2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
     

プランター菜園スタートだー! の巻

この週末も気持ちよい2日間で、新緑の季節到来中のコネチ。日に日に風景に萌黄色が増えてきていますぞー

P1130629.jpgP1130631.jpg
それと同時にアレルギーシーズン到来。緑だ緑だ!と思っていても、実は花開いていたりするのよね。花粉症バリバリな人には辛いシーズンなり...

この桜、Mr家がここに来たばかりの最初の春、Mrが「すっごいきれいな桜があるから見に行こう!」と言い、4,5分程度のドライブをし、どこへ行くのだろうと思ったら、「これ、 この桜だよ!」 ・・・桜って・・・人のお家の桜じゃん... 
この時は人の家の前に車を止め、花見をする勇気はなく、走る車の車内から見ただけの花見となった2000年の春。それがこの桜。

P1130619.jpgP1130621.jpgP1130620.jpg
あれから13年が経ち、心臓に毛がぼっさぼっさ生えまくり、図太い女になっとるkikiさんだけれども、やっぱり1人でこの桜を撮影する勇気はなく、日曜日、Mrと出かけたついでに車を回してもらって写真パチリ。車停車時間は非常に短かったが、写真に収められて、いとうれし♪
剪定されたりせず、自然のままのこの立派な桜を見る度に、この桜には絶対、主が住んでる!精霊が宿ってる!と思うアタクシざます。

P1130640.jpg
この週末は、ミニトマト、イタリアンロースター(辛味のあるペッパー)の苗とサルビア、マリーゴールド、可愛かったからアリッサムという花の苗を買ってきたので、我が家のデックがプランター菜園スタートの状態になりやした。

今日は、大豆を別の入れ物に植え、バジルの種も撒いてみた。この2つは芽が出てしばらくは家の中で育てまふ。ちゃんと芽が出てくれるといいな。


では、今年植えた野菜からご紹介。


P1130647.jpg去年は違うEarly Girlっていうトマトにしたけど、今年はまたミニトマトに戻し、 Sweet 100という苗を購入。
P1130645.jpg
そして、はとこはんから今年もSunsugarの黄色いミニトマトの苗をいただいちゃいましたの。
それも3本も!ありがとうぉ〜!!

甘くって、グレープのような風味のあるSunsugarが今年も我が家で収穫出来るなんてうれしすぎ。
今年はどれ位収穫出来るか、もうすでに楽しみになっとりまふ。


P1130648.jpgこちらがイタリアンロースター。3年ぶり?ぐらいに買ってみた。
初めてこの苗を育てた年、おじゃる氏に「ケミカルボンバー」と言われたペッパーなり。おじゃる氏には「いらない」と言われたんだが、この苗をはとこはんと半分こ。
今年はどれぐらい辛味のあるペッパーに育つかわからないけど、ハラペーニョ代わりに使いまふ。収穫できたら、勇気りんりんさんレシピのにんにく青唐辛子の甘辛味噌 (My Blog #1040参照くださいませ)を作るぞ。

P1130646.jpgどうすべきか悩み中なのが、この紫蘇たち。
いくつかプランターに植えなおしたけど、芽が出て来てた分は捨てずにキープ中。この苗たちを見ていると、育ててあげたい気分になって来るんだが、去年は紫蘇がわっさわっさでバジルが植えられなかったから、今年は適度な量に押えたいのよねぇ。昨日はこの紫蘇の芽をカイワレ代わりに使っちゃった。
もしお近くで欲しいと言う方がいらっしゃったら、どうぞでございまふ。

P1130664.jpgマリーゴールドは虫除けにもなるとは聞いていたけど、はて、アブラムシにも効くじゃろか?
ということで、古すぎて芽が出るかわからないビタミン菜の種を、マリーゴールドの間にばら撒いてみた昨日。
芽が出たら、実験スタートだね(笑)

しかし、アブラムシってどこからくるんだろうね。


P1130587.jpgこれは、先週末に行ったフリマ会場で$1で買ってきたチャービル
本当はイタリアンパセリを買うつもりだったけど、1つだけ残っていたこちらがが目に留まりまして。
おばちゃんのいう単語がシャービーって聞こえて、チャービルだということがその場ではわからなかったんだけど、パセリと同じでサラダでそのまま食べれるっていうので買ってみた。
今まで自分ではチャービル(セルフィーユ)は買って食べたことはなかったけど、消化促進の効能があるらしいぞよ。

なんちゃって寄せ植えはこの2つ。

P1130641.jpgP1130658.jpg
P1130643.jpgP1130642.jpg
植えてあるのは同じで、真ん中にサルビア、周りにアリッサム。そして、「これ、ほしーぃ!」と言って、はとこ邸の庭からもらってきた野草のスミレ(コスミレ?)の3種類。昨日まで元気がなかったスミレだったけど、今朝は葉がピン!と張っていたので、このまま根付いてくれそう。

オマケの花言葉
アリッサム:奥ゆかしい美しさ、優美
サルビア(赤):あなたのことばかり思う
スミレ(紫):ひそかな愛、誠実、貞節、愛
マリーゴールド:信頼、可憐な愛情

きゃやぁ〜〜 どうしたことでしょう!鼻血が出ちゃいそうなぐらい男前な私にぴったりな花達じゃないのー! 花言葉をチェックしてみた時点で私らくしないのだけど、どうしちゃったのかしらねぇ?愛ばっかり  Mrよ、これが私の思いよぉ〜〜
...って、キモイな自分(爆)

それから、 チューリップ!

P1130644.jpgこれ、去年、あきさんの大学での卒業パーティーに行った時にもらったチューリップでね。球根を大きくしようと思っていたんだけど、思っていただけとなり... 花が散ってからのほぼ1年、水も与えられず、ガレージの中で放置され続けていたチューリップ球根。
2週間ほど前、処分しようと思ったら、黄色い芽を出しているのを見つけ、別の鉢に植えなおしたの。暗闇で黄色だった芽が緑になり、少しずつ伸びてきていましたぞ。花は確か
黄色だったと思うのだけど、花を咲かせてくれる日が楽しみざます。

長くなったので、この辺でやめておこう。  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

紫蘇欲しいでーす!去年の分がうちにもあるはずなんですが、どれが雑草なのか紫蘇なのかわからず全部引っこ抜いちゃいました(汗)毎年すみません(-。-;

いいですね~。。。。

こんにちは。
わー!楽しそうですね。うちのとは、かなり種類が違いますね(笑)。。
小松菜、よもぎ、モロヘイヤ、壬生菜、野沢菜、水茄子、丹波黒、京人参、
みつば、セリ、高菜・赤高菜、わさび菜、蕗、ミョウガ、ししとう、伏見唐辛子、
柚子、くちなし・・・・水菜だけでも6種類あります。
もちろん、本業のラベンダー、ローズマリー、タイム、サリエット、エストラゴン、
ミントもたくさんありますが、まあ、これは珍しくないのでね(笑)。。。
そろそろ場所がなくなります。。。。

食いしん坊なんで、食べられるものしか植えてません(爆)

チャービル=シブレットは繊細な姿のセリの一種で、甘い香りでケーキの
飾りに良く使われます。すぐ、げんなりしてしまう、か弱いハーブですね。
地中海沿岸のハーブに対抗する「北のハーブ」のひとつです。

♪ ♪

i-265Sちゃんへ

おりゃぁ~~ v-293 去年、教えたじゃろがぁ~~~!!

って、うそうそじゃよ。今年も判別できなかったのねぇ~ ワッハハ
紫蘇は写真の通り、たんまり芽を出しているから、Sちゃん家の分を分けておいとくね。もらってくれる人がいてうれしいぞー

i-265LaceyBlueさんへ

うぉ~~ がっつり自慢攻撃ときましたねー!!
我が家は狭いデックでのプランター菜園ですから~~ i-237 地植えの畑があるLaceyBlueさん家とは比べ物になりませんてー v-406 限度があるけど、楽しいですよ♪

今は、ミニトマト、ペッパー、茗荷、紫蘇、育てば、枝豆、バジルとビタミン菜の7種類だけですが、これだけでも夏になると、我が家のデックだけ緑だらけになっちゃうんですよ。元気に育ってくれたら、の話なんですけどね。今年はどんなもんですかねぇ。

チャービルは、あまり日光に強くないみたいですね。それは「北のハーブ」だから?げんなりさせちゃう前に、しっかり食べて楽しもうと思います。

No title

見事な桜ですね。
うちのヨシノはちっとも花をつけてくれなくて悲しい。
栄養が足りないのか?

ケミカルボンバー、甘辛味噌に出来るのですね。
私も作ってみようっと♪
今年はMrのお弁当に入れて、ほんとにケミカルボンバーになるかどうか
ぜひ実験してみて下さいませ

はとこはんへ

この桜、ホスピタルへ向かう坂道の途中にある桜だから、はとこはんも見たことあると思うよ。樹齢何年なんだろうなぁ。
この桜と比べてはいかんが、はとこ邸のヨシノちゃんも大きくなったよー 背丈が去年より全然大きくなっていたもん。今度遊びに行った時、私のラブを注入しておくわねぇ。ビビッてでかくなるかもしれぬ i-235

ケミカルボンバー、今年のもやっぱり辛いかなぁ?楽しみじゃね。
辛ければ、青唐辛子でもハラペーニョでもケミカルボンバーでも、甘辛味噌は作れるから、是非、作ってみてくださいませませ。
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ