2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

桜が満開でございます! の巻

昨晩、Mrの散髪をしたんだけど、後ろ半分刈り上げたところで電動バリカンが壊れ、電源が入らなくなってしもうて、「まーじーかよぉ~~~」と嫁。Mrは心配で「これから買いに行って来てよぉー!」
今から買いに行くなんて、面倒じゃん・・・ってことで、仕方なく、櫛とはさみで床屋さん並に シャカ シャカヘアカット。とりあえずいいか!な形になったので、本日はそのまま出張に行っていただきましたとさ。
ここへ来た頃、バリカンを買っていなかったので、Mrの散髪は、櫛とはさみ(それも子供の工作用はさみ)だけでやっていたんだけど、仮住まいのアパートのバスルームで散髪していた頃が懐かしく思い出された日曜日。男子の散髪なんてやったことがないことを、私もよくもやったもんだと思うけど、Mrもよく任せたもんだよね。で、この13年間、Mrはアメリカで一度も美容院・理髪店に行ったことがないという記録更新中。嫁、夫の散髪がとっても面倒臭いので、どちらかへ散髪に行ってきていただきたいのだけど、忘れない内にバリカンを買っきますかな。


さてさて、ここも桜が満開になってます~ 

P1130511.jpg先週、2日間、このしだれ桜の前を通らなかったら、金曜日にすでに満開!
P1130515.jpg
この日は、夜から雨だったので、明日の朝には花が散っているかもしれぬ~と思い、帰宅後、デジカメ持って写真撮影。本当は青空の下で写真を撮りたかったんだけどね。

P1130547.jpg
満開の時はあっという間にやってきて、そのスピードについていけない春。1日2日見なかっただけで景色が変わるからねぇ。

桜の花の周りでは、バンブルビーが目もくれず、羽音を立てながら、忙しく蜜集めに飛び回っていて、写真に収められず。


こっちのはソメイヨシノ系の桜。今日はもう7分咲きになっているけど、1日の違いはこんなじゃった。

P1130518.jpgP1130545.jpg
    4/19(金)            4/20(土)

 こっちは先日の記事に載せた桜。ただいま見頃中。

P1130533.jpgP1130536.jpg

アパートの外でもあちこち桜は満開 木々の新芽もどんどん膨らみ、黄緑色 萌黄色も日に日に目立ってきていて、お出かけ時のドライブが楽しぃ~


そうそう、1週間前、New Havenのイエール大では、もうすでに桜も、木蓮も、ラッパ水仙も満開だったの。

P1130502.jpgP1130503.jpg
P1130504.jpg我が家からニューヘブンまで車で1時間、距離にすると84km程。
たった1つのデータで言うと、1週間で84km北の桜が満開になるってことになるのかな。何と素晴らしいデータだこと。

土曜日、Meridenのフェスティバルで開催されていたタグセールにMKさんと一緒に出かけたんだけど、木々の芽吹き具合はやっぱりここより早く、新緑の季節が来るのが待ち遠しくなりましたわ。(タグセールのお話はまた後日しま〜ふ)

春だ、春だぁ〜!と浮かれ気味になっているkikiさんではあるけど、明日は歯医者。日本の歯医者で歯根膜炎を起こしていると言われ、こっちの歯医者では歯根膜炎ではない!と言われ、保留にしていた奥歯の治療(クラウン作り直し&虫歯治療)をこっちで受けることに決め、予約の電話を入れた今朝。予想外に明日行くことになってしまい、考えるだけで肩に力が入ってしまう 早く予約が入ってよかったじゃん、と自分に言い聞かせてみたけど、他の治療の必要性がないことを祈りつつ、明日は気合い入れて行ってきまふ。

では、おやすみなさーい 

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

No title

こんにちは。
CTストーニントンでは、八重桜が多くて、咲くのは5月。
八重桜の蕾は、塩漬けにして保存できるので(桜茶ね・・・)たくさん作って
楽しませていただきました。
こちらは、なぜか一重のしだれ桜が圧倒的に多くて、楽しみがなくなりましたね。
その上、今年は散るまで2日・・・朝に咲き始めて、夕方に満開。
夜のストームで、翌日なくなっていました(爆)!!

LaceyBlueさんへ

こんばんはです~!
ハートフォード近郊も八重桜多いですよー 
そして、しだれ桜もやたら多いですよー
しだれ桜の9割方は、きれいで見事なマッシュルームカットにされちゃっていますが(笑)

でも、せっかく花を咲かせたのに、散るまでに2日って・・・ 悲しすぎます。
v-412 ストームの野郎めぇ~~!!って感じですね。
せめて八重桜は、LaceyBlueさんの目を楽しませてくれますように!!

ところで、桜の塩漬けって、蕾を使うんですね。今まで咲いた花を使うのだとばかり思っていました。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ