2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

2013年1月が終わりだー! の巻

新年を迎えて31日が過ぎようとしているぞ。
日本はもう2月だね。kikiママの誕生日だ!と思い出し、さっき電話したらとーさんしかおらず、ママさんは選挙のお知らせかなんかを組の人に配りに行っているという(今、組の班長さんの実家)
今日は何の日か聞いたら、すぐ思い出したとーさんだったけど「来週検査だから2人でケーキは食べられないなぁ」という。「2人で食べなくたっていいじゃ〜ん。お母さんが今日食べられればいいでしょ。サプライズで買ってこ〜い!」と相変わらずな娘っこ。
透析帰りにたこまんに寄ると、ケーキがほとんどないというので「それなら今日はセブンイレブンケーキでもいいよ。買って来てあげな。」と言ったら(近所にこれといったケーキ屋さんがない田舎なので)、ママさんが戻ってくる前に近所のセブンイレブンで買いに行く気になったとーさん。
娘は即ネットで調べて「ふわっふわっいちごのクリームモンブランか、イタリア栗のクリーミーモンブランか、桜好きだから、桜あんみつ!」と、この3つのどれかを買ってこい!と繰り返し教えたんだけど、聞いてんだか聞いていないんだか?果たしてチャーちゃんはやっちゃんの為にこの3つの中のどれかを買って来るだろうか。サプライズになるだろうか?

気になるが、kikiちゃんはブログ記事の話を進めよう。
旅話ばっかりで、今月のあれこれのお話を記事にはしていないのだけど、1月の生活であった何気ないこと特集でいってみようと思ふ。

まずは新年早々、やってしもうたです。アハハ・・・

P1120833.jpg切ったはずのコンロ。電源が入っていることを示す赤いランプが目に入り、あれ?どこだ?と確認したら、弱火の1のままになっていたコンロが1つ。そこにサラダスピナーの中のザルをこの部分だけ乗せちゃってたんだなぁ。
ザルが一部底抜けになる前、蓋はMrが壊してくれたので、これにてこのサラダスピナーは御用納めとなった。

P1120834.jpg全部きれいに取りきれないかもしれない、と思っていたのだけど、翌日、裏からドライバーで押してみたら、一部がポロッときれいに取れてくれた。
これを見て、“あら、プラモデルのパーツみたいじゃん♪ ” と思った。

そこの人、反省はあるのかないのか?どっちだよ?


それから、1年以上ぶりにのっぺ(汁)を作ってみた。のっぺ(汁)は新潟の郷土料理。
Mr嫁はMrママの味しか知らないので、他のお家ではどのようなのっぺを食べているのかわかりませぬが、塩鮭から出る出汁で作る煮物。Mrママは、お正月に作るのっぺには銀杏やいくらを入れて、ちょっと豪華にしますのよ。

P1120889.jpg前日に食べた分で汁が少なくなっちゃっているけど、冷蔵庫に、半端に残っていた鮭に塩をしたなんちゃって塩鮭、5cmぐらいのレンコン、3個のサトイモ、こんにゃく半丁、戻した干し椎茸など、お節で半端に残った食材で作ってみた。冷凍保存してあるCT産銀杏も入れたんだけど、優しい味のうまかのっぺなり。

Mr家の基本のっぺ材料:里芋(マスト!)、塩鮭(マスト!)、れんこん、ごぼう、人参、しいたけ、たけのこ、こんにゃく、絹さや等の青物、蒲鉾等の練り物、水、ちょこっとお出汁、気持〜ちのお醤油、お酒、お味調整で塩。

話はまた変わり、ジャンボなお稲荷さんを作ったとある日。わざわざジャンボを作ったのではなく、ジャンボになっただけのお稲荷さん。

P1120920.jpg思い出せないぐらい久しぶりぶりに、油揚げから煮てお稲荷さんを作ってみたのだけど、あまりにも久しぶりすぎて、お稲荷さんのサイズと言うものが頭になかったらしい私。椎茸とか煮た具を混ぜた酢飯をですね、詰めても詰めてもいっぱいにならず、“こんなにご飯、入るものだっけ?” 
油揚げ、半分のサイズでよかったんだ・・・と気が付いた時には時既に遅し。 油揚げの片面を全部カットして煮てしまったからねぇ。この日のMrのお弁当になったジャンボお稲荷さん。
考えてみると、ここでは油揚げから煮たお稲荷さんはちょっと贅沢な一品なのかも。

P1120921.jpg
今月も何度か雪が降った。

雪が降った後のこの青空が好きだぁ〜 の1枚なり。

雲のない、一面真っ青な空と地面に残る雪。
うん、いい景色じゃ。


P1120923.jpgアドンに買い物に行った時、3個?5個?$3.50ぐらいだったかなぁ、 を買った。
去年買った時、なんか渋かったような記憶があり、柔らかさが手で触ってわかるぐらいまで置いておいたら、
うめぇ〜〜〜〜〜!!!かった。
干し柿ほどの甘さではなく、さらっとしつつ濃厚な甘さというのかな。めちゃくちゃ美味しかった。イクばーちゃまは「柿は飲み物です」ぐらい柔らかくなった柿が好きだったことを思い出す孫なり。

P1120924.jpgこれは19日(土)のことだったか?
お米のとぎ汁をいっぱいに入れておいたこの水差し。朝、アボカドたちにお水をあげようと持ち上げたら、ザバァ~~~!!
な、なに・・・ごと?
突然の水浸し状態に、しばしボーゼン

IKEAに買い物に行こうとしていたその日、IKEAがCTに出来たばかりの頃に買った水差しの底が抜けた。お米の研ぎ汁だったから、出かける前にスチームバキュームでお掃除をする羽目に。
この日のIKEA買い物では、新たな99セント水差し&サラダスピナーも買ってきたど。


久しぶりにやっちまったこと、作ったこと話になっちゃったけど、ま、1月の何気ない日常の一部のお話,これにて終了!また旅話つづけますね。えぇ~~~と思ったお方様、 すいませぬ。 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

ええーー!(笑)
嘘ですよん。
楽しく読ませてもらいました☆

終わっちゃいましたね、1月。
私はこの一か月でだいぶAKでの子供と一緒の生活に慣れました。
後は雪が解けてくれれば、散歩にでも行くのになって感じです。

柿、ここでは売ってません。
だから日本でいっぱい食べてきましたよ。えぇ食いだめ(^^)

お稲荷さん、私大好きなんですが、ここではおあげは売っておりませぬ。
シアトルかアンカレッジの乗り換えの時に、日本食材を売ってるお店に
行って仕入れてくるのが、ここの日本人のやり方ですが、私は行かず。
こちらも帰国時に食いだめ。ただケチなだけかも(^^;)

おあげ丸々1個使った、お稲荷さん、美味しそうですねー。
我が家のお稲荷さんはハスだけ入った酢飯を詰めてました。

あぁ無性に食べたくなってきたーー。kikiさんヒドイ!!(笑)

Hiromiちゃんへ

帰国中に食いだめしてきた食べ物を思い出させちゃったのねぇ~
すまんなぁ・・・ 
アラスカで子育てを頑張ってるHiromiちゃんに柿を~! 
送れるか?届く頃には食べ頃になっているかしらねぇ?どうなんだろう・・・と真剣に考えていたさっき(笑)
(先日、Hiromiちゃんにメール入れたんだけど、お返事いただけたらうれしすi-218

こっちは今は雪はきれいに融けてないけど、明日がちょろり降る予報です。カレンダーを見る度に、春はもうすぐだぞ!と思ってしまう私だけど、そっちで早く坊ちゃんの初散歩が出来るといいね。


No title

メール、見れてません(><)
うちのネット環境悪いからかなぁ??
機械オンチなので何故だかわかりませんが
メール来てないようなので、お手数ですが
再送お願いします。
(↑っていうメールも一応出してみましたが・・)

Hiromiちゃんへ

返事をよこせぇ〜と書いておきながら、私の方がメール読むのが遅くなっちゃってごめんでございます!!
先ほど、再度送ってみました。届いているかなぁ... i-218
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ