2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

2013年元旦おせち! の巻

DSC_012003.jpgDSC_012103.jpg今日はおそらく、今のところ今シーズンで一番冷え込んだ日で、日中の気温が-4度位、夜中は-10度程まで冷え込むみたい。
夕方のニュースでは、我が村の辺りでも体感的には-20度だと言っていたけど、年末から急に冷え込んだような気がするCTでございまふ。
でも、今日の天気はとってもよく、青空と雪の白さがたまらなくきれいでしたよ。Mrがスキーに行きたがっとりますわ。

DSC_012203.jpgDSC_012303.jpg
写真撮影でデックに出たら、鳥の訪問者がいたようでかわいい足跡が。

DSC_011602.jpg本日は、お正月三が日の間に、 らしい写真を載せておこうかと思いまして、記事アップ。
我が家から見れる日の出に合わせてパチリ撮影してみた、小さな我が家の鏡餅。といっても、写真撮影したのは元旦ではなく2日だけど、なんかいい感じ
Mrも2日から仕事だし、アメリカにいるとお正月とか新年といった雰囲気がないので、小さな鏡餅でも我が家では新年を意識させてくれる大事な役目をしてくれてまふ。

そして、元旦の1時過ぎに食べた我が家のなんちゃってなワンプレートお節。
といっても〜〜 

DSC_010901.jpgDSC_011001.jpg
前日の頂き物の残りをちゃっかり使ってますが (伊達巻き、紅白なます、栗きんとんはemilyはん作、出し巻卵はチヅはんから)頂き物があったお陰でお節っぽくなりました  焼き肴は今年もないけどね。

一応、黒豆、入り鶏、たたきごぼう、ごまめと紅白なますは作ったけど、それなりの量を作れたのは黒豆オンリー。
12/29の旅の帰りにミツワに寄ったというのに、帰宅して買って来た物を見たら、お節用の買い物は里芋、レンコン、ほうれん草と普段買った事がないなるとだけだったというね(汗)ごぼうは冷蔵庫にある!はずだったのに、35cm位のが1本だけ... ごまめ用に使ったいりこは、頭付きのを選んだ(探した)ら、手のひらに乗る程度の数しかなく。田作りはいつも上手く作れないからいいのだー!と1人言い訳しながら作ったら、意外にもいい感じに出来ちゃって。ま、そんなもんなのかな。

年明けそばも食べたし、なんちゃってお節も食べたし、お雑煮も食べたし、Mrよ、今年も我ら元気に過ごそうぞ!

あ、初夢は... Mrのいびきばかり気になって、見た記憶がまだないのだけど、忘れているだけか?これからか?
では、また明日〜 おやすみなさい。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ