2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ケンタッキー夜ご飯 & フィラ夜ご飯! の巻

最近に限らずだが、ここんとこ失敗が多い。抜けまくっている。ばっちり!と思っていても忘れていることがあって、結局慌てる羽目になる。あーやだやだ。 今日は、朝ESLに出かける前に携帯のバッテリー切れの音が鳴り出し、充電器持参でESLに行き、ちゃっかりとクラスで充電させてもらったのだが...

はい、そのまんま 忘れてきました携帯。アィーン... 

あ〜〜!!と思い出したのが4時近く(遅っ!)もう誰もいないかも...と思いながらセンターへ取りに行ったら、センターの人が2人出て来て鍵を開けてくれまして、事情を話すと「あ〜!彼女が鍵をかけていったから渡せないけど、大丈夫よ!彼女(サラ)が見つけてちゃんと保管してあるから」と。すんませんっ、サラ... 
忘れ物?と思った携帯が充電中だったなんて、おめぇ〜なにやってんだよっ!!って話だけど、サラに感謝と謝りのメールを入れたら、「ノープロブレム。彼女達、キャビネットの鍵を開けられて、携帯受け取れた?」と返事が。そこにあるなら受け取れなくてもノープロブレムでございますー!!Mrが落とした時みたいに、変な人に拾われてお金せびられるようなことがなくてよかったさ。

明日は40−50cm位の積雪予報になっているので、ほとんどの学校が休校になるはずなので、来週の火曜日まで携帯ナシ子なkikiさん。ほとんどMrの帰るコールを受け取るためだけの携帯だけど、連絡先全部携帯に入っているので、ないとなると困るもんだ...と実感中の本日なり。

さーてと、年末の旅のラストのお話じゃ!!やっとやっとラストでございまふ。

P1120729.jpgケンタッキー州滞在ラストの日、Mrが「日本食だ!」と言い、1人で調べていたここ、たちばなさんへ行って来た。

Tachibana Japanese Restaurant
785 Newtown Court
Lexington, KY 40511-1252, United States
(859) 254-1911

P1120728.jpgヒバチ(アメリカ版エンターテイメント的鉄板焼き)のコーナーもある、なかなか広めな店内。
そして、メニューも全部写真付き。これはアメリカ人でもわかりやすくてよろしおす。徐々にお客さんがやって来て、満席になりつつあったけど、クリスマスから年末にかけてだったからか?ほぼアメリカ人のお客さんだったなぁ。

日本らしさがあるレストランだったけど、日本人のウェイトレスおばさまは笑顔なく、淡々と任務をこなしてまして... 愛想がないというのは、もしやケンタッキーの州民性なんかな?とここで話をしていたMr家。愛想がよすぎで、やたら「How's everything?」などと聞きに来られるのも嫌なんだけど、お店の人に笑顔がないのもなんかつまらんものじゃなぁ。

P1120730.jpgサーモンのハラスに手羽先をつまみに、ビールをグビグビ飲んだ我ら。

P1120733.jpgメニューの写真が美味しそうだったので、今日はこれだ!!と、私のメインはサバの塩焼き。Mrはお寿司。
しかし、ハラスも焼き魚。でもって脂がのっていて、手羽も揚げてある。途中からサバの脂に飽きて来て、別物にすればよかった...と後悔。普段、半身を2人で食べているから飽きるのものも仕方ないと思うけど、もっとよく考えて注文すればよかったな。
一昨日の夜、我が家はサバの塩焼きで、昨晩はサバの竜田揚げだったんだけど「外でサバの塩焼きを$13だったか$15も出して食べることはないねぇ〜」という話をしていた昨晩。サバはCTでも買えるお魚で、家で食べられるからそう思っただけだけど、考えてみると、この辺りにはサバの塩焼き定食が食べられる日本食レストランってない...かも。

たちばなでの食事で最もがっかりだったのは、サバの塩焼きと一緒に出て来た 白米。
ぼっそぼっそで不味かったの。お茶碗に盛られたご飯を上下ひっくり返して食べてみたけど、ヒバチのチャーハン用に炊いたご飯か?と思ったぐらい。ランチからずーっと保温しておいてぱさぱさに乾燥しちゃったのかもしれないけど、あれはがっかりなご飯だったわ。寿司飯は普通だったんだけどねぇ。

そして、2012年12月28日

P1120753.jpg10時間ドライブの日。
ケンタッキーからウエストヴァージニア州へ入り、北へと走っていったら雪国景色に。きれいな景色だったけど、この日に大雪に降られなくてよかったわ。
Mrとの交互の運転。私と運転をチェンジしてすぐに言った言葉:「飽きた」
運転変わってすぐに飽きたと言われてもなぁ。「しりとりでもする?」 「 しない」

P1120765.jpgなので、車のダッシュボードにデジカメをセットし、セルフタイマーツーショット写真撮影をしてみたのだが、ダッシュボードが映り込み、撮り直すこと3回。3回目には「もう写さないでいい」と拒否られた。だったら飽きたとか言うなー!
ペンシルバニア州へ入ると、夕方のうろこ雲いっぱいの空の景色がきれいじゃった。途中、帰宅ラッシュ時間にぶつかり、のろのろ運転になったけど、10時間ドライブ無事終了の12/28/12。

前日、日本食を食べたというのに、Mrのフォー待ち期間がマックスを向かえ、「ペンシルバニアではフォーを食べる!」と前夜に決めていたMr。

P1120774.jpgということで、Allentownのホテルから近かったここで夕食に。

Pho #1
1500 Union Blvd, Allentown, PA 18109
(610) 432-1218

ベトナムフォーの店ってPho の後に数字が付く店が多いと思うんだが、なんでだろう?(笑)ハートフォード、CT界隈で言うならば、Pho 501, Pho 75, Pho 99があるんだけどね。

P1120772.jpgP1120773.jpg
揚げ春巻きが食べたい気分で、メニューを見て「豚ってのはきっと揚げ春巻きだよ」と勝手に思い込んで注文したら、薄切りスパム?入りの生春巻きだったというね

2人共ビーフのフォーからのチョイス。ここのスープはPho 75に近い甘みのあるスープだっなぁ。値段は平均的なSサイズが$6.50、Lサイズが$7.50。
わざわざここまで食べに来ることはないけど、Mrが出張でこの辺りに来ることがあったら、きっと食べに行くことだろう。

この日のお宿は、Hotwireで予約入れたDays Innだったはずなんだけど、行ってみたらばDays Hotelだったの。インじゃなくてホテルと言う名を見たのは初めて。あったんだねぇ、Days Hotel(笑)

P1120776.jpgP1120775.jpg

部屋までの距離がやたら長かったんだけど、ホテルという名がついているだけあってか、ビジネスルームが付いてて、ベッドもDays Innとは違いましたよ。でも、フリー朝食はなし。

そして、My Blog #1748の話へと続き、総距離3,634.24kmの旅の話が終了  やっほーい!
長い長い旅話にお付き合いいただき、ありがとうございました。 

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
そちらは大荒れのお天気になりそうですね。ご注意ください。
こちらは、いきなり70度になったりしています。

ケンタッキー・・・オハイオとの境、シンシナティ近辺だと日本食
レストランたくさんあります。その周辺はトヨタと関連企業の工場が
たくさんあるので、派遣・駐在の日本人が多いのです。

LaceyBlueさんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
ニュースで騒ぐほどではなく、まだ風も穏やかで雪もそれほどではなく、静かに降り続いています。今の状況だと15インチなんて積もらないのでは?!って感じです。
インディーは70Fにまで気温が上がっているんですね。初夏だー!

旅に出る前日まで、夫はシンシナティーに出張だったんですよ。それで夫も、ケンタッキーにはトヨタの工場があると言っていたので、私としては日本食にかなり期待していたのですが、ご飯が・・・i-182 いけてなかったぁ~ 
いつかオハイオにアンティーキングしに行くことがあったら、シンシナティー近辺の日本食レストランを調べ上げて食べ比べしてみたいです♪ 
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ