2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     

ESLクラスでベビーシャワー♪ の巻

Macのパソコンの横にかけられているカレンダーを見て、さっき気がついたこと。
28日(木)は7、8ヶ月振りぐらいの献血に行かなきゃなんだけど、その予定を記してある28日には
献立 2:00」 
こん...だて...? こんだて...献立?! すぐには気がつかず、10秒位、献立という文字を見つめてしまった。きっと私は献血しながら、この日の夕食の献立を決めるんだな(笑)

日にちを確認しようと思ってカレンダーを見ただけなので、本題へ!
時は3/22(金)。雪による休校で延期となっていた CさんのBaby ShowerをESLクラスで開催 しましたの。

P1130285bs.jpgP1130280bs.jpg
 
過去、クラスメイトが妊婦さんになったり、妊婦さんがクラスを取ったりしてたけど、体調やしんどさもあってか、年度が変わってから来なくなったりしていたので、ESLクラスではお初 ベビーシャワーとなりやした。でも、サラが「やりましょう!」と言った一番の理由は、やっぱりCさんの人柄だろうな。加えて、私が知る限り、クラスの中で誰よりも英語を一生懸命頑張っていたCさんだから、サラも寂しさを感じつつ、これからママになるCさんを楽しく送り出したかったんだろうなと思う。

P1130279bs.jpgP1130284bs.jpg
サラがPrice Chopperで買ったという2種類のキッシュ(なかなか美味しかった)、主賓のCさんが焼いて来てくれたうまうまチョコパン、持ち寄ったフルーツやチップス、飲み物が揃い、ベビーシャワースタート!

この日は私がケーキを持参する係になっていたので、シュークリームを作った3/22なり。
(前記事My Blog #1797)最初はサラがケーキを持参する話だったんだけど「フレッシュなケーキは当日、私が持参するのはちょっと無理だから、市販のでもいいから用意してくれる?」とお願いされ、アイアイサーでケーキ担当に。

サラがいう「フレッシュなケーキ」というのは、きっと誕生日ケーキのようなケーキのことだろうと思い、ヨーグルトクリームを使ってロールケーキかイチゴショートを作ろうかとも考えたのだけど(Cさんは生クリームが得意ではないから)、考えていたら日が迫り、結果、失敗率が今の所ゼロのシュークリーム(英語ではクリームパフ)を作ろう!に決めた前日。
しかーし!!こういう日に限って、天板にシューがくっついてしまうという予期せぬ不成功を収める結果に。やりがちありがちなパターンだけど、どうして今までしたことがないハプニングが起きちゃうのかねぇ?
サラにはその失敗を話したけど、カスタードクリームをあえて沢山入れなかったこともあってか、失敗作シューに気がついたクラスメートはいなかったので、終わりよし!よし!

この日は全員で9人が集まり、食事をしながら、おしゃべりタイム。
今、日本でもベビーシャワーをやる人が増えているみたいだけど、ロシアも日本みたいに出産前のお祝いはしないそうな。ペルーはアメリカと同じらしい。インドは、色々セレモニー的なことがあるらしいのだけど・・・忘れちゃった(爆)
3人のママのサラは、「3人ともサプライズの方が楽しみがあってよかったから、生まれるまで性別は聞かなかったのよ」とか、韓国のJ男さんは双子の息子のパパさんで、「2人とも問題はなかったんだけど、5年間恵まれなかったので体外受精したんだよ」という話など雑談色々と〜

その後、サラが用意してくれた、昔から言い伝えられている?という性別予想のトリビアをやったんだけど、それで予測出来るの?と思ったいつくかご紹介。

1. 妊娠前より足が冷たかったら boy or girl?
2. プレパパが太って来たら、boy or girl?
3. 妊婦ちゃんに「手を見せて?」と聞いた時、彼女が手のひらを上にして見せたら
  boy or girl?
4. 北枕にして寝ると、boy or girl?
5. 赤ちゃんの心拍数が140以上だったら、boy or girl?

サラも知らないトリビアが沢山あったけど、答えは下の方に記しておくので、ちょいと考えてみてくださいね。

P1130297bs.jpgP1130296bs.jpgその後は、プレゼントオープンタイム〜 

インド人のスダは動画撮影中。韓国のJ男さんはipadで撮影中(笑)赤ちゃん服やビブのプレゼントに加え、ロシア人のミレからはポエムの本もプレゼントなんぞもあり〜


上の答えですが、1から順に、boy, boy, girl, boy, girl という答えでございやした。当たりました?

P1130298bs.jpg最後にお決まりの集合写真をパチリ。
でも、ちょっと不安定だったサーモスマグの上に乗せてセルフタイマー撮影しちゃったから、この集合写真、ボケちゃってた... 
記念の1枚だったのに残念。

予定日からだと、Cさんが出産の日を迎えるのはもうすぐ。 
母子共に健康で、無事の出産を心から祈ってマース!! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

お祝いをしてもらえるっていうのは、ホントその人の人柄が大きいんでしょうね♪
Cさん、みんなに祝福されて喜んでいたでしょうね(^^)
きっと赤ちゃんも嬉しかったに違いない!

お国によっていろいろ違うのも面白いですね。

私はベビーシャワーに参加したことないので
一度参加してみたいなーとは思います。

No title

キキさーん!クリーム苦手な私の為に色々考えて下さって申し訳なかったですー!
それと、一生懸命頑張ったってのは間違いですよ。休んでばっかだし、いつも分からないばかりが口癖だったし、つまらない時は寝てるし。ずっと通ってるキキさんの方がよっぽどです☆
ってか、キキさんの集合写真、サラがきれてる!今度私のカメラの写真送りますね!

♪ ♪

v-511先輩ママ・Hiromiちゃんへ

HiromiちゃんがDHで安心して出産できる環境だったら、きっとお友達が、やっちゃうよ!やるよ!絶対やるよー!って盛大にやってくれたと思うなぁ。

ESLでのBaby Showerは、先生にとっても私達生徒にとっても、Cさんのお陰でいい機会を与えてもらいました♪ でなかったら、それぞれのお国の話や出産の話とか聞くこともなかっただろうから。


v-254Cさんへ

いややぁ・・・そこまで真剣に気にしていたわけじゃないけど i-229 みんなが食べられるのが一番だから♪ ヒンドゥ教の人に牛肉、イスラム教の人がいたら豚肉を避けるのと同じ同じ i-277

それから、Cさんは一生懸命、いつも前向きに頑張ってたよぉー!!サラは、Cさんの学ぶ姿と英語力のつき方を見て、やりがいを感じていたはずだし、私は何度、Cさんを見習わなくちゃ!って思ったことか。結局、Cさんがクラスを取り始めてから、私は一度も時間厳守でクラスに行かなかったわ・・・(滝汗)

で、写真ですが、そうなの、サラの顔が切れてるの。サラが「kikiが写真を送ってくれるわぁ~」って言っていたんだけど、こんな写真でええのか?と思って、まだ誰にも送っていないんだ(汗) ベビーシャワー写真、後で送りまーす。

No title

Cさん、もうすぐ出産なんだね〜!!!
楽しみだわ♡←実はもう生まれてる頃だと勝手に思ってキキ番長のブログをチェックしてたりして。

よしおはんへ

おひさしぶりぶりでございます~
先輩ママとしてよしお氏がCTにいたら、Cさんはより心強かっただろうなと思ったら、今、「だぁ~いじょうぶ!大丈夫だぁ~!」って輝く笑顔でげらげら笑うよしお氏の顔が目に浮かんできたよ。miss you・・・ 
Cさんの予定日はすぐなんだけど、いつ生まれるか楽しみだよねぇ~i-176

当てはまりました

kikiさん、こんにちわ。
ベビーシャワー用のシュークリームだったんですね♪
やっぱり失敗作には全然見えず、よだれが出るくらいおいしそう!!!

トリビア!ほほ~~都市伝説かしら?っとおもって試したら
私はすべて当てはまり、GIRLでした(驚き!!)

ご友人の母子ともに無事を祈ってます。

PS、先日の5STAR!相方に懐かしいよね~~って言ったら
『あんたの言ってるとこは違うとこだし、そもそも名前も違うんじゃない!!』っと言われました(・。・; なので、kikiさ~~ん。ごめんなさい。違うとこみたいでした((+_+))

pandaさんへ

こんばんはです~!!

シュークリームは、カスタードクリームとチョコカスタードにしたのだけど、クリームの量がちょっと少なくて、なんか物足りないシュークリームになっちゃったのがちょっと・・・でしたわ。

ところで、お腹の赤ちゃん性別当てトリビア!
他のも当たっているじゃろか?とpandaさんにトリビア質問攻めにしたい気分になってますが、当たるものなのねぇ。私もびっくり! 

5 Starマーケット(笑)
なんかpandaさんらしくて、コメント読んで笑っちゃいました。ラブリ~i-178
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。