2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
     

低体温だったー! の巻

今朝、起きた時に体が冷えている感じがあり、Mr出勤後、何気なくおでこに手を当てたら、熱があるのかな?と感じ(自分の手先が冷たいせいもあるが)、体温を測ってみたのだが...
35.0℃と表示され、  35.0℃ってなんじゃこりゃ?

反対側の脇で再度測定してみたら、35.3℃  もしや低体温? いや、もしかしたら電池切れになっているのかもしれん...

30秒測定の体温計ではなく、1分測定の体温計で測り直してみたら、35.5℃までしか上がらなかった本日... 
ここ最近ちょこちょこ夕食後とかに体の冷えを感じることがあり、風邪か?と思って体温を測ると、高くて36.5-36.7位だったのだけど、私、低体温な体になっていたみたい。平均体温は36.2〜3℃辺りだけど、今日の体温にはヤバさを感じたよ。頭痛の時は、体の中(芯)が冷えている感じになり、熱めのシャワーを浴びると頭痛が軽くなることはよくあるのだけど、これも低体温だから?!ボディーの改善しなくちゃいけないぞ、自分!

ということで、今晩、まずは今年初めてお風呂に入った。
ユニットバスだとどう横になっても全身をお湯に浸けることは出来ないけど、体はかなり温まった。でも、体温測定してみたら、それでも35.5℃止まり
ユニットバスを洗うのが面倒で、ずーっと客間のシャワールームでシャワーしているMr家だったけど、週1、2回はシャワーだけで済ませず、お風呂に入るようにしようと思う。こっちも日本の浴室みたいなお風呂だったらいいのになぁ...

今朝、自分の体温を知る前にはコーヒーを飲んだけど、飲み過ぎはいかんぞ、と思いながらも毎日コーヒーは飲んでいるアタクシ。コーヒーも体を冷やすし、カフェイン多いし。
体温測定後、こんな体温ではいかん!!と思い、すぐお湯を沸かし、体に良さそうなハチミツホットレモンを飲んだのだが、冷蔵庫に貼ってある「陽と陰の食べ物」を久しぶりにマジマジ見たら、ハチミツは体を冷やす陰の食べ物だった。この冬もやたら料理に使っている生姜も陰だったよぉ〜 チーン
今朝飲んだ味噌汁で言うなら、トマトは陰、味噌と玉ねぎは陽。バランスは取れているようではあるが、夏野菜は基本、体を冷やす食材なんだよねぇ。だから夏に食べるのよねぇ。

低体温の症状改善その1:季節外れの野菜や果物ではなく、旬の物を食べよう。煮込んだり、高温で炒めた温かい食事を摂ろう。

生野菜ものはあまり食べず、調理することが多いけど、冬はやっぱり鍋か。この週末はキャベツ鍋にしたけど、やっぱり白菜にすべきだったなぁ。あと、kiki父がかなり前に録画してくれた番組を見ていたら、初診4年待ちの消化器系のドクターさんが、善玉菌が好む食材は「玉ねぎ、酢、はちみつ」と言っていたので、ここんとこよくはちみつを使うようにしていた私。急に摂り出したのもよくなかったのかも。

P1130177da.jpgでも、大根は食べてる!
週末、kikiママから教えてもらった、大根のはりはり漬けみたいなものを作ったの。お醤油が分量分なかったので、初回からレシピ変更で、お醤油の分量のほとんどをポン酢にしてしまったんだけど、漬け物というよりサラダっぽくて、ボリボリボリボリ~ 出した分だけボリボリ食べちゃう大根漬けなり。
あ........これ、温かい食事じゃなかった...


低体温になる原因としては、他には糖分の摂り過ぎ、運動不足、ダイエット等による食生活の乱れ、過度のストレス(現状ではあり得ない)なんぞがあるらしい。

それなのに、 昨日、こんなに焼いちゃったし... 家にあると食べちゃうし... そのほとんどは誰の胃袋に入ると思ってんだ?え??

P1130189.jpgP1130190.jpg
アーミッシュフレンドシップブレッド、3つ分を焼きまして、アーミッシュブレッド作りを終了にした昨日。過去、マフィンを一度に36個焼いたことがあったけど、アーミッシュブレッド3つ分のこの量は、kikiさんの中で記録を作った量かも。右写真はマフィンを取り出す時に撮影。山が隆起したかのように膨れて、焼成後の見た目の量はまたすごいのよ(笑)
パイレックスのキャセロールで焼いた分は(左写真の左側)、ほぼレシピ通りの砂糖を使ったので、Mrに持たせて職場の皆さんに食べてもらう予定にしてたのに、今晩、Mrはお泊まり仕事になり... これは金曜日に絶対持たせるぞ!!

アーミッシュブレッドがどうのこうのではなく、チョコとかチョコやら、食べない日がない日が続いている上に、完全運動不足体の私。朝のラジオ体操と自衛隊体操は続けてやっているけど、15分程度の体操では運動したとは全然言えず。「暖かくなったら」が口癖になっているけど、暖かくなる前にジムに行けー!!だ...
痩せるどころか太る一方なのは怠け体のせいではあるけど、低体温も原因の1つだったみたい...

生活改善していかなくちゃ。皆さまもお気をつけくださいませませ〜 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

甲状腺機能もチェックしてみてください。

No title

こんにちは。
低体温改善なら、生姜と葱なんだけど・・・使い方を間違えれば効きませんよ。
生姜は熱帯の植物なので、そのままでは体を冷やしますが、がっちり加熱で
薬効が変わります。ひね生姜を皮ごと使って、「生姜湯」なら70℃以上で。
ショウガオールの薬効期待なら180℃が良いので、炒め物かオーブンで
焼く物を毎日続けることが肝要です。お手軽に続けるなら「生姜紅茶」は
簡単でいいですね。。ただし、生姜だけはグラグラ加熱してください。

No title

生姜って体をあっためると思ってました!逆だったんですねー!
私は体温高いし、体を冷やすものを取っても全然平気なんですが
低体温は色々良くないって聞くので、体質改善頑張ってくださいね♪
それにしても急に35度台ってどうしたんでしょうね?

アーミッシュブレッド、すごい量ですねー。
私も今思えばもっとたくさん作れば良かったかなーなんて
思ってますが、甘いし、作ってもあげる相手もいなかったので
夫婦二人じゃ食べ過ぎなので作りませんでした。。

☆ ★ ☆

v-276らすかる母さんへ

やっぱり?!甲状腺の機能、また低下している可能性があるのねぇ・・・
日本で人間ドックを受けても、甲状腺のホルモン値は検査対象外なので、こっちの健康診断を受けようかなと思っていた最近なのでした。でも、こっちで健康診断をすると、血液検査で何かしらひっかかるので(なぜだろう?)、渋っていたのだけど、予約することにしまーす!

v-42LaceyBlueさんへ

生姜の効果&使い方を教えてくださってありがとうございます!

生姜は、炒め物、味噌汁やスープに入れて使って食べることの方が多くて、紅茶&緑茶生姜はたまに飲む程度なのですが、生姜が熱帯の植物だったことも、使い方によって効能が得られないことも今知りました~!
『生姜はグラグラ加熱で体ポカポカ』なんですねぇ。今日からしっかり加熱で食べます!

v-297Hiromiちゃんへ

Hiromiちゃんは体温高めなお方なのねぇ。健康的!!いいなぁ・・・
熱っぽいかも、と言う時しか熱なんて測らないから、今の平均体温ってどれぐらいだったんだろうか?と思った水曜日でした。その体温によっては、37度は微熱ではなく、熱がある域になっちゃうしねぇ。

アーミッシュブレッド、半分以上冷凍庫に眠ってますよん(笑)種も1つ眠っているので、1ヶ月ぐらいの間に作らなくちゃだけど、3つ分を1度に作ると、卵は9個、小麦粉、砂糖の消費がすごいし、オイルの量もギョギョギョですわ。2つ分のオイルの量はかなり減らして焼いたけど・・・

あら・・・

私は、体温高め
(婦人科疾患が多かったから、基礎体温は今も測っているので、しっかり把握済みよ)
母も高めだから、遺伝ってあるのかしら?
35℃台なんて、ないかも・・・

私は、甲状腺の病気の時は、毎日38℃位の体温が3週間続いて大変だったけど・・・
ちゃんと検査してね~

みぽりんへ

返事が遅くなっちゃってごめんねー!

体温が高いのはいいことよぉ~!低体温でいいことなんてないもん・・・i-241
いつだったかTV番組で低体温についてやっていたのを見た時、平熱というのが36.7~37.0℃位だったのよねぇ、たしか。(それって微熱って言うんじゃないの?という域だった)
まさか自分の体温が35.0だとか35.3なんて出るとは思っていなかったから、びっくりだったよ。
今日、頭痛で撃沈していたんだけど、最近の平均体温がわからなくて、37度というのは微熱か熱か?悩める乙女してました。今の目標、脱35度台!!
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ