2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Mr家、元米大統領の故郷へ行く! の巻

自分の記録残しのため〜 年末旅話再スタートといきまふ。

2012年12月27日(木)

P1120561al.jpgマンモスケイブNP近くのお宿を後にし、Mrが楽しみにしていた場所へと向かう途中、エイブラハム⠂リンカーン生誕の地ここに立ち寄ってきたMr家。

地図を見ながら旅行の宿泊地を決めていた時、地図に「Abraham Lincoln Birthplace NH」と書かれているのを見つけ、通り道にあるし、せっかくだから寄って行こう!と観光目的地に決定したのであった。
この場所を地図上で見つけた時、「リンカーンってイリノイの人じゃなかったんだ」とMrと話していたのだけど、ケンタッキー州生まれのケンタッキー育ちだったことをこの旅で初めて知りやした。

第16代アメリカ大統領 エイブラハム・リンカーン

この場所、Sinking Spring Farmが国立公園に認定されたのが1916年。そして、リンカーン元アメリカ大統領の生誕国立歴史公園となったのが1959年だそう。
国立歴史公園のこの土地(Sinking Spring Farm)は、リンカーンの父、トーマス⠂リンカーンが購入した土地。先祖さんは1637年にイギリスからMA州へやってきたそうなんだが、1782年に祖父のエイブラハムがヴァージニア州からケンタッキーへ移ってきたそうな。

P1120570al.jpgビジターセンターの展示や映像を見た後、雪が舞い始めて来た中、園内のメインの見所へ向かった我ら。
このメモリアル堂の中に、リンカーンのリアル生家ではないが、生家とされてきた家が展示してあるの。メモリアル堂へ上がる階段は56段あり、彼が亡くなった時の年齢になっているのだそう。彼は1809年2月12日生まれ、暗殺されたのが1865年4月15日なり。(ちなみに来月2/18はプレジデントデー)

生家とされていた家(キャビン)がこちら。


当時の建物ではあるらしいけど、このキャビンはリンカーン家のものではなく、エイブラハム君もこの中で生まれてはいませぬ。

P1120571al.jpgP1120573al.jpg
P1120575al.jpg1894年にこの土地を最初に買ったNYのビジネスマンは、この家を分解&組み立て直しては,あちこちの都市で「リンカーンが生家」として展示していたそう。なので、当時のままの物は木材だけじゃないの?と思うのだが、その辺は気にすることなく、こんなお家だったのね、と見学するだけでよろしくてかな(笑)
木材はホワイトオークで、土はケンタッキーの赤土なんだって。


P1120569al.jpgP1120567al.jpg
P1120568al.jpg
そして、メモリアル堂の脇にあるこちらの場所がSinking Spring(シンキングスプリング/湧き水)
中を覗くとこんな。
ファームの名前はこの湧き水の名前からつけられたみたいだよ。
リンカーン家の近くにあるということで、エイブラハムくんが生まれて最初に飲んだ水ということになっていますの。
信じるか信じないかはあなた様次第(笑)

このまま話を続けちゃいませう!

P1120590al.jpgその後、生家から車で20分ぐらいだったかなぁ...
ついでにBoyhood Homeにも立ち寄ったMr家。リンカーン氏は2−7才までの5年間をここで過ごしたそうじゃ。

Abraham Lincoln Boyhood Home at Knob Creek

リンカーンの父トーマス氏がシンキングスプリング農園の土地を買うよりも前に土地の登録があったということで、1811年にシンキングスプリング農園を去らねばならぬことになり、10マイル離れたここ、ノブクリークに越す事になったそうじゃ。結局、ここも同じような目に遭い、5年後にはまたここを去ることになってしまったんだって。

P1120586.jpgP1120584.jpg
ビジターセンターはクローズしていたので、このキャビン1周後、撮影して見学終了!したけど、これは見たまんまレプリカのキャビン。木と土、そして台所である暖炉。夏は涼しく、冬は結構暖かいお家かもしれないね。

リンカーン元大統領の生誕の地に時間を費やしすぎた我らだったけど、この後、Mrが楽しみにしていた場所へとゴーゴー

P1120591.jpgP1120594.jpg
のどか〜〜な、そしてなかなかアップダウンの激しい田舎道のドライブでしたわ。

旅のお話も終わりが見えて来たか?! To be continued...

テーマ : アメリカ国内のNational Parks
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
そうなんですね~。イリノイのバックナンバーにお顔がついているのですが、
ケンタッキーなんです。
サンダース大佐とこのお方がケンタッキーの有名人です。。。。

LaceyBlueさんへ

ここに行くことがなかったら、ずっとイリノイの偉人=リンカーン氏だと思ったままでしたよ。そういえば、イリノイのナンバープレートにはリンカーン顔ついていますよねぇ i-179 リンカーン映画も観なくちゃ!と思いながらまだなのですが、LaceyBlueさんは観ましたかい?

せっかくならルアバル(正しい発音がわかりませんが、ルイスビルの発音ではない街)まで行き、カーネルおじさんにも会っておきたかったんですけど、こちらはまたいつかのお楽しみになりました v-532
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ