2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

バーガー発祥のレストランへ行ってきた! の巻

先週は、木曜日と金曜日の3時頃までしか頭痛ではない時がなく、うんざりな週だったけれど、今週はすこぶる良好!いいことだ。

土曜の朝も目覚めたら頭痛いし、もう~~なんでだよぉ~~!!と1人でいらいらしつつ、ホットタオルで目元を温めたり、ミニミニ湯たんぽで後頭部を暖めてみたり。やたら鼻が出るので、これは風邪かも?と思い、薬を飲まない日にするはずが、結局、PLを飲み、次第に頭すっきり。

その間、Mrには「今日、行くんでしょ?あと1時間で出かけるよ。」などとせかされていた可愛そうな嫁さま。結果、予定より2時間遅れで家を出て、目的地には閉店40分前に到着。

土曜日に出かけた先は、ここ!!

P1130468ll.jpgLouis' Lunch

ここ、アメリカで最初にハンバーガーなるものを作ったバーガー屋さんなんでござい。
CT在住13年目にしてやっと食べに来ることが出来ましたぞー!

チェーン店ではなく、この場所で元祖ハンバーガーを売り続けているLouis' Lunch。
P1130470ll.jpgHPやTV、他の方が紹介されている写真等を見ていた通り、とっても小さなお店だったよ。

P1130471ll.jpg国として歴史のある場所として登録されているんですなぁ。
そして、こちらの営業時間は短いので、行かれる時は、時間を要チェックしていきませう!

店内に入るまでに15分ぐらい並んだかな。うちらが路駐した所が30分リミットの所だったので、並んでいる間、時間ばかりチェック。30分もあれば余裕で買えるだろうと思っていたら、中に入ってからオーダーするのに更に7、8分程待ったので、Mrはオーダー後に車を移動しにダ〜ッシュ!
車はLouis'のお隣にある、1時間$2のパーキングに車を停めていたけど、後から良く見たら、お店の裏側に5台ぐらい車を停められるスペースがあったんだよねぇ...

P1130475ll.jpgP1130476ll.jpg
ここは、トイレのある奥のエリア。

ここがまたレトロ感あふれていて、
時代が止まっている感じがしませんか?
なんたって、創業1895年だもんねぇ。

オーダーしてからも受け取るまでに10-15分程待ったかな。Mrが車を移動させに行っていた間、嫁は店内撮影隊していたんだけど、日本人らしきアジア人と白人のお兄ちゃんも撮影隊してましたわいね(笑)
でも、私の方がちと上手で、GoPro撮影もしてきちゃったんだ。短い映像だけど、映像が見えない割には撮りたかった様子が撮れていると思うので、よかったらご覧くださいませませ。

[広告] VPS


映像の復習をしますと

P1130480ll.jpgP1130483ll.jpg
何とも言えないスペシャルな鋳物のグリル3台でバーガーを焼いていますのよ。映像を見ると、1台で9つのバーガーや焼けるよう。オリジナルは1898年の物らしいよ。現在使われているのがオリジナルかどうかは不明だけど...。
そのお隣には、これまた今まで見たことがないトースターで食パンを焼いているんでございまふ。

そして、1900年のとある日、1人のお客が「急いで食べられるものを〜!」とリクエストしたことから生まれた、アメリカで最初に作られたハンバーガーはこちらなり~!

P1130490ll.jpgP1130492ll.jpg

バーガーは普通のとチーズバーガーの2種類。
パンはトーストした食パン。
はさむのは、トマト or 玉ねぎ(2つとも選べまふ)
焼き上がりは、ミディアムレアのみ。
ケチャップは使用不可!

しかしだ。右写真が私のバーガーなんだけど、生過ぎだと思いません?
「私のバーガーさ、ユッケか?ってぐらいレアレアなんだけど、大丈夫だと思う?」とMrに聞いてみたら、
「じゃぁ、大丈夫かどうか聞いてくれば?」と他人事な夫のMr。
「そう言うなら、あーたの方がすぐ出られるんだから、聞いてきて。」と言ったら、「自分のじゃないし〜」
...って、おい!!
バーガーは半分にカットされているので、「じゃーさ、半分、交換してくれる?あなたもこっちのを食べてみたら?」と言ったら、「やだよ!」と速攻返事が返って来た。
あーあー、なんて優しい野郎なんだ、わが夫はよ。優しく見えるのは見かけだけだよ、この男。

「焼き加減はグリルする位置にもよるのかもねぇ~」とか「他にもこれぐらい生なのを食べている人もいるはずよね・・・新鮮なお肉だからこそのレア度と思えば、ま、いっかー」と1人でぼそぼそ言いながら、食べていた嫁に対し、「そんな生っぽくて大丈夫?」とか「お腹痛くならないといいけどねぇ〜」と人のバーガーに視線を送りながら言っていたMr。ユッケバーガーを食した嫁さまですが、腹痛になることなく、今に至っておりまする(笑)

後になって、Mrが「もしかしたらテイクアウトは焼き加減が違うのかもしれない」と言っていたけど、うちら、駐車時間を気にして、テイクアウトにしちゃったのね。結局、店内で食べたんだけど。テイクアウトの場合は、オーブンを160℃にプリヒートとして20分間温められる袋に入っていたので、もしかしたら、それに合わせた焼き加減になっているのかも???(勝手な想像)

P1130488ll.jpgハンバーガーのサイドと言えばフレンチフライだけど、ここでは売っていませんの。チップスかポテトサラダのチョイスで、Mrはポテトサラダを購入。「バーガーだけでいいじゃん!」といった嫁だったけど、このポテサラが美味しかったんだよねぇ。日本のポテサラに近くて、ゆで卵入り。
私の隣の家族も向かいの2組のカップルズもポテサラ食べていたけど、彼らはパイも食べていたので、次回は我らもパイも食べてみなくちゃだな。

P1130489ll.jpg飲み物は、East Haven, CTにある会社、Foxon Parkのジンジャエールにしてみた。この会社も1922年創業の老舗さんだよ。
エクストラドライのこのジンジャエールは、コカコーラとかのジンジャエールより甘み控えめで美味しかった。

Mrは、もう1個ぐらい食べられるってなことを言っていたけど、kikiさんは腹10分目の満腹さだったわさ。
ご馳走さまでございましたー!!


今日は気温が21℃まで上がり、もわっと暖かい日だったの。今年初めてクーラーをかけて運転しちゃったよ。
昼間も強風だったけど、今晩、強風ゴーゴー吹き荒れていますぞ。夜中は雷雨の予報になっていたけど、すでに雨は降ってまふ。この風で倒木とかの被害が出ないといいけどなぁ。
では、おやすみなさい! 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
おお!CTにハンバーガー発祥の店があるとは、フードネットワークで
聞き知っていたものの、ついに訪問する事もなく、引っ越してしまいました(涙)。
もう一軒、海岸線に「スチーム・バーガー」で有名な店があると、
トラベル・チャンネルで見たのですが・・・こちらも・・・
日本のハンバーガー発祥の店は仙台市で、ここでは食したのですけどね。。

いよいよ、ウインター・ブラストが東海岸に行きましたね。。。
ご自愛くださいますよう。。。。

私もそこいってみたかったんです!お味はどうでした??今度はってことはまた行ってもいいなぁと思えるお味だったんでしょうか。でもそのやけ具合は確かにユッケ並みですね。お腹痛くなりませんように。。。

ついに・・・って言うか

ついに・・・って言うか、やっと行ったのね
kiki家のことだから、とっくに制覇済みと思ってました

ここのバーガーは牛肉の味がしっかりするのよね
アタクシ好きです
でもなかなか行けないの・・・だって、営業時間短すぎ!
木~土はしっかり働くけど、週の半分以上はお休み
しかも冬休みとか夏休みとかもあるし・・・(さすが大学街)

「ケチャップを下さいとは努々言うなかれ」の表示はナイスよね
アタクシ好きです
素材の持つ力を大事にするって言うか、自分たちの作る物に絶対の自信があるって言うか
お客に「つべこべ言わずに喰え!美味いか不味いかは喰ってから考えろ!」的なメッセージが妙にお店の雰囲気にマッチしていて、説得力を感じちゃいます

☆ ☆ ☆

v-45LaceyBlueさんへ

私は13年目にして、やっとやっと食べに行ってきましたー 
スチームバーガーのお店、私もTVで見たことがあります・・・が、お店の名前も場所も覚えていないんですけどね。日本では、バーガー発祥のお店は日本にあるんですか。意外な都市で驚きです。

昨晩の最低気温は、-1度だったのですが、思ったほど寒くなく、今日も1日過ごせました。いつも気にかけていただいて、ありがとうございまーす!!

v-45Sちゃんへ

Sちゃんもまだ行った事がなかったのねぇ。ここのバーガー、私は嫌いじゃなく、また食べに行ってもいいって思えるバーガーだったよ。ほぼ生だったけどねぇ(笑) でも、お腹には何の影響もなくでした。肉のほろっとした感じがちょっとPlan Bに似ているかも・・・うん、そんな気がする。
emilyはんも行きたいと言っていたから、今度、一緒にいきまっしょ~い!

v-45Madam Ballさんへ

ずーーーっと気になっていたのに、行くか!という日が日曜日だったり、時間が間に合わなかったりで、行けていなかったのでした。

シンプルバーガー、肉肉しく、予想外にボリュームがあって、がっつり系だよねぇ。なんでもかんでもケチャップな大人子供には、素材の味を味わうことの大切さが伝わるかどうかわからなけど、ケチャップなしで食べろ!はいいなぁ~と私も思いましたわい。
飾り気なく、あのスペースで、たった3人でお店を切り盛りしている所もいいよねぇ。
次回はもうちょとミディアムレアなバーガーを食べたいな i-277

No title

アメリカで一番初めにバーガーを出したお店ですかぁ(^^)
雰囲気合っていいですねー。
でも、、、
写真見た時に「生??」って思ったけど、
やはりミディアムレアどころじゃないレア感ですね。
だったらいっそユッケが食べたい!(笑)

でもお腹壊してないようですし、美味しかったなら
良かったぁ~!!

パーキングを気にしながらだと落ち着かないですね。
次回はお店のパーキングに止められるといいですね。

ケチャップ禁止ってのも、頑固おやじのラーメンやみたいで
いいですね、アメリカ人に何かを禁止するってアリなんだーって
思いました(^^;)
何にでもケチャップつけるイメージあるし・・・

Hiromiちゃんへ

テキサスにあるお店とここと、どちらが最初にバーガーを作ったか?
というバトル?の結果、数年前だったかにLouis' Lunchがバーガー発祥の店に確定!になったはず。ニュースでやっていたのを見たんだけど、いつのことだったのかなぁ~ 

ケチャップなしでも、老舗となると、アメリカ人も素直に従うのかもしれないね。
変わらぬ作り方と味をキープしていくのも大変だと思うけど、頑固一徹バーガーみたいで、食べる側としてはそれがまたうれしいものでございますわい。

今度こそ、ミディアムレアなバーガーを食べるべく!また足を運んでみようと思ってまーす(笑) パーキングも次回は最初から余裕を持ってね i-236



Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ