2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
     

スカーフ♪スカーフ♪ の巻

昨日無性に髪をすきたくて、外は雷雨の夕方にすきまくったら、毛先を軽くしすぎてしまった感じが... ま、そう感じるのも4、5日さ。

でね、髪をすいたのが6時前なんだけど、9時頃、右腕が筋肉痛になっているのを感じ、何かしたかしら?と考えていた昨夜。土曜日の夜、S家実家の裏庭でキャンプをしたんだけど、ちょこっとの荷物を出し入れしたことによる筋肉痛?!それぐらいしか思いつくことがなかったのだが、もしかしたら髪すき作業で筋肉痛になった可能性もあり?! キャンプと言っても主なる荷物はテントと寝袋だったので、どう考えても筋肉痛になる可能性は低いのよ。
右腕筋肉痛に加え、今日は首を寝違えてしまい、首を上下左右に動かすのが厳しく、下に落ちた物もさっと見れないという情けなさ。特に首の右側が痛いので、もしかしたら寝違えたのではなく、右腕筋肉痛と関係があったりなんかして...

それでね、kikiさんの腕の筋肉ってなんでかモリッモリッなのですわ。久しぶりに自分の腕の筋肉触ったら、腕の筋肉が気になって気になって仕方がなく!!腕ばっかり触っている本日。
モリッ モリッ ちょこっと力を入れると更にプクッと盛り上がり “すごいコリコリ~”と感心しちゃったり、“なんでこんなに筋肉が付いちゃっているんだろ?”と考え嘆き、その下の振袖のブルブルさにうんざりしたり。
腕筋の話をした時、「筋肉が付きやすいタイプなんだねぇ」と友達に言われたことがあるけど、腕がモリモリなのは... 細いならともかく、全然うれしくないことだわさ。ダッチオーブンのスキレットをよく使っているせいなのかな...


では、本題へ行きまっしょい!
昨日のスカーフ紹介に続き、本日もスカーフ。本日はVeraのスカーフよー 使わないのにスカーフ増えてるよーという話なり。

DSC_0229_20130523075106.jpgこの内2枚は、My Blog #1666で紹介したものですが、Vera Neumanのスカーフが6枚になっちゃってまして

スリフトに行った時にスカーフがあればチェックしているのだけど、Veraのスカーフってミルクグラスより出会う確率は高いかもしれない。状態の良し悪しは別として、意外と出てるのよねぇ。アンティークショーの$1ワゴンの中にもVeraスカーフがあったし。ただ、私が見つけたVeraスカーフは、大抵58cm角のサイズがほとんどで、あまりぱっとしない柄ばかりなんだけどね。

では4枚、アップしていきまっしょい!

DSC_0221_20130523080808.jpgDSC_02235.jpg
少々大胆な太陽と雲(たぶん)のデザインのスカーフ。
地味な色合い使いだけど、これを見た時、オーストラリアのKen Doneの絵みたいと思ったkikiさん。なんとなくだけどね。これにはタグが付いているので、タグメインで写真撮影してしまいましたが、Made in Japanとなっとりまふ。

スリフトでスカーフチェックするようになって知ったことは、Made in Japanものが多いこと!その昔、スカーフの縁を縫う手巻きの縁縫いのきれいさとその技術は、ビバ☆ジャパン〜!だったらしいですよ。

DSC_0224.jpgDSC_0225_20130523080845.jpg
これは、何にでも合うだろう、かわいい水玉スカーフ。
上の太陽と雲のスカーフと同じサイズの58cm角。上のスカーフとはロゴの位置が違い、Veraのサインの大きさがこちらの方が小さいので、これは60年代?!

DSC_0227.jpgDSC_0228.jpg
そして、またジミ〜に戻り、長方形のペイズリー柄スカーフ。幅36cm、長さ112cmなり。
一番上のと同じぐらいのサイズのサインなので、年代も同じな70年代初めかなぁ〜?? サイトを見ながら比べてみたけど、よくわからんのよね。

DSC_02265.jpg勝手ながらアテンションプリーズスカーフと名付けている、マリンカラーのスカーフなり。
幅16cm、長さ150cm - ちょうどよく首の所でリボン結びが出来る長さ。
一度、このスカーフを首に巻いて遊びに出たことがあったのだけど、なかなかいけてなかったのよねぇ(爆)ブホホホホホ〜 これから夏なので、これはベルト代わりに、腰回りのポイントに使おうかと思っているところなり。


 本日のオマケ 

スカーフの洗い方コーナー! パフパフパフ

P1130766.jpgスカーフを家で洗う方法を調べていた時に見つけた、『手動瓶詰め洗濯機』のやり方でkikiさんは洗っていますの。(これはちょっと瓶が小さかったかも)
数年前に1度スカーフをクリーニングに出したら、ゴワゴワした感じになって戻って来たので、家洗いしてまーす。毎回クリーニングに出していたら大変だから、このやり方が今の所ベストになってます。Veraスカーフも前記事に載せたスカーフ2点も、このやり方でお洗濯しているけど、洗剤はホームクリーニング♪エマールさんなので、今の所、問題なく洗えてます。

瓶の中にぬるま湯を半分位、そして洗剤を少々、その中にスカーフを投入し、あとは上下左右適当にシャカシャカ振るまくるだけ。すすぎを終えたら、バスタオルの上に置き、バスタオルでくるむようにクルクル巻いて水分を取ってから干してます。


ということで、Veraスカーフの紹介はこれにて終了〜! 

テーマ : VINTAGE (ビンテージ)
ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

Vera

このBlog、kikiさんの旅行中に気づいたので…。
私もこっちに来てからVeraの本を買って知りました!彼女のデザインが好きです。
今でもスカーフ売ってるの見かけますよね。
kikiさんのコレクション、どれもかわいい。ぜひ今度見せてください♪
Veraの本も持って行きま~す。
それから、スカーフの洗い方簡単でいいですね。

seriさんへ

Vera Neumannの本があるのねぇ〜♪ 見てみたーい!
私が見つけて買ったスカーフは、至って普通なデザインの物ばかりだけど、どうぞどうぞ、いつでも見にきてくださいませませ。
今の所、同じデザインのものは見かけたことがないので、引き続き、気にかけて探してみようと思っているVeraさんなり。市販されている現行品は見たことがないけど、美術館とかに売っているのかな?
スカーフの瓶詰め洗い、簡単に洗えていいよ。

No title

kikiさん、デパートでも見かけましたし。ターゲットにも置いてましたよー。
いろんなところにあると思われます!
こういうスカーフ一枚も持っていなくて(笑)、手に入れた際には瓶詰洗い試してみますね。

seriさんへ

i-282 なんですと〜〜Targetにも置いてあるなんてぇ〜(驚!!)
そんな身近なお店に売っているとは、全然知らなかったわ。今度、モールやターゲットに行った時にチェックしてみようっと。
いやぁ〜びっくり。

Secret

Click for ハートフォード, Connecticut Forecast

プロフィール

kiki

Author:kiki
アメリカ・コネチカット州の田舎町でMr(夫)と二人暮し。3年の予定だったコネチ生活は17年目に突入!2011年2月に永住権ゲット。これでも一応、駐在・駐妻でござ~い。

**普段Macで更新しているので、Windowsで見ると文章と写真にズレが生じるかもしれません。**

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

月別アーカイブ

フリーエリア

フリーエリア

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ