2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

チャーシューと鶏まん! の巻

今日は予報通りの積雪度合いで雪。
朝7時半前がこんな感じ。8-10cmぐらいの積雪だったかなぁ。デックの方は、我が家に一直線でまた足跡。デックの下に宝でも埋まっているんじゃろうか?

P1130257.jpgP1130260.jpg
P1130266.jpg
お昼過ぎに出かけた時、雪かと思ったら、小粒なヒョウ(アイススノーって言うのかな?)で、走るとシャカシャカシャカという音と共に、雪より滑る感じがした。その後、雪に変わったけど、暦では明日から春なんだけどなぁ~ 日中の気温も3,4度だし、最低気温は氷点下続き・・・ 
引き続き、春の訪れを待とう。


日曜日、Mrが「中国茶を見たいからアドンに行こう!」と何度もうるさくいうので、珍しく週末にアドンへゴーゴー。

お茶は買わなかったけど(買わせなかったが正しいが)、夕食のおかず用にチャーシューを購入。

P1130254.jpg金豚(丸焼き(揚げ?)の豚)と北京ダッグは、何度か買って食べたことがあるけど、チャーシューは初めて。
Xiao Chuって書いてあったかな。普通に「チャーシュー」で通じるってことがちょっとした新発見だった日曜日。

お値段はこれで$5弱(チャーシュー1本分購入) 柔らかくておいしゅーございましたよ。


月曜日は、炊飯器の時間を夏時間に変え忘れていた!という鬼嫁の失敗からスタートし、Mr出勤時間までに炊飯が間に合わずーー!なので、お弁当は冷凍ご飯と残りのチャーシューで炒飯に。間に合ってよかったわい。


それから、タイトルにあるもう1つの鶏まん!!

P1130255.jpgP1130256.jpg
これはアドンではなく、五星ファーマーズマーケットで買ってきましたのさ。
I84 West Exit 45を降りた、Walmartが入っているプラザ内に小さなアジアングロッサリーがあるのね。まだ3,4回しか立ち寄ったことはないけど、ベトナムとかタイ系のスーパーって感じかなぁ。

中華まんは蒸してあるのも売っていたけど、家で食べる用にお試しで2個買ってみた。
お値段は1個$1.25。このチキンまんを買ったのも初めてだったけど、ウォーターチェスナッツ(クワイ)のしゃきしゃき感もよく、結構まいう〜だったよ。次回立ち寄った時に売っていたら、また買ってこようっと!

5 Star Farmers Market (Sieu Thi 5 Sao)
475 Flatbush Avenue, Hartford, CT
860-953-458

興味がありましたら、ハートフォード界隈にお住まいのお方様もお試しあれ~! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
またまた、こちらで雪が降るとしばらくしてCTに降るんですね(笑)。
違うのは、雹がオトナシイこと。。。こちらの雹は硬いし大きいので
雹が降った後は、近所の2,3軒は屋根直しています。保険効くらしい・・
昨年の大きいヤツは「フットボール・サイズ」でしたからね!!
叉焼・・・最近アメリカの安売り豚肉から簡単に作る方法を開発。
これで大量に作り置きしています。レシピは2/24を見てね。。。

チャーシュー

チャーシュー美味しそうですねー!!
うちのsafewayのデリコーナーにも売ってるんですよ!!
まぁお値段はもっと高いですが・・・
さすがフィリピン人が多く働いてるだけあって
意外とアジアン系の食べ物は普通のスーパーにしては
品揃え良いんですよね。

Mrさん、中国出張したのにお茶買ってこなかったんですか??
まぁ空港じゃぼったくり値段だし、買えないか(^^;)
私の出張していたのは福建省だったので、お茶には困らなかったです♪

 

v-444LaceyBlueさんへ

フットボールサイズの雹って... 恐ろしすぎる〜!!家の屋根だけでなく、車も凹んだり、ガラスが割れたりしちゃいますよねぇ。直撃したら、大けがですよね。でも、そのサイズの雹、かなり見てみたいです(汗)

LaceyBlueさんのチャーシュー、ん〜〜見た記憶があるようなぁ〜〜(今、掘り起こし中なり)
2/24の記事、明日しっかりチェックして、レシピゲットして、旦那に作らせます〜!過去、1度だけ頑張って作ってくれたので、リベンジさせなくちゃ。教えてくれてありがとうございます!

v-365Hiromiちゃんへ

Safewayでアジア食が買えるなんていいね。ってか、置いてくれてあってよかったわ。アジアの野菜とか買えないと、日本がより恋しくなっちゃうもんね。

Mrは今回もお茶を買って来たよ。いらないよって言ったのに。その話も写真と共にタイプしたのだけど、記事アップする前に見られたMrに「そこまで載せなくても〜」と言われて、削除しちゃったのでした。
前回は鉄観音茶だったけど、今回は福建省の高山ウーロン茶を買って来ましたわ。今回はプライベート時間ゼロの出張だったから、空港で買って来たと言ってさ... 値段聞いたらビックリな値段で「ちょっと!!ぼったくられたんじゃないの?」って言ったのだけど、やっぱり空港のお店ではぼったくり値段なのね... i-241 
じっくり味わうことにいたしますわ 

なつかしい

kikiさん、ハロ~~です。
5star懐かしいです。あああ~~ハートフォードも♪

チャーシュー安い!!美味しそう!!肉まんも。

中国茶って、ホント高いですよね!!!
私はホワイトティーが好きだからしょっちゅう買いに行くんですが
やっぱり良いお値段で、50グラムだけしか買えません(・・;)

pandaさんへ

ハロ~ハロ~でございます!
5 Starマーケットって、pandaさんがいた時にもあったなんて知らなかったー 私は1年ぐらい前に知りましたの。

この記事をタイプしながら、pandaさんは本場のチャーシュー、肉まん、中国茶を楽しんでいるんだろうなぁって思っていたのだけど、お茶、高いの?
中国でお茶屋さんに行ったら、ピンからキリまで種類豊富にあって好みのお茶を探すのも大変そうだけど、美味しいお茶はやっぱりいいお値段するんだねぇ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ