2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

月島 de もんじゃと愉快な時間! の巻

本日、 初雪なり

お昼前の用事を済ませた後、スーパーに寄って出てきたら雪が降り始めてた。帰宅する間にも降りが強めになってきて、アパート周辺はうっすら積もって雪景色になってた。

P111066007.jpg写真は1時半頃に撮影した景色だけど、その後もパラパラ~っと降っていたからもうちょい真っ白かな。夕方6時頃、アパート内のメイン道路1回だけ初除雪車が出動してたので、そんなに積もっていないのに...と思いながら、除雪車の音を聞いていたんだけど、

P111066207.jpgこれは夜11時頃に撮影した玄関前の写真。
リビングから上に上がってくる時に玄関側の窓から外を見て、結構積もってんじゃん!!となり、夜の写真撮影となりやした。ベランダ側の積雪は1、2cm程度なのに、玄関側は5〜7cm位の積雪になっていましたわ。まだパラパラと降っているので、明日の朝にはもう少し積もっているかも。

今シーズンの積雪量はどんなもんかわからないけど、遂に雪の降るシーズンに入っちゃったよ。


P111057719.jpgでは、帰国滞在ラスト3日目のお話へ。

このは夕方の出動で、Mrが行きたい!とよく言っている月島でK嬢&S嬢と会ってきたkikiさん。月がとってもきれいな夜だったなぁ。
結婚する前のいつかに行った以来の月島だったんだけど、通りもお店も記憶よりきれいになっていた月島もんじゃ通り。

P111057619.jpgK嬢が予約しておいてくれた「友」というもんじゃ屋さんへ行ってきましたぜぇ〜

P111057019.jpgもんじゃの前のおつまみとして、はんぺんチーズをいただきましたとさ。
チーズを挟んだはんぺんは冷凍状態で出てきたのだけど、これをバターで焼き、いい具合に焼けた頃にチーズが溶け出してくるというね。鉄板焼きでは常識なのかもしれないけど、なるほど!と感心しちゃったkikiはん。
実家では、はんぺんの上にたらこマヨネーズを塗って食べたりしたけど、はんぺんはどう調理して食べても美味しいねぇ〜 あぁ〜はんぺん食べたい!

P111057119.jpg第一弾目のもんじゃは、K嬢お薦めのイタリアンもんじゃのバジルトマト  ラストにとろけるチーズを加えますのよ。
もんじゃ1つで終わるわけはなく、口直しのもろきゅうなんぞも食べながら、ネギ塩ぶたのもんじゃもいただきやした。

去年?3年前?の帰国時にもんじゃのヘラを買って来たので、DOスキレットで1回だけもんじゃを作ったMr家。土手作り不要なフライパンもんじゃだけど、久しぶりにお家もんじゃしてみようかな。

K嬢は8時からお仕事が入っていたので、途中退席してしまったんだけど、S嬢と私はデザートもしっかり食してきましたの。The 餡子&杏巻き!

P111057219.jpg
まずは生地をクレープのようにクルクルと円状に。

S嬢がお店の兄ちゃんにこの生地について聞いたら、「小麦粉だけですよ」と教えてくれたんだけど、小麦粉だけと聞いて、兄ちゃんが作ってくれた後に「これはボリすぎだよぉ〜」と言いながら食べていたkikiさん。

P1110573.jpgP111057419.jpg
このクレープ生地に餡子と杏を乗せまして、くるくると巻いて出来上がり!これを食べやすいようにと兄ちゃんが三角形にカットしてくれたんだけど、これで700円か750円だったんだよねぇ。350円位でも儲けでそうなのに。

餡子が粒じゃなかったのが非常に残念だったけど、「お腹いっぱい!」と言いながら、デザートも完食した女子2人。餡子巻きはコネチに戻ったら作ってみようと思っていたのに、まだトライしていないので、明日、冷凍餡子を解凍して作ってみようかな。


この夜はこれで終わりではなく、お会計を済ませた後、K嬢が頼まれバイトをしているお店にお邪魔したアタクシたち。

P111057819.jpgこの雰囲気がなんとも懐かしいスナック!
スナック経営の経験がなかったママさんを手伝って欲しい!!と知り合いから頼まれて、週2,3回、お仕事後にお手伝いしているK嬢。1年位やっているのかなぁ。色々とよく頼まれるお人なんだけど、話を聞く度に、受け入れてやっちゃう彼女がすごい!といつも感心するんだよねぇ。

ボトルを入れたら3千円、その後は1回2千円、カラオケ1曲100円という明朗会計なお店ということもあって、近所のおじちゃん達の憩いの場になっているそうな。父親世代に見えたおじさま達だったけど、歌う曲が私世代の歌だったりして、正直びっくらこいた。

P111058019.jpgでも、このおっちゃんだけは父親世代な歌を歌っていたなぁ。
うちらと交わりたくて色々話しかけて来たタイガーマスクのおっちゃん。

P1110580t.jpgなぜタイガーマスクなのかは、このおっちゃんのTシャツ!
なかなかいないよね、タイガーマスクTシャツを着ている人って(笑)

S嬢に「郷ひろみと西城秀樹と野口五郎だったら、誰がいい?」って聞いてて、「ん〜〜〜 AKB!」と答えられてタイガーマスクが戸惑ってたり、K嬢とS嬢のあしらい方に爆笑しまくったわ。

私の隣には、一人でいらしてた元?!漁師の甘栗サキイカさん(勝手命名)がいて、色々話をしていたんだけど、海外での出来事とか熱く語ってくれてたなぁ。

結局、私達は選曲出来ずに1曲も歌わなかったけど、おじさま達の歌に合わせてシャカシャカタンブリンを叩いてあげたり、拍子を取ってあげたりするのだけでも、懐かしくって楽しかったし、愉快すぎる時間でございましたわ。

P111058119.jpg
私達が帰る時、「一緒に写真を撮りたい!」とタイガーマスクおっちゃんが言うので、一緒にパチリ記念撮影。これも帰国中のいい思い出なり。
今晩も焼酎飲んで歌っているかな。


帰りは終電になっちゃったんだけど、駅まで自転車で行かなかったこの日。
駅から家までは1km。酔っぱらってはいなかったので歩いて帰宅したんだけど、久しぶりの一人歩きの夜道は怖かったぁ〜
大通りを渡った後、人気がなくなってからも私の前に1人男性が歩いていたので、”あの人がいるし〜”と思っていたら、突然、その人が立ちション始めちゃって。
ゲゲッ....変態さんじゃありませんように!!とそこから心臓バクバク。逆サイドの歩道を歩いて抜かしたけど、他に人がいなかったから後ろが気になって気になって。そしたら今度は暗い横道からフードを被った子が現れて、 ヒョェ〜〜
そこから家までは300m位だったけど、携帯を持っているフリで、バッグに手を突っ込みながら途中からダ〜ッシュ!! マジびびった帰り道じゃった。
今回の川崎滞在時は、出来るだけ歩きで駅まで行くようにしていたけど、やっぱり夜遅くは自転車に限りますな。反省

帰国中のお話はあと1話なり〜! 

コメント

んまぁ!

んまぁ、夜道を一人で歩いたの?!
あ~た、いくら治安のいい日本とは言え、そりゃ無茶どっせ

無茶と言えば、よぅ~食べてますなぁ、日本で
ダイエットの誓いは無かったことになってるんでしょ(笑)
(フフフ・・・日曜日に検査してあげるわね)

はじめまして。。。

はじめまして、kikiさん。
数か月前からハーダンガーを始めた、「やすみん」というものです。
はるばる大阪よりやぁっーとハーダンガーおよびクロスステッチの達人をネットにて探し当てたものです。今後ともよろしくお願いします。。。。

いきなりの質問で大変失礼とは存じますが、教えてください。。。本当に困っています。

ハーダンガーの本を取り寄せてチクチクと小さなコースターから作っているのですが、使っている生地は麻の目の細かーいものです。カウント数なんて多分計算できていません。

それでも、「最初は道具がそろわなくてもどんなものか練習しよう」という気持ちでやっておりましたが、だんだんと「やっぱり、きちんとした作品を作りたい」という欲求に勝てず、あらゆるところ(日本国内)で探しました。
大阪に住んでいるので(しかも病気もち)のためネットにての取り寄せばかりを探していましたが、9割くらいはハーダンガーの生地らしきものは見つからず、ついには太平洋を越えて、多分アメリカだと思いますが、[Nordic Needles」というネットショップにたどり着きました。ちょこちょこ海外通販するわけにもいかないし、ドンと2Mずつ生地の購入を考えていました。糸も日本では(大阪です。)DMCは大体5番くらいしか置いてなくて、8番、12番は「お取り寄せ~」になっちゃいます。その点、上記の「Nordic Needle」には豊富に取り揃えています。しかし、いかんせん、生地が高い。。。泣きそうです。。。日本では1m=5,6000えんですし、頭の痛いところです。kikiさんのお安く利用されているお店や(ネットショップ)とか、ハーダンガーの生地の相場はどんなものなのかとか、情報を教えていただきたいと思っているのです。
周りには刺繍をされている方は全くいなくて、悶々と一人でパソコンに向かう日々です。

そこで、上記にも書きましたように、kikiさんのブログを発見し、テンションMAXで盛り上がった次第です。作品も素晴らしい!!多趣味!!交友も素敵な方々。。。

いろんなことをkikiさんから吸収したいですし、いろんな情報や私のことを知っていただきたくて、というか、、、、ここでの、コメント友達でもいいのでお友達になっていただいてもよろしいでしょうか?コメントの関係でもいいのです。。。
(ストーカーとかとちゃいますからv-222)(笑)

いきなりガーーっと書いてしまいましてすみません。
引きますよね?

なんか、kikiさんとMr.さんとの話とか、日々のお話も楽しくて、「なんか、ええなぁ~~」と思ってしまって・・・・あ、ちなみに私はバツイチおばさんです。

もしよろしかったらこれを機会に・・・・よろしくおねがいします。。。


やすみん。

★ ☆

v-16Madam Ballさんへ

慣れていたはずの夜道だけど、若い時も歩いて帰ることはあったけど、第一京浜を渡った後、ビビリまくった帰路になっちゃいましたわ(笑)
カロリー消費を意識して歩いて駅まで行ってたけど、やっぱり夜はチャリに限る~!

川崎滞在、帰国ラストの1週間は、ダイエットなんて考えてたら楽しい時間は過ごせませ~ん!という話よi-178 帰米後も開き直っちゃってますけどね・・・i-241

v-111やすみんさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
このブログを見つけてくれて、やすみんさんがテンションマックスになってくれたなんてうれしいです。

いい加減で大雑把な性格なので、趣味のクラフトも広く浅くですが、ハーダンガー刺繍もその1つで・・・i-229
クロスステッチはちょこちょこやっていますが、ハーダンガーはバリバリ初心者なんですよー!!たぶん間違った刺し方をしているのだろうなぁ~と思いながら、本を見てもわからない時はネットで探してやっていました。

ハーダンガー用の生地ですが、私が作った作品は全部クロスステッチ用の布です。ハーダンガー専用生地はネットでも探したことはなかったので、相場はわかりません・・・(滝汗) なんたって初心者なので、高い布で作るのは失敗した時の事を考えると作り出せないし、興味を持った時がやる時!の私なので、その時に材料が手に入らないとやり始めない人でもあり・・・でも、カウントできる布なら、どんな布でも出来るんじゃないかな。こだわらなければ、の話ですけどね。

糸もネットでは買ったことはなく、8番12番で刺していました。近くのクラフトショップでは、ベージュ、白、赤、黒ぐらいしか売っていないので($3位なので日本と同じ位かな)、細いレース糸を代用して使える!と思って1つ2つ買いました。糸の細さが同じぐらいならコットンパールじゃなくても~という代用魂とでもいいますか(爆) ここ1年ぐらいやっていないので、まだレース糸を使って刺していませんが。

何をやるにも適当人間の私ですが、これからもよろしくお願いします!

No title

こんにちは。
CTも雪ですね。ロングアイランドの停電はまだ続いているようです。
寒いのに・・・・・
振り返ってみれば、我々がCTに引越しして、雪に見舞われたのが
2年前の11月8日。初雪は、大体同じ頃に降っていたようです。

LaceyBlueさんへ

こんにちは!
インドカレーの記事を読んだ時、はとこ嬢と他の友達と月曜日にインドカレーランチしたので、なんかうれしくなっちゃいました。(読み逃げ常習犯ですいません・・・)

こちらはインディより寒くはありませんが、とうとう冬が来たなと思った水曜日でした。ヒーターの温度を上げながら、停電のエリアの人は・・・とちょっと罪悪感を感じてしまいましたが、この週末には全復旧するといいなと願っています。
今日から気温が少し上がるので、早ければ今日中に雪は融けそうですが、初雪って同じ頃に降るんですねぇ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ