2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

今年ラストのMansfieldのフリマにGO! の巻

年上のお姉さま達からパワーをもらった本日。みなさん、私の母と同じぐらいか、もう少し年上なお年頃なのだと思うけど、とっても元気でいらして、笑顔がとにかくステキでね。こんな風に年を取れたらいいなぁ~と思っちゃった。時間を有効に使うように心かけていらしてたりして、パワーをいただきつつ、反省のkikiさんであった。
数々の苦労、辛い経験をしてこられたからこその笑顔なのかもしれないけど、お姉さま方のおしゃべりと笑顔が本当にかわいらしかったなぁ。


さて、前記事の話の続きになりますが、11/18(日)は、Mansfieldのフリマが今年最後だったので、毎度のことながら出足遅く10時頃に行ってきましたMr家。閑散としているかと思ったら、お客は結構来てましたよ。ラストデーだったし、それほど寒くなかったからかな。
でも、これはっ~~~!!という心躍るような物はなく、それほど楽しくはなかったけど、

けど!

婿どのは、私より先に買い物を楽しんじゃってぇ~~~

IMG_20121118_122946.jpgコールマンのFuelランタンを2個買いで、一人満足に浸っていたMrであった。
今回、ランタンをおいてあるブースが目についたんだけど、去年の大雪、そして同じ時にやってきたSandyにより、今後の自然災害に備えて、ということなのかなぁ。
Mrがランタンを買った目的は、自然災害ではなく、 イカ釣り用なんだけどね・・・ 発電機は全く持って予算外だけど、ニューなランタンを買うことを思えば、2つで$25だったのを$15で買えたからよかったと思おう。

P1110705.jpg1つあれば十分だったけど、1つはガラスのチューブ(グローブ)がなかったので、おじさんが1個買いは許してくれなかったんだけどね。もう1つのランタンのガラスのグローブがパイレックス製なんだけど、おじさん曰く「これはビンテージもんだよ。このガラスは鉛が入ったもんなんだよ。」
見た目は現行品と変わりなく見えたので、嫁はふ~んって感じだったんだけど、帰宅して調べたら、グローブがなかった220Eというモデルの方は1962年発売、グローブ付の220Fは1971年発売のランタンだったの。(参考サイト:Original Coleman)おじさんの言葉は嘘じゃなかったわ。

P1110706.jpgP1110707.jpgP1110708.jpg
フリマから戻ってからちゃんと使えるものかどうかを確認すべく、モデル220Fのガラスグローブ内をお掃除し、マントルを新しいものに交換。
それからホワイトガソリンを入れ、シュパシュパ空気圧を加え、着火!1つの方だけだけど、使えることは確認できた。無駄買いにならずにすんでよかったよぉ
「燃費わるそうだけどねぇ~」と言いながらも、うれしそうに買ってきたランタンを1人で見つめていたMrであったが、果たしてこの灯りだけでイカが寄ってくるんだろうか

そしたら今度は、ない方のグローブを買いに行きたくなったMr。「グローブはWalmartで売っているよ」というおじさんの言葉を信じて出かけてみたけど、売ってはなかった。おじさん、話が違うじゃないかー!現行品の方が直径が短かいので、これはネットで探して買うしかなさそう。値引きしてもらった$10以内で買えるのかしら?


このランタンを買うまでは、バンブーロッドや工具やらをのんび~りと探していて、嫁は足早に移動。各ブースをババッと見て、目に付くものがなければ次!先に全体を見て回りたくてMrのペースと正反対だったのに、Mrがランタンをゲットしてからは行動が逆に。

そしたら、とあるブースの一角に「Free」の文字を発見!
数は大したことなかったけど、おもちゃとか子供ビデオとかだったんだけど、その中に1個だけFKのSwirlの白ミニキャセロールが置いてあったの。「これもフリーだと思う?」とMrに聞いたら、「自分でおばさんに聞いてみればいいじゃん」と言われ、会話中のおばさんを待って聞いたら「そこにあるのは全部フリーよ!」と。
よしよし!と思って振り返ったら、その言葉を聞いて立ち止まった人がすかさずFKのミニキャセを手に取り、持ち帰ってしまったぁ~~のであった その間、Mrは隣のブースを覗いていて、見張ってはいてくれなかったのよねぇ。ときたら、嫁は「 何やってんのよぉ~ あなたが聞けっていうから聞いたのに、取られちゃったじゃん!!」と当たり前に怒りましたさ。「もうあなたは自分の欲しい物を買ったんだから、私のそばから離れるなぁ~!私が見るものをちゃんと見張ってること!」と言ったら、「僕はあなたの奴隷じゃない!」と反撃してきたので、「今から奴隷よ!今日はもう私の奴隷 」と返してやった日曜日のお昼時。 

ま、仕方がないことだけど、違うブースで同じものがあってね。フリーの中にミニキャセを見つけた時、聞かなかったから値段は想像だけど、“あれが$2としたら、1個$1で2個そろう♪”と思っていたから、この時嫁はかな~りがっくしきてたのよねぇ。

P1110702.jpgそして、私はこの日に買ったものがこちら。
行くといつも居る、ミルクグラスやディプレッショングラスやアンティーク雑貨をいい値段でそろえているおじさんのブースから、一度はスルーしたPyrex Woodland柄のシンデレラボウル(S)を購入。おじさん値段にしたら格安の$2だったし、何か買わずにはいられなかったのでこちらを。ワハハ

クリスマス人形についてはまた後日紹介しますが、Mrに「気持ち悪いからいらない」と却下され、そっかと思ってさよならし・・かけたけど、やっぱり買う!と$1でお買い上げ。ピンクのボタンは、フリーコーナーから貰ってきたもの。

パイレックスの蓋は、2個で$1。
P1110711.jpgP1110710.jpg
帰米してから買った、このラウンドキャセロールに合うはず!と思って買ってきたけど、蓋の方が大きくて全然合わなかったわ。でも、他のボウルや鍋の蓋として使えるので、これはこれでよろしくて。
この白キャセは直径17cmで、過去に買ったラウンドキャセより一回り小さいの。いいサイズなので、頻度高く使えそうでごわす。確か、半額の$1.05でお買い上げなり @ Army。


Mansfieldのフリマは来年の3月からまたスタートします。3月のいつからだったか?教えてくれたけど忘れてしもうたので、興味のある方は来年3月にネットでチェックしてくださいね。 

テーマ : アンティーク
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ