2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

百均グッズ活躍のお風呂タイム♪ の巻

今日はGood Friday、そして明後日の日曜日はEasterで、3連休のアメリカ。
Mr夫の勢いに乗せられ、Okemoスキー場に来ているMr家。スキースキーと言い出したMrに、日帰りでいいじゃん!と言っていたのだけど、水曜日だったかな?オキモでは、この連休、そしてApril 5-7, 2013の金、土、日のいずれか2日の2日券がオンラインだと$99で買えるんですよ。それをMrが見つけて、予定外の泊りスキーになっちゃったのねぇ。
3日券の方が更にお得ではありますが、興味のある方は、詳しくはこちらでチェックしてみてくださいね!

http://www.okemo.com/activities/snowsports/ticketing/deals/onlinedeals.asp


スキーに来ているのに、オンタイムなスキー話でなくて申し訳ないのですが、昨日アップ出来なかったので、今日はお風呂グッズのお話を~

週2回はお風呂に入ろう!と決めたのに、続けたられたのはたった1週間だけになっていたのだけど、今週初めに久しぶりにお風呂(というより半身浴)入ったMr家。Mrが家のバスタブに浸かるのは、今年初だったかも。

この前、はとこはんとCさんとお喋りした時、「お風呂の保温シート、いいよー」って話をしたのだけど、お風呂に入る時に欠かせないものになっているのが、このアルミの保温シート。随分前にお風呂のお湯の量を増やすカバーの紹介をしたことがあるけれど(My Blog #997参照くださいませませ)、我が家のお風呂グッズ紹介第2弾!でございまふ。

P1130309.jpgMrの足が写り込んでいて申し訳ないのだけど、こんな風に使用していますのさ。
2年前の帰国時、Mr実家のお風呂で使っているアルミ保温シートを見て、“これ、コネチでも使えるかも”と思い、百均ショップに行ったら、バスタブに合わせてカットできる長めのサイズのものがあったので、それを買ってきたkikiさん。これ、お湯の冷め難いし、発汗も促せて一石二鳥!ないいお仕事してくれていますのさー。

一般的なアメリカのバスタブは、湯沸かしが出来ない、一定温度も保てないので、いくら熱めのお湯をはっても冷めるのが早いし、ファンを回せば、体を温めているはずが逆に寒くなるし、出る頃には湯冷めしているなんてことも。湯船に浸かる時は、沸かしたお湯をポットに入れておき、それを途中で足し入れてお湯の温度を上げるようにしているMr家なんだけど、これを使用し始めてからは、お風呂に浸かれる時間が延び、体もしっかり温められるようになりましたのだ。

お風呂に入るってことがここでは面倒に感じたりするけど、入るとやっぱり気持ちよくって、ババンババンバンバンですよぉ~


そしてもう1つ。
これは去年の帰国時に百均で買って来たシリコン蓋。2年前にも1つ買って来たんだけど、マグとかピタッと蓋が出来て な商品ですわいね。以前は500円ぐらいで売っていたのに、今では百円商品になっているのにも時の流れを感じますが。

我が家のバスタブは、お湯をはるとチョロチョロ〜チョロチョロ〜と底の栓からお湯が漏れるのね。年1回のメンテチェック時に3年連続「漏れる!」と訴えたのだけど、ある程度の水圧がかからないと漏れないみたいで、メンテの人がちょろっとお水を貯めたぐらいでは水は全く抜けていかず。去年はもう諦めて言わなかったので、まだそのままなんだけど、お風呂に入る度にお湯が抜けていくこの音が気になって気になってねぇ。

P1130311.jpg今回もこれをどうにか出来ないものか考えながら浸かっていたのだけど、そうだ!と思いついたのがシリコン蓋でしたのさ。Mrに「持ってきてー!」とお願いし、早速使ってみたら、ビバビバドドン!!水漏れが止まったのぉ〜〜!いやぁ〜 素晴らしすぎる私のひらめき! じゃなくて、シリコン蓋。

我が家でのお風呂タイムには、日本の百均グッズが欠かせなくなっとりまふ(笑)



余談のオマケ話ですが、
Mrは探し物するのが不得意。これを持ってきてー!とお願いしても、冷蔵庫の2段目にXXがあると思うから出してー!とかお願いしても、見つけられない確率ヒジョーに高い。目の前にあるのに、その目の前のものが見つけられないのが不思議でならないし、イラつくこと多し。いいことと言えば、お菓子も見つけられなかったりすることかな。置いてあるところは決まっているのに、「見つけられたら食べていいよ」で、食べられなかったりする人のMrなのである。

P1130316.jpgお風呂の水漏れ対策お試し用にシリコンの蓋を持ってきて、とお願いしたこの夜もそう。
「食洗機の上の段にペラペランとした半透明のシリコンの蓋があるから、それを持ってきて~」とお願いしたのに、なんだかえらい時間がかかり、まさか、まさかと思っていたら、案の定、「見つけられなかったから、冷蔵庫にあったのを持ってきた」と。左写真の通り、見ればすぐわかるのに、これが見つけられなかったのよねぇ。
結婚以来「探す気、あんの?」「ふざけてんの?」と何度言ったかわからんですが、この話には続きがあり・・・ 

翌朝、お弁当準備で冷蔵庫を開けたら、嫁はヤヌスな嫁に大変身。
これはどーいうことぉーーーーー!!

Mrが前夜バスルームに持ってきてくれた緑のシリコン蓋で蓋をしてあった器は、蓋を取ったまんまの状態になってたの・・・
「蓋を取ったらそのまんまってどういうこと?蓋をしてあった食べ物の蓋を取ったら、ラップでも何でも被せておくもんじゃないの?冷蔵庫は乾燥してんのよ。そのまんまだとかぴかぴになっちゃうものもあるのよ。いい年こいて、そんなこともわかんないのかぁ~~~っ!
朝から眉間にぐいぐい皺を刻みながら話す鼻息荒いヤヌスな嫁に対し、Mrは「はい、そうでした」と言いながら、ちくわ耳で朝食を食べるの巻。

その日、帰宅後のMrに聞きましたさ。「蓋をしてあった物の蓋を使ったら、どうするの?」と。
違うので蓋をすればいいんでしょう〜」 本当にわかってんだかもう~~  

鬼嫁だって好きで鬼嫁しているんじゃないのよー  

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

なるほど!

我が家もお風呂はめったに貯めたことがなかったんです。
でも坊っちゃん連れて帰ってきてから、毎日お風呂ためて
入浴させております。
こっちのお風呂って溜められないようになってるのか?と
思うほど、水がどんどんもれていくんですよねー。
なので私も百均で買ったちっちゃい野菜の水切りカゴのカゴ受けの方を
持って帰ってきて、それで蓋しております!!
シリコン蓋!!これはいいかも~(^^)
我が家もやってみます。(日本で買ってきます)

ちなみに先日、ダンナがお湯を溜めたら(坊っちゃん入浴時よりも多く)
2階のお風呂から、1階のリビングに水が垂れてきました。。
慌ててメンテの人を呼んだら、「お風呂溜めるからだ」ときっぱり言われ唖然!
でも直してもらえたので良かったです。

Hiromiちゃんへ

Hiromiちゃん家のお風呂も水が漏れていくのね。
漏れていくあの音を聞きながら、お風呂に入ると、“無駄に流れていく~”と気になって、リラックス出来ないのよねぇ。

野菜の水切りカゴ受けでフタをするって、どんな風なんだろう?とちょっと想像が出来ていないのだけど、シリコン蓋も一度試してみてみて~ Hiromiちゃん家でもシリコン蓋がぱっちり使えるといいなぁ。
でも、水漏れ、大変だったね。バスタブに湯を溜めるからだ!なんて言われても、返す言葉がないよねぇ。我らはお風呂の国の人間だものぉ~v-78

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ