2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
     

ニシン大漁! の巻

DSC_0178_20130508082520.jpgただ今、 八重桜満開中!!
DSC_0182_20130508082539.jpg昨日は、Westfarms Mall近くのWolcott Parkで、満開度100%の八重桜を眺めながらお花見ピクニックに参加してきたkikiさん。デジカメを忘れたので、写真ゼロですが...。この写真はアパートの八重桜さんどす。
初めましての方から、久しぶりに会えた友達が集まり、午後からもちょこちょこ集まり、20人ぐらいいたんじゃないかなぁ。持ち寄ったみんなの料理、デザート&お菓子がどれもこれも美味しくて、どれもこれも頂き、お天気はすこぶるよく!サイコーのお花見ピクニックじゃった。
N流ちゃん、誘ってくれてありがとよぉーーー!

DSC_0191.jpgほぼ半日、太陽の光を存分に浴びながら、たらふく食べまくったため、帰宅後、PCを開いたと思ったら、睡魔に襲われ、 目覚めた時には1時間近く爆睡してた。
この写真は、うちのアパートに新たに出来た八重桜並木。雪が融けた頃に植えられたので、まだまだ小さいけれど、来年はどれぐらい大きくなるか楽しみ。出来れば、我が家の前に桜の木を植えてくれたら最高なんだけどねぇ。


さて、桜の季節にMrが日々チェックしているのが、イカ釣り情報。

P1130689.jpg土曜日の時点では、まだイカが釣れているという情報はなかったのだけど、ニシンが釣れているとのことで、出張から戻った金曜日の夜から、「夜釣りに行くよー!!あなたも一緒に〜」とうるさかったMr。

土曜日に私は出かけたい場所があったのに、私の希望はどこへやら?加えて、なんでか私まで海釣りライセンス($10)を買わされ、ニシン釣りにやってきちゃったNewport, RI。

ここまで来て観光もなく、シーフドレストランで食事を楽しむこともなく、Goat Islandへ架かる橋で釣りオンリー。

P1130704.jpgP1130702.jpg
釣り場の後ろ側には、Newport Shipyardがあり、金持ちさんが乗る船を「いいなぁ〜〜」と一人ブツブツ言いながら、Mr準備中に写真撮影していた嫁。

P1130699.jpgP1130700.jpg
Pell Bridge (ニューポートブリッジ)を眺めながら、レッツスタートへリングフィッシング

P1130705.jpgMrが持参した竿は3本。2本の竿にはサビキをセット。1本はイカ用ルアーをセット。
橋を渡る車に注意しながら、竿を投げるのだが、kikiさんにとってはいつぶりか覚えていないぐらい久しぶりの釣りだったのだけど、今回は見事に真っすぐ投げられ、周囲に迷惑をかけずに釣りが出来た。(私の場合、数人の釣り糸をまたいで斜めに飛んで行くことが多く、巻き上げようとすると、その方達の糸を引っ掛けちゃうのですわ...)

P1130707.jpgそのことに気を良くしながら、投げて巻き上げること数回目で、kikiさんの竿にニシン1匹がヒット!!その後、Mrの竿にもヒット!
釣れるのを待つ、ということが苦痛で、釣りが嫌いなこの私が、楽しいぞ!と思えた今回のニシン釣り。
Mrより私の方が釣れた回数がちょっと多く、「ニシンがかかるのはあの辺りよ。」とMrに教えちゃったり。
「あなたの竿は日本のサビキだからな。やっぱり日本の方が釣れるんだなぁ。」とMrが言うので、竿を交換してあげたら、交換しても普通に釣れちゃったり。
でもって、「群が去ったっぽい」とMrが言うので、「そうなの?どれどれ」と言いながら投げてみたら、「 釣れちゃいましたけどぉ〜(爆)」

Mrの悔しそうな顔を見ながら、「悔しいでしょぉ〜?釣りのことならわかると思って、先入観持ち過ぎなんじゃないの?」と、更にMrを追い込む嫁さまであった。ワハハ

P1130710.jpg全部で20匹釣ってきたこの日。Mr家にしては大漁過ぎるほどの大漁よ。
ニシンはイワシと同じく、身の危険を感じた時、ウロコを落とす魚らしく、見事なまでにウロコが取れるの。釣りあげてなんですが、かわいそうになるぐらい。(ニシン釣りにはゴム手は必需品ですよ!)捌く時もウロコ取りが簡単でいいけど、ウロコを落とした後、ウロコはどうやって生えて来るのか?というのが今の疑問。

本当は釣ろうと思えば続けられたのだけど、回りがイカ釣りの人ばかりだったので、イカ釣りに切り替えたMr家。
去年のイカ釣りでMrが3匹ほどニシンを釣って来て、お刺身で食べたというお話は My Blog #1616
ニシン刺しはおいしかったけど、骨抜きが大変だった記憶が強く残っていて、私の中では手間がかかる魚になっていたニシン。なので、イカが釣れるならイカがいい!!と、2時間ほどでニシン釣りは終了にしたのであった。

P1130711.jpgP1130712.jpg
P1130716.jpg日が暮れると共に、寒さも増してブルブル〜〜
発電機を使って灯りを灯していた人はいなかった代わりに、みんなランタンを橋から下げてイカを(正しくはイカが食べるプランクトンを)おびきよせようとしていたので、Mrも持参したランタンを車に取りにゴーゴー。

しかーし、Mrが持参したランタンは、ビンテージ入っている古いコールマンランタンだったの。
嫁に「なんでそれ持ってきたの?普通にチューブ(ガラスの筒)が買えないんだから、割らないでよー!」と言われながらMrが火をつけたら、ホワイトガソリンが漏れていたらしく、予想外にトップから火がボーボー  燃え出しちゃって ヒィエェ〜〜 爆発したらどうしよう...と後ろに下がった程。漏れていたガソリンが燃え尽きた後、無事に普通に火を灯すことが出来たのだけど、今度は灯りがね... 古いランタンだから、他の方達のランタンより薄暗く、欄干から覗く我が家のランタンの灯りと共に、イカゲットの期待の灯りもどんどん小さくなりましたとさ...

釣れなそうな雰囲気の中、1杯だけイカを釣った人がいたので、期待をして竿をあげたり降ろしたり、軽く投げては巻いたりしていたのだけど、それ以降、誰1人イカを釣り上げていた人はおらず。寒さと戦いながら釣りを続ける気になれず、9時半に撤収!やっぱり夜釣りは寒過ぎる〜
イカは釣れなかったけど、ニシン釣りが目的だったわけだから、今回は見事、目的は達成さ。

翌日の日曜日、お昼頃から魚屋と化していた我が家。私がウロコ、頭と腸を取り除いたら、Mrが残りのウロコとお腹をきれいに洗うという連携作業。

DSC_0167_20130508101442.jpgDSC_0196.jpg
ちょこっとずつお裾分けをし、我が家では、今回はお刺身では食べず、3匹を圧力鍋で煮て、1匹は塩焼きで食べてみたの。したらば、どちらも身がほろっと柔らかく、うーーーまーーーい!
煮た分は、味見が本食いになっちゃいそうなぐらいじゃった。骨の多い魚だけど、その小骨は焼き魚にしても気にならずに食べられることがわかり、「これならもっと釣ってくればよかった...」と後悔した5月5日の背比べ。

みなさま、ニシンは旨い魚につき、もし売っているのを見つけたら、是非、お試しあれ! 釣りに行かれる場合は、海釣り用ライセンスの購入をお忘れなく!
オマケですが、同じニシン科のイワシは、Whole FoodsやJE Mart近くの魚屋に出ている時もあるし、冷凍で売っている所もあるので (My Blog #863)、食べたいなと思う時に探してみてくださいねぇ。

テーマ : 米国コネチカット生活
ジャンル : 海外情報

コメント

ニシンはねぇ・・・

ニシンはねぇ、ナスと一緒にお煮付けにして食べるとと~っても美味しいわよ
札幌のスーパーの魚売り場でニシンを買っていた見知らぬおばちゃんに教えてもらいました
お試しあれ~!

No title

こんにちは。
わわ!ニューポート!懐かしいです。。。
CTでも、RIとの境目に住んでいましたからね。なるほど、あそこでニシンやイカが
釣れたんですね。どうりで、町の魚屋さんに近海物が並ぶわけです。。。
ストーニントンとウェステリーの間には結構「町の魚屋さん」があるんですよ。
いわしやイカ、甘えび、大西洋大アサリなんかを売っていました。
ストーニントン・レッド・シュリンプっていう、生食できる甘えびが一番かな。。
今はね。。。魚といっても淡水魚・・・大口バスとかナマズとか、なんです(爆)。

おいしそ〜

お魚のさばき方、すっかり忘れてしまったので・・・・・・・。

次回の大漁時に、調理済みのものを食べに行ってもいいですか?

お返事おそくなってごめんなさい!

v-229Madam Ballさんへ

お試しあれ〜!って...見知らぬおばちゃまに教えてもらったマダムBどのは、作ってみたのかしらぁ〜?ムフフフフ
ニシンとお茄子の組み合わせって、地元ならではのお料理なんだろうね。イメージ沸かないけど、お茄子がニシンの出汁を吸って美味しそう。i-277 お腹が空いて来たわ。

v-229LaceyBlueさんへ

この時期にニシンやイカが釣れるんですよ。ニシン釣りは初めてでしたが。
Newportほどではないようですが、Stoningtonでもイカが釣れるハーバー?があるらしいです。
淡水魚は、海がない州だからこそのお魚ですよねぇ。どちらも食べたことはないのですが、淡白そう。

ストーニントン・レッド・シュリンプ!!!
emily嬢からお裾分けで、そして↓らすかる母さんがキャンプに持って来てくれて、食べたことがあり、めっちゃ美味しかったことを覚えています。旬の時期をあとで調べてみようっと!

v-229らすかる母さんへ

次回の大漁時って...来年になっちゃうよ。それまで待っていただけますかい?

で、

ランチタイムサービス v-339 ご飯、味噌汁、お新香付き!
焼き魚ニシン定食 & 煮魚ニシン定食をそれぞれ$7で〜 

オープン日未定、時間&数量限定でkiki亭開店させたいと思いまふ。
ちょっぴり現実味あって、うはぁ〜〜セコさ丸見え〜〜(爆)
Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ