2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
     

ティータイムを楽しもう! の巻

P1130135afb.jpg写真は、SちゃんからもらったArmish Friendship Bread(アーミッシュフレンドシップブレッド)のスターター。
kikiさんは10年振りぐらい2度目なんだけど、月曜日に第1回目を焼きましたの。アメリカ生活中、1度は「スターターいる?」って話が回ってくるんじゃないかと思われる、チェーンブレッドと言われるアーミン種フレンドシップブレッドなり。

作り方が見るサイトによってビミョウに違っていたりしますが、
参考に  アーミッシュフレンドシップブレッド
種の作り方がcookpadで紹介されていたので、興味のある方は
こちらもどうぞ。 http://cookpad.com/recipe/753238

このスターターは天然酵母とかいうわけではなく、焼く時にベーキングパウダーもソーダも加えるので、考えると、このスターターを加える意味がわからなくなってくるんだけど(笑)ちょろっとググったら、電気を遣わずに生活しているアーミッシュの方達とは関係ないと書いてありましたわ。不思議なアーミッシュフレンドシップブレッド。ワハハ

P1130155afd.jpg日曜日に焼いたものには、1個残っていたリンゴを入れて焼いてみた。でも、1カップ加える砂糖の量を1/4しか入れずに焼いたら、Mrに「減らせばいいってもんじゃないでしょ!」と言われたぐらいの甘さ度合いに。甘みがあるのかないのか?という出来だったけど、火曜日に残った1切(写真)を食べたら、焼きたての時よりしっとりして、ちょうどいい甘さになってた。

私が作ったスターターは、1つはお試し冷凍、2つはCさんとMさんへあげまして、残り1つはまた作る予定で熟成?!中なり。10年前も2回焼いて終わったけど、今回もあと1回焼いて終わりになりそう。プププ

さぁ〜お菓子を焼いたらば、ティー&コーヒータイムを楽しみましょ
この中にお好きなカップはあるかしら?

紹介していなかった マグをご紹介。

これは、去年の夏頃に買ったんだったかなぁ。

CSC_0196.jpgCSC_0197.jpg
このマグを使う度に、SWEってなんだろう?とずっと思っていたのだけど、さっき調べたら、Society Women Engineersの略なんだって。 によると、作られたのが1963年みたい。
* Corning Museum of Glass - Pyrex Corning Cup


2つ目は、Glasbakeのマグ

CSC_0203.jpgCSC_0202.jpg
このマグを見つけた時、“ ゼラニウムかぁ...渋いなぁ”と思ったけど、赤のゼラニウムの花言葉は、 True Friendship(真の友情)のシンボルなんだって。渋さとゼラニウムの香りからは,想像出来ないけどね

そして3つ目。2013年最初に見つけたマグもGlasbakeマグで、2011年のロングドライブの旅で訪れた、

CSC_0201.jpgCSC_0200.jpg
CSC_0199.jpg プリンスエドワード島のマグなり〜!
行った事がある所のだと嬉しいものだね。これを見つけた時、ちょっとテンション上がったもん。
このマグでお茶する時はいつも、このルートで走ったんだよなぁ〜とか、あの灯台はこの辺りだったなぁ〜などと思いながら、地図を眺めちゃうkikiさんざます。


バラバラコレクションのマグカップたちだけど、こんなのもあったんだ!という マグにまた出会えたらいいな

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

私もアメリカ生活2年目の時にもらいましたー(^^;)
誰にもお渡ししなかったけど。。
そして私も2回か3回焼いただけで終わりました。。
やはり回ってくるもんなんですねー。
っていうか誰が島に持ち込んだんだか(笑)

PEIの地図が載ったマグがあるんですね。
カワイイ♪
想い出が蘇るステキなマグですね(^^)

No title

こんにちは。
Armish Friendship Bread・・・・これ何なのでしょうね?
天然酵母ってわけでもないし、アーミッシュの村では酵母は売っていないし・・・
うちでは、アーミッシュの小麦粉3種でパンを焼いてるけど、結局日本の
湯種パンになってるので、あんまり関係ないし・・・・一言コメントすると、
アーミッシュの粉はいい物だと思うけど、パンは美味しいとは言い難い・・・かな。。。

 

v-434Hiromiちゃんへ

なんとまぁ〜〜 Hiromiちゃんももらって焼いたことがあるんだねぇ。
島の誰かがスターターを作ったのかなぁ?本土からやってきたスターターだったら、他にはないチェーンブレッド♪って感じ。

PEIのマグ、なかなかいいでしょう。PEIで自分たちに買ってきたのはピンだけだったから、1年半後にいいお土産ゲットー!な気分でした。

v-366LaceyBlueさんへ

こんにちはです!
そう言えば、LaceyBlueさんの以前の記事で、アーミッシュの小麦粉とか紹介されていましたねぇ。アーミッシュの村では酵母は売っていないって、想像すると意外な感じがしますが、3種の小麦粉を使ってパンを焼くという時点で、やっぱりさすがのLaceyBlueさんですよぉ〜 
アーミッシュのパンは食べたことがないので(ピクルス系ばかり買っているかも)、今度、旅先等でアーミッシュのお店を見つけたら、パンを買って食べてみようっと!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ