2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

買って作って発酵物! の巻

帰国中も食べ物抜きでは記事にならない感じではございましたが、帰米しても食か...?

実家居候中、毎朝のようにブルガリアヨーグルトを食べていたkiki親子。kikiママは基本、乳製品が嫌い。乳臭い物と鶏肉は一切受け付けない生き物なんだが、そんなママさんでも食べられるのがブルガリアヨーグルト。たまには違うヨーグルトを食わせてくれ!と恵とかを買ってもらったりしたんだけど、別な物を買うと私が一人でそれを食べ続けなければならぬことになり... 川崎へ移動した日も家を出る前に「ちゃんと食べていってよ!」と半分以上残った恵ヨーグルトを渡され  ヨーグルトであっても朝6時過ぎにバクバク食えんちゅーの!
なので、残りは車中で食べる羽目になり、ヨーグルト腹で川崎へ向かった娘っこ。

お陰でヨーグルト嫌いな子になりそうだったけど、帰米してから出かけた買い物でヨーグルトを買ってるアタクシ。コネチ生活では毎日ヨーグルトは食べていないけど、4週間の実家生活でちょっと癖がついたんかな。

P1110666.jpgP1110668.jpgこのブログでヨーグルトを紹介するのは3回目位な気がするんだけど、食べた事がないヨーグルトが目について、Mountain Highというのを買ってみましたの。したらば、気に入りまして連続2度買い中。サーモフィラス菌、ブルガリクス菌、ビフィダス菌とか入ってて、なんか腸によさそうでしょう。

P1110667.jpgこのヨーグルトは、普通のヨーグルトとグリークヨーグルトの中間位の硬さで、グリークヨーグルトはちょっと重いと感じる人にはちょうどいいかもしれない。でも、ミルク風味が強いタイプだと思うので、kikiママみたいな人は駄目なテイストかな。
初めて買った時、バニラ風味を買っていたんだけど(食べるまで気がつかなんだ)、子供の頃に食べたようなヨーグルトの味がして懐かしかったわ。そう言えば、アメリカではブームか?ってぐらいなグリークヨーグルトが売られているけど、日本では1度も見なかったなぁ。

このヨーグルトは、家の近くではStop & Shopでしか売っていないようなのだけど、興味のある方はお試しあれ〜!

そして2つ目の発酵物は、納豆!!

P1110658na.jpg初めて納豆菌を使って納豆を作ってみた。納豆菌自体も見るのが初めてだったけど、サラサラ粉末なんだよ。
この納豆菌は、TさんがCTを去る前に「期限切れだけど、まだ使えるはずですから使ってください」ってくれたんだけど、Kendall納豆が減らずで作るチャンスがなかったんだなぁ。

この時に作った大豆の重さは... 一応測ったんだけど、記憶からすっかり抜け落ちちゃったわね このヨーグルトメーカーで作れるおおよその分量にしたから、2カップ弱位かなぁ。使う量は耳かきぐらいの小さなスプーン1杯ぐらいでいいと言っていたので、半信半疑で1杯と半分だけ使用。

そして、出来上がった納豆が
P1110651na.jpgP1110652.jpg
見た目はいい感じに納豆になっているけど、粘りはそれほど強くないのが出来上がった今回。
前回Kendall納豆を種にして作った時は大豆を柔らかくしすぎてしまったので、今回は圧力鍋で4分+自然放置で、煮豆用に作っておく水煮大豆と同じ位の硬さに戻してみたのだけど、納豆にはちょっと硬すぎな感じだし。美味いっ!!と思える納豆を作れるにはまだまだまだまだ修行が必要ってこってすわ。ケンダル納豆と違っていつまでも冷蔵庫に残っている消費具合ではいかんねぇ。

P1110669.jpgラストの発酵物はパン。
先々週、炊飯器で作るパンちゅーもんを作ってみたんだけど、
まじぃーじゃんかぁ〜!!な見た目通りのパンが出来上がっちゃって(爆)おいおい・・・


胚芽、すりフラックスシードと黒豆パウダーなんぞも入れたので、パンらしい風味になっていなかったこともあるけど、高速炊きにしちゃったのも失敗の原因の1つかな。完全に中まで焼けていない出来になってしまったので、オーブンで焼き直してみたけど、駄目だったわ。
でも、炊飯器の保温を使って発酵が出来るんだ!と知れたので、またパン焼きの気分になった時には炊飯器発酵で作ってみようと思ってまふ。

自分で作った発酵食品は、それなり or まずいのどちらかだった、という結果報告的記事になってしまった感がありまするが 美味しく出来る日を夢見て、また実験にトライしていきますわい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

はぴはぴ

46XhgXp9
毎日ハッピーです
あなたも、さらなるはっぴーへと・・・
http://98529953.1.w347d.biz/98529953/

No title

こんにちは。
私もストーニントンで納豆作りましたが、ヨーグルトメーカーでは、空気が入らないので
うまくいきませんでしたよ。結局、オーブンで一晩温めて完成しました。
種菌はなかったので、アドンで買った水戸納豆を元種にしました。
これだと、失敗しなかったです。。

ヨーグルト

DHのスーパーで売ってるのはこのヨーグルトです!!
私も最初知らずにバニラ味を買って「なんて甘いヨーグルトなの~!」って思いました(^^)
けっこう日本人好みの味のヨーグルトですよね。
私はこのヨーグルトのプレーン味を買ってきて、ブルーベリージャムのせて食べるか
ヨーグルトムースを作るかしてます。

☆ ★ ☆

v-351畑中さんへ

Be Happy e-68 でいきたいと思いまふ。

e-244LaceyBlueさんへ

空気が必要なんですね~ 知らなかったです。
市販の納豆を種にした方が粘りが強く、失敗しにくいかもしれませんね。今回は粘りがあまりなく、大豆が硬めなこともあって、納豆もどきの大豆な出来なんですよねぇ。
ヨーグルトメーカーの方が今の所、私には失敗なく出来そうな気がするので、次回は容器の蓋を取って発酵!の実験を試みてみまーす!
アドバイス、ありがとうございます!!

v-529Hiromiちゃんへ

うぉーーダノンとかよくスーパーにあるヨーグルトではなくって、このヨーグルトがDHに売っているとは、びっくり!でもって、Hiromiちゃんと同じヨーグルトを食べているんだと思うとなんかうれしいわ♪
今週は熟れ熟れバナナがあったので、アーモンドミルク+Moutain Highヨーグルトを大匙3ぐらい+バナナ1本でスムージーにして朝3日連続飲みましたょ。我が家はここ1年近くアーモンドミルクを買っているんだけど、このヨーグルトを加えると牛乳みたいなテイストになって(酸味も少ないヨーグルトだし)、なかなか美味しかったよ。

Hiromiちゃんからいただいた人形町土産のお菓子も美味しかったわぁ~!月曜日、はとこはんたちと食べたんだけど、みんなにも大好評でございました。


No title

kikiさんこんにちはー。
このヨーグルト、カンザスでも購入できますよん。
以前食べた時、小岩井ヨーグルトを思い出しました。
ただサイズが大きすぎて、食べきれず…
プチサイズがあればいいのにと思う今日この頃です。

あきさんへ

こんばんはですー!
時間が足りない毎日なんじゃないかと思うけど、元気ですかい?熱出してませんか?

このヨーグルト、あきさんも食べているのねぇ♪小岩井ヨーグルトも懐かしいけど、確かにそんな感じだよねぇ。
アメリカではこれがヨーグルトの基本サイズだけど、量としてはブルガリアヨーグルトなど日本のヨーグルトの倍の量が入っているから、1人で食べきるにはきついよね。2人でも飽きたり、忘れていたりで最後まで食べきれない時もあるもの。日本のサイズ、半分の量でもいいから、売り出してくれるとうれしいよね。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ