2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

渋谷ヒカリエで女子デート! の巻

昨日降った雪は、私が考えていた以上に降りまして、Bridgeport, CTでは8”〜10”(20.32〜25.40cm)の積雪があったようで、11月の積雪の記録を塗り替えたと今朝の天気予報で言っていた。

昨日と同じ場所の写真だけど、アパート内では15cm前後の積雪に。
P1110664.jpgP1110663.jpg
明日から最高気温が10度を超えるので、この雪は週末には融けて消えちゃうでしょう。


川崎の家に居候していた帰国ラストの1週間は、毎日お出かけしていたkikiさんでしたが、そのお話も本日で終わり なんだか寂しす。
2012年10月20日(土)は、夏に家族で遊びに来たHMさん、IAさん、よーこちゃんの3人と渋谷ヒカリエっちゅーニューな場所にGO! GO!
よーこちゃんからのメールで渋谷ヒカリエの存在を知ったんだけど、帰国する度になにかしら新しい場所が出来ていて、どんどんただのオノボリさんになっていくのを実感する。でも、こうやって友達と一緒に出かけられて、わしはシアワセじゃ!と心から思ふkikiさんである。

この日は、 よーこちゃんが予約を入れておいてくれた、渋谷ヒカリエ 11FにあるThe Theater Tableというイタリアンでランチ。
現地集合だったけど、20分位遅刻だった私。品川駅で公衆電話探しに必死になってしまったんだけど、公衆電話なさすぎー!!で、こういう時ホント困る。携帯レンタルをしようかどうか毎回悩むのだけど、今回も借りなかったんだよねぇ。

そして、3人と無事再会出来、ビールで乾杯の図。

P111058220.jpgよーこちゃんはノンアルコールだけど、HMさんは11Fまでエスカレーターだけど駆け上がって来たとかで、「喉乾いたし、飲みたい!」と(笑)よーこちゃん以外の3人はガブガブ飲める口なので、ためらうことなく「じゃぁ、私はこのビールにしよっ!」そして、再会の乾杯

P111058420.jpg平日はビュッフェスタイルのランチみたいだけど、週末はランチメニューからチョイス。ランチに250円だったかな?プラスするとサラダ付に。
サラダにはOrzoパスタがトッピング。オーゾパスタは我が家の常備パスタとなっているのだけど、オーゾパスタを教えてくれたのがよーこちゃんだったんだよねぇ。

P111058520.jpg
4人ともパスタランチを選びまして、IAさんとHMさんがグリル野菜のパスタ?
よーこちゃんと私は鴨のなんたらパスタにしたんだけど、鴨といってもミンチでしたの。

日本でイタリアンレストランに行ってアメリカと違うなと思う事は、「ガリガリこしょうとかチーズはどうですか?」と聞かれない事。言えばもらえるけど、言わないともらえないし、テーブルに塩こしょうが置いていないお店も意外と多い...気がする。日本で食べる食事は美味しいから不要と言えば不要だけど、胡椒もチーズも好きな人なので、ん?と思ってしまうんだなぁ〜

P111058620.jpg近況、ジャニーズ話や子供たちの話とかしながら、ゆっくり食事が出来て楽しいランチだったなぁ〜(遠い目)
日本に住んでいる3人からみても「量は少なめ」だと言っていたのがうれしかったんだけど(満腹感がないぞ!と思ったのは私だけではなかったという喜びね)、腹7分目ぐらいがいいな、と思う人にはいいかもしれない週末のシアターテーブルランチかな。

この後、ヒカリエ内のお店を見て回ったんだけど、日本の雑貨はかわいくて洗練されたものばっかりで、見てて飽きないねぇ。まぁ、値段もそれなりだったりするけど、見ているだけで楽しくなる
キッチン物で言えば、ホーロー製品が人気みたい。横浜ルミネでもあったしなぁ。ダンスクのコペンスタイルお鍋の復刻版が出ていることをHMさんに聞いて初めて知ったんだけど、アメリカでも売っているのかチェックしなくちゃだった!アメリカではこの1,2年、竹のまな板がやたら売っていますがの(我が家も使用中)、日本では全然見かけなかったなぁ。

小腹のスペースがたっぷりあったので、もちろんブラブラ後にケーキ&お茶タイムをした私達。バイバイしたのが5時半頃だったかなぁ。また来週ね!って気分だったけど、また3人に会えて嬉しかった!!次回は313さんも一緒に会えるようにスケジュール立てなくちゃ。


P111060820.jpgラストに、1週間の川崎滞在で友達からもらっちゃったプレゼントたち。

私からはしょぼいお土産だったのに、美味しいもの、珍しいものをいっぱいいただいてしもうて... 
実家滞在中には、Kさんから珍しい富山の鮨蒲鉾をいただいちゃったり、Mrママは新米、お味噌や新潟ワインなどあれこれ送ってくれたり、M従姉からにごり酒、M従妹からはいつもくれるLUSHのソープをもらっちゃったり、弟義妹Tちゃんは、これだけでも!と弟家族みんなが好きな焼き肉のタレをくれたり。
みんなに気を使わせてしまって申し訳なかったなぁ〜と今もしみじみ思っているところだけど、帰国中に会えてうれしかった!!

知恵ちゃんの法要で帰国を決めたという目的が寂しかったけど、過去一番長い5週間の帰国となった今回。
kiki父、kikiママ、4週間の居候中、色々とお世話になりやした。知恵ちゃんの四十九日の法要に出席する事が出来、母方の親戚のみんなに会え、実家滞在中はとーちゃんとは珍しく険悪バトルを交わさなかった4週間。12年振りかそれ以上振りに友達に会え、みぽりんのお陰でSMAPのコンサートにも行け(両親と叔父叔母たちの旅行はキャンセルしちゃったけど)、思い出深い帰国になりましたわ。Mrにも感謝!

嫁帰国中は3/4ぐらい出張で家にいなかったMrだったけど、大道やHマートで中トロやらウニやら色々買って食事を楽しみ、アマゾンでの買い物も楽しんでいましたわ。何を買っておる!!と文句は言わせてもらいましたけど、鬼の居ぬ間の時間にMrは羽を伸ばせてよかったんじゃないかなぁ。

これにて2012年9/18-10/21の帰国話終了〜
おやすみなさい

テーマ : 帰国日記
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ