2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

お初のMckee Ships! の巻

昨日は強風の1日だったけど、プレジデントデーの今日は雲1つない穏やかな日でございまする。

そう言えば、夜中に今まで聞いた事がない音で目を覚ましたkikiさん。

ガリガリガリガリガリガリ        ガリガリガリガリガリ~~~

これって・・・  えぇ~~~~~  ??

どう考えてもねずみでしかないであろう、柱か壁の木をガリガリ削っていたと思われる音が寝室に響き渡っていた夜中。

P1130134w.jpg壁の上の方にクーラーの吹き出し口があるのだけど、その辺りから聞こえている感じだったので、吹き出し口からねずみが落ちてきたらやだよぉ・・・と思いながら、壁を強く叩くこと2回。しばらくしたら音が消えたけど、そこに居たことは確かで、どこかをガリガリ削っていた事も確かで、考えるだけで気持ち悪いぃ~  もしねずみが落ちてきたらMrの頭に直撃なはずだけど、彼は全く気がつかずに寝てた。

クーラーの使用が終わると吹き出し口の蓋を閉じておくのだけど、今日見てみたら、寝室も客間も全開になったままだった... ので、ほうきの柄を使って締めておいたから今晩はちょっと安心。
今日はお隣でメンテの人が何か修理をしていてうるさかったので、あの音でねずみがどこかに移動してくれてたらいいなぁ。引き続き聞こえるようだったら、オフィスに連絡しなくちゃ。


記事に残しておきたいことは色々あるのだけど、今日は気分を変えて久しぶりにマイコレを紹介しますね。


P1110841mc.jpg昨年11月だったかなぁ。この赤いヨット柄、MckeeのShipsのバターディッシュをGoodwillで発見!
いつものように食器エリアの棚をざっとチェックしながら歩き、反対側の棚も...と振り向いたら、目の前に見たことがある赤いヨットが現れて、 うおぉぉ〜〜!! 鼓動が早くなりましたぜ。

P1110809mc.jpg“これ、本で見た!あの本に載ってたやつだー!”と鼻息荒くなりながら、すかさず手に取ってキープ。
このバターディッシュ(右写真の#11)は、私が持っている本によると、相場値段は$55.00-60.00という高値が付いとりまふが、$3.19でお買い上げ。

過去、何度かパイレックスのバターディッシュに出会った事はあるけど、自分が使う事を考えると、冷蔵庫から取り出す時に落とす確率がかなり高いため、今までバターディッシュには手を出さずにいた私。しかし、これは別!これを逃したら、もう赤ヨットのアイテムなんてスリフトで出会わなそうだし、$3なんて値段で買えそうもないもんねぇ。

ちなみに、我が家のバター入れはタッパーウェア。

P1130127tw.jpgP1130130tw.jpg
地味な色味な上に可愛さもゼロだけど、5年位使っているかなぁ。これもスリフトから連れてきたお品なり。落としても割れないし、落ちた勢いでバターが飛び出ることもないので、私にはぴったりなバターケースなんだなぁ。

P1130126mc.jpg赤ヨットのバターディッシュは、バタースティックを4本分入れられる大きさなので、他に使い道を考えられるのがうれしい点。
これを買ってから、私はここにティーバッグを入れて使用中。

ネットで調べたら、このバターディッシュはレア物みたいなんだよね。年代は1930’s と記してくれている人もいれば、1940’sという説明をされている人もいて、どちらかわからないけど、40年代としても70年近く前に作られた物ってことだ。素晴らし〜い

P1110840mc.jpgP1110839mc.jpg

上2枚の写真のように、蓋の角がかけてしまっているけど、蓋をしてしまえば欠けはわからず。

P1130133.jpgP1130119m.jpg
でも、蓋の上にはこんな風な練りムラありなのだ。角も欠けているわけではなく、製造過程で出来たもの。ま、これは年代を感じさせるポイントってことで。
底には、右写真のようなうっすらとしたMCKの刻印あり。

また赤ヨットとの出会いがあるといいけど、スリフトでは難しいかなぁ。これも割らないように大切に使っていかなくちゃ。里帰りから戻ってからは、以前ほどスリフトに足を運んでいないせいか、これだ!という出会いがないんだが、また心躍る出会いがあることを祈って待つことにしよう。
ほな、  おやすみなさい 

コメント

ヨット柄カワイイ♪

カワイイ柄ですね♪
海関係のグッツを集めたい私は「おぉ!!」ってなりました。

我が家はバターあんまり使わないので
バターディッシュ自体使ってないのですが、
kikiさんみたいに紅茶のティーバック入れとかに
するのも可愛くていいですね(^^)

それにしてもネズミ!!
気持ち悪いですね(><)

早くどこかへ退散してもらわないと。

Hiromiちゃんへ

ヨット柄、可愛いモチーフだよねぇ
メキシコ記事で見たジンベイさんコレクション??が印象に残っているんだけど、Hiromiちゃんは、海関係のグッズを集めているんだね。なんだか急に海が見たくなってきたー

我が家でもバターの消費量は多くないんだけど、お菓子に使うことが多いかなぁ。でも、無塩バター入れはないんだけどね(笑)

ネズミさん・・・ 昨晩、また聞こえたの。寝る時と夜中の2回も i-182
寝る時は、お隣との壁の間から聞こえたのがわかったんだけど、メンテのトラップを仕掛けてくれても取りに来てくれないと嫌だし、どこかでお亡くなりになっても嫌なので、まだオフィスには言っていないんだ。暖かくなって、とっとと外に出てくれることを願っているんだけど。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ