。
海岸線を走っていた時、とある建設会社の外で事務員さん2人が指を刺しながら空を見ている姿を見、その後、路肩に止まって走り去ってきた側を見ているドライバーさんが1人。その後には、車を降りて携帯で写真を撮っている男性が1人。
ん??後方の空になにかあんの?と思い、サイドミラーで後方を見たら、グレーの棒状の雲が見えるではないの。

P1110478.jpg左上の写真では見難いので、ズームしてみますね。わかりますか?
サイドミラーでこの棒状の雲を見つけた瞬間、“ えぇ~竜巻?!”とちょっぴりびびったけど、風がさほど吹いていないしな・・・と思いながら、私も車を停めて写真をパチリ。
上空では風が渦を巻きながら吹き荒れていたのか?
私が帰国した大雨の日、静岡の磐田市辺りではマイクロバーストなるものか?竜巻か?!突風が吹いた地域があり、小屋やガレージが倒壊しちゃうぐらいの被害にあった家もあったので、こんな雲を見たら、竜巻か?と気になってしまうのも仕方ないよね。

また沖縄辺りに台風が来ていて、関東では18日頃雨になる予報。この台風通過であちこちで大きな被害が出ませんように!!

写真撮影しちゃったせいで、ちと遅刻してしまったkikiさんだったけど、久しぶりの2人に会ったと言うのに、「久しぶり!」の後、普通に普通の会話がスタートしてた  Rちゃんなんて私の顔見て「ugeっちに7人ぐらいで2回ぐらい泊まりに行ったことあったじゃんねぇ。あん時のugeっちのお母さんの料理が美味しくってさぁ~」って話し始めてたし(笑)kikiママが作ったのってやっぱり普通のカレーだったと思うんだけど、みんなで食べたってことで美味しく感じたんだろうなぁ。

私の高校時代の呼び名はuge。この呼び名で呼ばれる懐かしさがまたうれしかった時間じゃった。

P1110473.jpg最初の待ち合わせ場所で50分位話をした後、向かったのは、去年の帰国時、Y子さんと一緒にいっただちょうのいるつなぐカフェへ!

HagiとRちゃんは初めてだったので、私の車の後を走りながら、本当にこんなところにあるの?とちょっとびっくりしてた。去年、Y子さんも私もここにたどり着くまでに探したけど、ここにカフェがあるの?という細い道を走った、目の前は静波海岸(海は見えないけど)、両サイドは畑の中にあるんだよねぇ。

去年4匹ぐらいいたはずのだちょうさんは2匹しかいなかったけど、今年もかわいい顔を近くで見せてくれましたよ。

P1110469.jpgP1110470.jpg
今回私が食べたのは、海老入り里芋コロッケのプレート。
Rちゃんがスペアリブで、Hagiが豚こまの黒酢あんのプレートを。
P1110471.jpgP1110472.jpg
窓が開けっ放しだし、外席もあるので、とっても開放感のあるカフェレストラン。
ベイビー連れのママさんたち、犬連れの方たち、年配の方から幅広いお客さんが来ていたけど、ママさん達は子供がぐずったら外でちょろり遊ばせてまた食事をスタート、というのんびりさで食事が出来ていい感じだったよ。

食後、今回はつなぐカフェでエンジョイ デザートタイムしちゃったよ。

高校の頃の話やら同級生の話、2人の子供達や旦那の話、そして、年齢と共に外せなくなった健康話とか子供の学校のことなどなど、話題は色々。Rちゃんの長女ちゃんの学校での話が気になったけど、リアルな話を聞いていじめ問題の大きさを実感。私達の頃だってなかったわけじゃないけど、やり方が違うよね。これからが青春な子供達には楽しい学生生活を送って欲しい!けど、いじめをする側の心は痛まないのかな・・・

P1110476.jpg食後、場所を移せばよかったのに、駐車場で2時間近く立ち話してたかもなうちら(笑)
あの人は今?な話もいっぱいしたけど、沢山の楽しい時間を一緒に過ごした高校時代。我らの母校は統合により、近い将来なくなってしまうんだよね。卒業してから高校に足を運んだことはないけど、無くなっちゃうって寂しいもんである。

雰囲気、優しさも話し方も笑顔も全然変わっていなかった2人。それがとってもうれしかった!また次回の帰国時、会おうね!! 

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

とうとう帰国?の日が目前ですね!早いですねv-237でもとても充実してたようで、楽しく拝見しました^^学生時代のお友達と楽しそうですね♪私も地元に帰ると必ず学生時代の友達が集まってくれて、「やっぱ落ち着くなぁ」と思いますv-22お互い青春のチョッピリ恥ずかしい時代をお互い知ってるからこそ、心地良いのかなと思います(笑)
コネチは今夜から明日朝にかけて凍結注意報も出てますよ~!暖かくしてくださいね~v-233

ugeの謎

解けました!w
でも、発音が分かりませんので、今度教えてくださいねe-257

日本を満喫しまくってるようで、羨ましいです~~~
学生時代の友人って、どんなに久しぶりでも、普通に会話が始まりますよねe-349e-328
残りの滞在も存分に楽しんでくださいね。

こっちは急に寒くなりました。気温差にやられないでくださいね。
番長様のお帰りを、お待ち申し上げておりますe-420

♪ ♪

v-102mikaさんへ

うひょぉ~~もう凍結注意報なの?!ブルブル
私の日本滞在はカウントダウンとなりました。これから毎日友達と会うスケジュールをこなしまして、絶対どっぷり太りきりましてコネチへ戻ります。楽しみな1週間だけど、恐ろしい1週間でもあり・・・ワハハ
友達に会うと、その時代の話に戻り、忘れていたことを思い出し、楽しくて懐かしくてほっとして、会っていなかった空白の時間もどこへやら~ いいよねぇ、友達ってe-266
mikaさんも私のかわいくてステキな友達よぉ~~!!コネチに戻ったら遊んでね!!

e-491emillyさんへ

ugeの謎!!謎だったのか?って、タイトル見た時、1人で爆笑しちゃったよぉ~ でもって、発音って?もう、ゲラゲラゲラゲラ爆笑
そのまんま 「うげ」でございますよ。(←あっさり回答)男子には「うげぇ~」ってゲロ吐き真似で言われることもあったりしたけど、懐かしい呼び名でございまふ。

それにしても、コネチ、めちゃくちゃ寒そうね。今日は東京の最高気温が22度で、初めて持参したジャケットを着て出かけたけど、コネチの寒さはこんなもんじゃなさそうね。コネチに戻ったら、秋を満喫する間もなく、冬になっちゃうかなぁ・・・コネチの紅葉よ、まだ終わらないでぇ~~
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ