2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

額付きクロスステッチ! の巻

今日は、予報通り1日雨じゃった。気温12℃ということで、まぁ〜暖かくはあったのだけど、雨風のお陰で暖かさはさほど感じられませんでしたわなぁ。

今日のうれしかったことー!

P1130233.jpg人生4度目のロールケーキを作ったら、4度目にしてまぁまぁなロールケーキが出来たのー!! クリームはヨーグルトクリーム。
昨日、失敗しないロールケーキレシピを探しまくったけど、失敗するかしないかは、作ってみないとわからないのよねぇ... 今までだってレシピ通りに作ったし、ケーキフラワー(薄力粉)を使ったにもかかわらず、スポンジが全然フワフワに焼けなくてさ。初回なんて自分のミスで焼きすぎちゃって、スポンジがソフトクッキー、カルメ焼きみたいとでもいうのか...  そこからのスタートだったロールケーキ。今日も100%とは言えないけど、美味しいって言ってもらえたロールケーキが出来て、マジで嬉しかった。ほっ!

写真撮影なんてしないでさっさと家を出ろ!って時間だったけど、遅れて参加のガールズトークに花咲かせ、いっぱい笑った今日。いと楽しな時間を過ごせたことに感謝なり〜!


さて、本日のお題はどうしましょ... なのだけど、昨日は枠自作のクロスステッチ作品を紹介したので、今日は枠付きってことでタイトルを付けてみた。タイトルのクロスステッチはラストになりますが、本日もクロスステッチ話を記しまふ。

P1110740_20130313114144.jpgP1110821.jpg昨年11月頃だったか?左写真のものをArmyで、右写真のクリスマス刺繍をGoodwillで購入。

Armyスリフトで買った、Avonの3種のジャーに入った果物の刺繍($1.05)&センター通りの刺繍($1.59)は、今までやったことがない毛糸刺繍のビンテージ系。半額ついでにワシントンDCにある、トーマスジェファーソン記念堂のクロスステッチ($1.05)と、今日のお題のクロスステッチ。

クリスマスのお飾り刺繍は、結局、クリスマスまでに完成出来なかったのだけど、

P1110824.jpgP1110822.jpg
こちらは分厚い布に、毛糸で刺す刺繍でしたの。パッケージに年代は書かれていなかったけど、刺し方の図案を見る限り、最近の物ではないなと思わせる手描き絵と懐かしきタイプライターによるタイピング文字。
糸がウール糸だし、やったことがない刺し方の刺繍もあったので、これはやってて楽しかった。今年のクリスマスにはどこかに飾りましょ。

そして、これが本題にした刺繍キットの作品。
アルバムの表紙のような、スクラッチブックのような、ガラス板1枚のフレームとセットになった刺繍キットなり。この手のフレームは、IKEAでも売っているので、アイディアは簡単真似っこ出来るね
このキットのパッケージには、dimensions-craft.com、suedreamer.comと書いてあったけど、登録が必要だったり、ちょっとホーリー系っぽい感じのするサイトだったので、リンク貼るのはやめときましたわ。

P1130191.jpgP1130192.jpg
クロスステッチ部分は小さい図案なので、1日で刺し終えることが出来たけど、色を間違えて刺してしまったので、赤いチューリップが黄色に、黄色の花が赤になってしもうた。でも、この図案ではノープロブレム。

これを刺していた日、kikiママとスカイプトークしたのだけど、刺しながら話していたこともあり、「なにやってんの?」と当たり前に聞かれた娘っこ。見せたら「可愛いねぇ〜」と申していたので、近い内、ママさんに送っちゃうよぉ〜!!ヒューヒュー  
お値段$1.05っちゅーチープなプレゼントですが... これがまさかまさかの誕生日プレゼント?? オホホホ ブホホホホ〜

明日は、先週刺し終わったAvon刺繍キットをアップしまふ。 

テーマ : クロスステッチ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

前回に引き続き、カワイイステッチ♪
私にもこういう趣味があれば一日あっというまに過ぎるだろうにな・・・
と思ったりしますが、、、不器用だしセンスないから無理ですね(><)

前回の枠、写真だと全然おかしくないですよ。
とってもカワイイし、上手だな~って思います。

確かに飾る枠って大事ですよね。
ここではクラフトショップとかもちろん(笑)ないので
アンカレッジとか島から出た時にウォルマートとかで
額を買ったりしてる人多いです。

ロールケーキ、美味しそうですね~♪
クリームたっぷりのケーキ、食べたーーーい!!

ケーキフラワーって買ったことないんですが、
やっぱりオールパーパス使用の際とは全然違うんですかね?

No title

こんにちは。
気温12℃・・・こちらでは日曜日がそうでした。
らすかる母さんにもいわれましたが、やっぱり3日遅れですね。。
こちらは本日、雪+吹雪いていますので、週末はそちらに行くのでしょうね。。
ロールケーキ、綺麗に巻けていますね。円錐形なのかしら??

No title

ロールケーキ、ウマウマでしたよw残り全部相方にたべられちゃいましたよ(>_<)
さっぱりで、くどくなく。
私もロールケーキ作れるようになりたい♪

♪ ♪ ♪

v-111Hiromiちゃんへ

クロスステッチは、自称不器用というHiromiちゃんも出来るよ!kikiさんが保証しますっ!
同じ方向に /// 刺していけばOKな刺繍だから。細かく色が混ざり合っている風景画のようなクロスステッチはいきなりは厳しいだろうけど、自作枠の作品とか上の花の作品とかなら、Hiromiちゃんも出来るぞー!でも、普通の針のように先は尖っていないとはいえ、針仕事は赤ちゃんいるとちょっと心配かな。 (私がよく「あれぇ~針がないっ!」って探すので・・・ i-229

ケーキフラワーは薄力粉だよ。オールパーパス粉は中力粉なり。スポンジが成功すれば、きめ細かさやふんわりした軽さがオールパーパスとはちょっと違うんだよね。でも、オールパーパスにコーンスターチをちょっと混ぜると、薄力粉みたいな仕上がりにはなるんだが、その割合は・・・正直わからず。

v-276LaceyBlueさんへ

インディーのお天気の3日遅れがコネチ天気なんですねぇ~
ここんとこ朝ニュースを見ていないので、パソコンの天気予報を見て過ごしている私なのですが、こちらは土曜日が雪かミゾレか?の予報になっています。その後、来週火曜日辺り?がまた雪マークがついていたのですが、そちらはまた週末にお天気が崩れるってことですかねぇ。雪が融けてくれたのに、また雪なんて・・・

ロールケーキはもちろん円錐形ですよぉ~ 切り口楕円で、きれいな円の形に出来なかったけれど、今までみたいなスポンジではないスポンジが焼けたので、もうそれだけでうれしかったです i-176

v-274Cさんへ

昨日はたのしゅーございました。アタクシ、ドラマと主題歌、復習しなくちゃですわい!!
ロールケーキ、美味しいと言ってもらえて、マジマジうれしかったですたい。次回はもうちょっとふんわりソフトなスポンジ目指して v-91 ファイトオー!でございます。自信持って作れるようになりたいわぁ~

No title

お、おいしそーなロールケーキ!
いちごもきれいに真ん中に収まっているではないですか。
食べたい~!
食べさせて下さい!
あー、お腹すいて来た…

No title

このロールケーキ、ほんとに美味しかった♥
自分で作ったら、こないだ食べた二倍ぐらいの厚さに切って
オラオラ食べてしまいそうです

 

v-283あきさんへ

あー、私もお腹空いて来たよーー
このロールケーキが奇跡とならないよう、また今度作るぞ!と思った時には更なるレベルアップで作れることっ!!を祈りたいと思いまふ。何度も作ってみないと駄目なのかなぁ。
あきさんがCTに戻って来る機会があったら、これ作っておくからねi-194

v-264はとこはんへ

マジでマジで、うれしゅーございます。
はとこはんにはお初だった?ヨーグルトクリームのポイントが高かったと思うんじゃが、今もまだ気持ちハッピーざますよ。うれしくて、間違えて好きなロード走っちゃいそうぉ〜(爆)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ