2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

Waffle Houseのかな?なプレート! の巻

今週もMrはシカゴ出張だったんだけど、またUnited航空からフライト変更の連絡があった。その旨をMrに伝えたんだけど、結局、そのフライトはキャンセルとなったとMrから連絡があった。その後に乗る便が決まり、夕方6時頃ハートフォード到着予定が11時過ぎの到着の便になったらしい。このところ、毎回毎回、見事なまでにUnitedからフライト変更の録音電話がかかってくるのよねぇ。
先月はアメリカン航空ではコンピューターのシステム障害で2千便近くのフライトが遅延&欠航したけど、空の混雑もこの国の大きな問題の1つですわいね。Mrも毎回、お疲れさんどす。
今晩も夕食の支度をしなくてよくなってラッキー となっている嫁ではありますがの。

さてさて、週末、買い物に行ったら、こごみを発見!こごみが出てくる季節になりましたぞ。

P1130638.jpg毎年、この時期にこごみを食べるのを楽しみにしているMr。この日、何度も「今日はドゥドルヘッドを食べるよっ!」というので、これは教えてあげねばならぬと思い、「あのさぁ・・・ こごみってFiddelehead (Fern)って言うんだけどねぇ~」と教えてあげた(爆)
バイオリンのヘッドという記憶出来た様なので、今後は間違うことはないじゃろう。
この日、ドゥドルヘッドのMrが、天ぷらよりマヨ醤油で食べたいと言うので、シンプルに茹でて食べましたとさ。

(またUnitedから電話で、また変更だってさ。その旨をMrに伝えたら、今度は早い便に滑り込めたらしい。でもディレイなんだって(笑))


プレートの上はこごみだけど、その下のお皿にも注目!の本日。

P1130659.jpg先月末だったかな、Goodwillでこのパイレックスのテーブルウェアのオーバルのお皿を4枚購入。半額ゲットで4枚$3.17なり。
サイズは、24 x 17.7cm。買う時に中途半端なサイズかなと思ったけど、使ってみたら、これがなかなか使い易かったの。この楕円と模様がまった中華にはぴったり~みたいな。


P1130660.jpg
このお皿のパターンは調べてもわからなかったけど、我が家にあるWaffle Houseのお皿と同じだったの。購入時、どこかで見たことある柄だなとは思ったのだけど。
これもワッフルハウスで使われていたお皿だったのかどうかは不明。文字入りでない方が、幅広く使えるからよかったけど、なんていうパターンなのか気になる~~~~~



本日のオマケ

昨日、2軒隣りの住人さん家はエアコンが稼動していて、“もう使ってんの?”とびっくりしたのだけど、なかなか暑い日が続いていた今週。

P1130665ts.jpgなので、1人暮しの時は、飲まないkikiさんだけど、今週は飲んじゃったよ。
これは、初めて飲んでみたテキサスビールのTHIRD-SHIFT BAND OF BREWERSなり。
Price Chopperに立ち寄ったら$11.99でセールになっていたので、買ってみたのだけど、Amber Lagerだけあって、私好みじゃなくてMr好みなビールだった。IPAほどの苦味はないから、グビグビ飲んじゃうけどね。

今朝、芝刈りの音がうるさいなーと思ったら、窓を開けっ放しで寝ていたアタクシ。でも夜中も全然寒くなかったなぁ。加えて、一昨日と昨日の2日連続、玄関の鍵を閉め忘れていた。午前中のウォーキングの後、閉め忘れているよう。ということは、昨日は午前中からずーっと玄関の鍵を閉めていなかったことになる・・・春ボケか?なんか抜けてるな。気をつけなくちゃ。
さー、気を引き締めて、本日も1本いっちゃいますかー!(って、 もう飲んでるけど。ププ)

Have a nice weekend

テーマ : ミルクグラス
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。
そういえば、CTでは売ってましたね!こごみと言うにはでっかいヤツ。
ストーニントンでは、自宅周辺、通勤途上・・と、林の中には
いたるところに「クサソテツ」が生えていて、この時期には、いっぱい
採れました。ワラビもありました。生えるところを地図にしていたら、
引越しちゃってね・・・(笑)。ストーニントンの半島周辺の銀杏、
ヤマボウシの実、ローズヒップ収穫地点地図をブログにUPしておいたら、
らすかる母さまが、刈り取りにいらしていたようです(爆)。。

LaceyBlueさんへ

こんばんはー!

実を言うと、私は日本でこごみは食べたことがないので(夫は実家で食べていたよう)、日本でのこごみのサイズがよくわからずなんですよ。こごみを買う時は、直径3cm程度のサイズを選んでいますが、この日は出たばかりだからか?2,3cmのサイズのものばかりでしたョ。

そういえばっ!!去年、近くのハイキングコースでこごみらしきものをを見つけたんですよ。すっかり忘れていましたが、山菜取りは中学の林間学校以来したことがないので、あれが本当にこごみなのかどうかの判断が出来ずで。LaceyBlueさんみたいに、食せる自然の恵みの判断が出来たらなぁ。

らすかる母さん、Stoningtonまで刈り取りに行ったんですねぇ(笑)楽しそうに採っている姿が目に浮かびますよー
i-282あ~~~~~そういえば、らすかる母さんにローズヒップを教えてもらって、去年ちょこっと取ってきたローズヒップが冷凍庫に入れっぱなし・・・ 食べてみなくちゃ。

こごみなら!

是非我が島にいらしてくださ~い(^^)
わんさか生えてます。
そして誰も採らない(笑)

私も3年目で初めて教えてもらい、いっぱーーーい採りました。
天ぷらが一番好きです♪

タダで食べられる食材バンザーーーイ!!と
ドケチな私は嬉しくなっちゃうんだけど、
旦那にいつもバカにされます。

こごみとブルーベリーくらいしか楽しみないんでね、この島。
今年はそんなに寒くないから、こごみが早いかも・・・
今月末、バケーションから帰ってくるまで待ってね!と思ってます。

ローズヒップって自生してるんですね。いいですねー。
お茶にしていただくんですか?

Hiromiちゃんへ

i-282 うぉ〜〜今日、MrとDHに今年は行けるかどうかって話をしていたの。でも...今年の夏に行くのは厳しそう... i-237
今日、日本の車の免許証が来年早々に切れるという現実を知っちゃってね。何気に見た免許証を見て「e-317 えっ? e-317 e-317 え〜?? v-405 えぇぇ〜〜!!!」予定外の帰国をせねばならぬことに目玉がボーン。領事館で免許の更新も出来るようになるといいのにーーー

そんな話はまたにして、こごみも取れるんだね。今日、ドライブ中にゼンマイ?が道路脇にニョキニョキ出てて、1人で騒いでいた私でした。自然の恵、タダで食べられる食材バンザーイだよねぇ。

ローズヒップってハマナス!海沿いにピンクの花を咲かせるバラみたいな植物知ってる?それがローズヒップなの。私はらすかる母さんに教えてもらって初めて知ったのだけど、DHの海沿いにも自生していそうだよね。どうかな?ビタミンCが豊富なんだってー
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ