2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

お初の室内ラドン測定! の巻

今日はJ吉じーちゃんの命日だった!ということに先ほど気がつき、写真コーナーにお酒とお茶だけお供えした孫ちゃま。でも、お茶はいらんぞ!って感じかなぁ(笑)

さて、今日はESLから戻ってしばらくした後、TVの脇にこんなのが置いてあるのを発見。

P1120931.jpg“なんじゃこれ?” と、文章を読んだら、 あ〜〜これかぁ〜!

昨日、Mrが帰宅した時に「このアパートで環境調査をするみたいだね」と言っていたのだ。日が沈んだこんな時間にどこでそんな調査をしていたんだろう?と思っていたんだけど、今日のMrが帰宅後、これを見つけたMrまでが「なにこれ?」と。
話をよく聞いたら、環境調査云々の話はオフィスから留守電に入っていたのだそうじゃ。Mrがこれを昨晩置いたのかと思っていたのだけど、違っていた事を知り... 出かけまで膝にかけてたブランケットはぐちゃぐちゃ、コーヒー飲みっ放し、昨日掃除に使ったスチームバキューム寝かせっ放しなどなど...な散らかしっ放しなリビングを メンテの人に見られたんだー!なんてことぉ〜 となっていたら、Mrに「普段から片付けてないからそうなるの。昨日バキュームを片付けようか?って言ったのに、いいって言うからだよっ」と偉そうに言われてしまった
でも、いいか、知らない人だし。

で、これは何かというと、室内のラドン数値を測定する物。Radonの文字を見て、昨年12月に忘年会ランチした時、らすかる母さんが話していたラドンじゃん!と珍しく真剣に読んだよ。

P1120932.jpg今年の5月でこのアパートに住んで10年になるけど、このような検査は初めてのこと。敷地を拡張&アパート増設をしたことでラドン数値が上がったのだろうか?
ちょろり調べたら、ラドンには安全数値はないって書いてあったけど、結果は各家に通知してくれるんだろうか?(オフィスに聞かねば!)
アメリカの家の平均室内ラドンレベル値は1.3pCi/lと書かれているけど、この数値より高かったら?(嫌だよぉ〜)

1.3 pCi L-1 という数値は、非喫煙者1000人中2人が肺がんを患う数値なんだそうだが、アメリカの環境庁?(EPA)によると、禁煙者による肺がん患者で一番多いのがラドンによるもので、アメリカでは年間21,000人がラドンによる肺がんで亡くなっているそうじゃ。この数字が多いかどうかはわかりませぬが...

昨日までラドンのラの字も頭になかったのに、今すぐにでもラドン検査の結果を早く知りたい!!の気持ちでいっぱいになっている嫁ざます。48−96時間同じ場所に置いておかないといけないそうなので、結果はすぐにわからないんだけどねぇ。
あと、マンモスケイブで参加した洞窟ツアーのラドン値はどうだったんだろう?なんてことまで気になっちゃったりして。特にヒストリックツアーの方は、フラッシュ撮影すると雪のように地下の埃が写ってしまい、きれいに撮る事が出来なかったんだけど、怪しい人に見られてもマスクをして参加した方がよかったのかもしれない...と思ったり。今頃そんな事考えてももう遅いけど、ラドン測定の結果はどうでることやら。

今日は車の温度計では、昼間で−5、6度に 明日は-8度まで下がる予報。久しぶりの極寒だよー 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
ラドンの検査が始まったのは最近ですね。うちがサンディエゴの家を買った時には
なかったのですが、2年目にCTに買った時には検査が付いてきたし、CTの
家を売ったときには、計測が厳しくなって、ベースメントの床に穴を掘って、2階の
屋根まで煙突を伸ばしてラドンを逃がさないと売却できませんでした。工事費が
$1000ほどかかりました。。。

LaceyBlueさんへ

おはようございまーす!

さすが知識豊富なLaceyBlueさんっ!!
らすかる母さんの話を聞いた時に、初めて「家にいてラドン?!」と思っただけで、興味を持つことなく、そして全くの無知だったのですが、家の売却時に、ベースメントの床に穴を掘って屋根まで煙突を建てないといけなかったなんて・・・ 
家の計測が厳しくなっているということは、アパートでももしかしたら計測が義務付けられているのかもしれませんねぇ。検査しないまま放置されるより、検査しておいてもらった方がいいけれど、家の中1箇所だけでなく、3箇所ぐらいに置いてくれたらいいのになぁ、と思ってしまった今朝でした。


Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ